看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現在准看。レギュラーへの進学と子育て。

<2012年10月05日 受信>
件名:現在准看。レギュラーへの進学と子育て。
投稿者:パフィー

現在44歳。小学校1年生、3年生、6年生の子どもがおります。

准看として、パートで病院勤務していますが、経験は半年程度です。

家から通える高看が全て閉鎖してしまいました。

なので、3年生のレギュラーに進学したいと思っています。
准看として勤務していますが、働くまでは准看でいいと思っていました。
でも、働きだして、正看になりたいと思い始めたからです。

小学生のお子さんをお持ちで、3年生のレギュラーに進学された方にお聞きしたいのですが、小学校の行事とか地域の当番とかPTAや子ども会の役とかあるのですが、どのように対応されながら、学校に通われたのか、教えてください。
よろしくお願いします。

また、順調にいったとして、卒業時には47歳になります。
准看としての経験も浅いし、このまま准看として働き続けて経験を積み、10年後、通信で高看をとった方がいいのかとも悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の免許を取得したい気持ちは分かります。

ですが、レギュラーは18~20代そこそこの年齢の若い人が多いですよ。

世代も人生経験も全く違う人達とうまくやっていくこと、過密スケジュールの学業、子育て、家庭の行事ごとなど・・・

考えるだけで私には無理ですよ。家庭や育児がなくても大変ですよ。

「二足のわらじは履けない」と思います。結局、何かがおろそかになり精神的に追い詰められる結果になると予測はつきますが・・・。

ちなみに、通信教育は年齢的に50代の方もたくさんおられますよ。

私があなたなら、3人の子どもをしっかり育てながら、准看護師として経験を積む。

今置かれた環境の中では、あなたの身の丈に合わない選択だと思います。
10年経ったからって良いのではありませんか?准看護師としての経験は十分ですし、今より余裕をもって取り組めるのではないでしょうか?

20代の若い人でも体力的にダウンするくらいの実習がありますが、今の状況では・・・。理想と現実は全く違いますよ。

参考まで


No.2
<2012年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今置かれた環境の中で選択されるなら、准で経験を積むのが良いかと思います。
ケアマネなど今の職場環境でも生かせそうな資格を目標にされて経験を積むのも良いかと思います。


No.3
<2013年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ペる

42歳の准看護師です。3年レギュラーはかなり厳しいと思います。私も同じく高看行きたいですが、子育てで後悔や可愛そうな思いさせると思います。 上には上がいます。 そんなにしてまで、頑張っても、自己満足かなと。  確かに准看護師では限界がありますが、子育て中のいまは、ゆるい施設や、楽な日勤のところで働いて、後で自己満足のために、通信でとっては?もしかしたら時代が変わって、高看になる施設や方法が出来るかもしれませんよ!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME