看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

円満に退職するには(コンサルト会社を通しての入職の場合、退職って難しいですか?)

<2012年10月05日 受信>
件名:円満に退職するには(コンサルト会社を通しての入職の場合、退職って難しいですか?)
投稿者:さんま

過去、病院での勤務経験ありで今回結婚・引っ越しを期にクリニックで働き始めました。コンサルト会社に紹介してもらったそのクリニックは給与・休日などの条件的にもよく面接でも比較的よい印象だったので、入職を決めました。
ところが入職初日、もともといた常勤看護師が次の週には退職することを告げられました。そのクリニックでは本来放射線技師や臨床検査技師がやるような業務も看護師が行わなければならず、覚えることも多いです。しかし退職する常勤看護師とは数日しか一緒に勤務できず、その後やっていけるのか非常に不安です。
また、医院長の様子や他スタッフからの情報を聞いて、ますます医院長に対する不信感が増し、正直信じられないし早く退職したいです。
コンサルト会社を通しての入職のため、クリニック側はコンサルト会社に紹介料を払っているはず…なのに短期間で退職したいって言ったら、いったいどんな目に合わされることやら…でも今後長く勤められるとも思えないので早く退職したいです。
過去、勤務していた病院は10年程勤務し楽しく働けたのに、今回は転職後わずか数日でかなりつらく、どうにか円満退職する方法はないか考えているところです。
コンサルト会社を通しての入職の場合、退職って難しいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

引き継ぎが短く、業務内容的にも私の能力では厳しいです。
と、現実的な問題を淡々とお伝えするしかないのでは?

引き継ぎ期間がほぼ無いってそれだけでも十分退職理由になりますよ。

退職するなら早急に対応された方がいいです。会社によっては、一週間勤めると紹介料が戻らないところもあるので。


No.2
<2012年10月05日 受信>
件名:大丈夫ですよ。
投稿者:匿名

おはようございます。 不安ですよね。 でも、大丈夫ですよ。 私も、紹介会社を通して就職した事が有りましたが、問題が多々あり、常に応募をかけている職場でした。 直ぐに申し出ても、1ヶ月は居なければならないって、言う規定は有りましたが、体調不良で押し通して2週間で辞めました。 紹介会社は、お金を受け取ってるでしょうが、そんな事は良くある事ですし、それはさんまさんが心配しなくて良いことだと思います。 私は、内情を紹介会社に訴え、迷惑をかけるかも知れないけど、自分は、自分で守らないといけないと話し、上手く退職しました。紹介会社は、契約事項もあるでしょうが、早期退職も視野に入れて考えてると思いますよ。私達、雇われる側にはわからない何かがあるんでしょうね?
さんまさんは、一日も早く退職の意思を紹介会社に伝えたら良いです。紹介会社から、事業主に伝わるはずですから。


No.3
<2012年10月05日 受信>
件名:私は退職しました
投稿者:匿名

私も以前業者に紹介されたクリニックを試用期間中に退職しました。
辞める事を決意されたのなら、早めの方がいいです。
その業者によって期間が違うかもしれませんが、だいたい1ヶ月~3ヶ月以内に退職した場合は、業者がいくらかクリニックに返金しなければならないと思います。なので、中途半端に数ヶ月勤めて辞められるより、さっさと辞めた方が、クリニックも都合がいいと思います。
ただ、早期退職の場合は、円満退職までは難しいかも。
でも、辞めれば、もう二度と関わらないわけだし、さっさと辞めて、次を探しましょう。


No.4
<2012年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コンサルタント会社に言わなくても全然構わないと思いますよ。コンサルタント会社を通じて就職し、すぐ辞めましたが、コンサルタント会社からは連絡とか特にきませんでしたけど…。職場に言うのは早い方が…。常勤が辞めていなくなったら益々辞めずらくなります。辞められたら困る!と言われたら、『じゃあ後任の方が決まるまではいます。ただ1ヶ月か2ヶ月ぐらいの間には決めて下さい。』とお話しされたらいかがでしょうか?後任の方が来るまでそんなに意地悪はされないと思いますよ。だって『もう我慢できません。明日から来ません!』と言われたらそれこそクリニック側は窮地ですから…。あまり『すぐ辞めたい!明日から来ない!』とかではなく、次の方が決まる1ヶ月ぐらいの間は出勤しますので…みたいなノリでいけば大丈夫だと思いますよ。


No.5
<2012年10月06日 受信>
件名:早ければ全額返金
投稿者:匿名

今ならまだ全額返金の会社もありますよ。早めに意思表示しましょう。

紹介会社に言うと、少しでも取り分を多くするためにのらりくらりと対応されますから、直接院長に言った方が良いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME