看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

41歳転職、将来の悩み

<2012年10月05日 受信>
件名:41歳転職、将来の悩み
投稿者:かかし

41歳で一般科への転職で迷ってます。精神科で10年働いてますが一般科での経験は殆どありません。ですが現在働いているところは現実問題、給料は安く、昇級も10年働いても1万円もありません。将来の事を総合的に考えると最後の転職だと思って今しかないような気がしますが厳しさも覚悟しなければならず迷ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般・精神どちらも経験しています。
精神の悪い面に染まっていなければ一般でもやれる望みはあるでしょうね。
給料の厳しさは一般もそうですので、金銭面だけで安易に動かない方がいいです。
他の待遇のいい精神に移ってみては?


No.2
<2012年10月05日 受信>
件名:41歳転職、将来の悩み
投稿者:ひでぼう

かかしさんお疲れ様です。確かに、精神科から一般科への再就職!年齢的に悩みますね。それで、かかしさんは、何科を選択したいのですか?興味とか、自信とかいろいろあると思いますが、まずは、かかしさんが何がしたいかですかね?目的もなくただ一般科へ再就職しても、各科病棟での想像以上のギャップ(知識・技術それと経験的人間関係など)で、新たな悩みになるのでは・・。私も精神科を約10年の経験を経て、初めての一般科再就職でいろいろ悩みましたので(^_^;)  かかしさん自身がある程度目的をもって望まないことには、しんどいですよ!! 


No.3
<2012年10月05日 受信>
件名:後悔しないような転職を
投稿者:匿名

私は精神科から一般へ転職したナースです。私はずっと自分が何も出来ない看護師だと知っていました。でも精神科の居心地がすごく良くて長年すごしてきました。勇気をだして、一般へ転職した感想です。一般は地獄です。はじめは病んでしまうほど辛かった…経験年数があるため新人とは思ってもらえません。きつく言われると萎縮してどう動けばいいかわからないし、毎日涙の連続でした。一年を必死に耐えましたが新人さんが辞めたい死にたいと思う気持ちよくわかりました。想像以上にツラかったです。勉強は好きですか?出来ますか?疾患やエビデンスを質問されて答えられますか?きつく言われて心が持ちますか?厳しいことをいいますが、お金のための転職はオススメできません。どうしても転職なら精神科から精神科か、今より楽なところを探したほうがいいです。残業ない一般なんて滅多にないですよ。お金が少くても今の職場を愛しているならおもいとどまって欲しいです。ただ困難な道ほど乗り越えた時の手に入れた物は大きかったです。自信もつきました。もう何も出来ない看護師だとは思いません。でも私が40だいで一般へ転職してたら無理です覚えられなかったでしょう。


No.4
<2012年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は勉強のため精神科に転職しましたが、耐え切れず1年ほどで一般科へ戻りました。精神科の医療行為の少なさやずさんさに日々不安ばかりが募りました。

職場で、「あの人精神科の経験しかないんだって」「あぁ~なるほどね」なんて会話よく聞きますし、出戻り率は精神科ナース高いですよね。
年齢も考えると、なかなか過酷な選択だと思いますよ。

精神科ナースが劣っているとは思いません。
一般科ナースにはないものを持っています。
だからこそ、かかしさんの10年もの経験を大事にしてほしい。
あえて一般科に行くことはないと思います。


No.5
<2012年10月08日 受信>
件名:皆様ご意見ありがとうございます。
投稿者:かかし

厳しいご意見、温かいご意見ありがとうございます。大変参考になりました。やはり、41歳での転職は難しいようですね。皆様のご意見を参考にもう一度よく考えてみようと思います。10年精神科で働いて来れたのも私にあっていたのかもしれないですしね。


No.6
<2012年10月08日 受信>
件名:41歳転職 将来の悩み
投稿者:同じく精神科勤務10年

20代の頃は2次救急病院で10年勤務してましたが、

その後、精神科2病院で計、10年勤務。
現在、精神科病院勤務で42歳。

かかしさんと同じ給料も安く、昇給も今の病院で、7年勤務も、入職時より無し。

精神科の医療行為の少なさ・ずさんさは、目を見はるばかり。

精神科医師の指示も納得いかない指示多く、患者の急変時、報告して、診察依頼の電話しても来ないこともあり、患者の病状変化にて、報告すると、激怒されることもあり、
嫌になります。

旦那の実家のある田舎に引越して、小さい子供が居り、就職先が殆ど無い状態なので、やむなく、働いている現状・・・。

一般科へ転職したいと思う気持ち、有るが、直近は、精神科勤務なので、仕事できるか不安もあります。

でも、同じ市の市民病院の採用試験が近々あるので、悩み中です。


No.7
<2012年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は38で、一般内科・外科・整形混合から退職し循環器病棟に転職しました。
覚悟はしていたものの、呼吸器管理、ルート類の多さに、めまいさえ感じながら、必死に本を読み、セミナーに参加し、若いナースに聞きながら何とか頑張り3年がたちました。やっと循環器が好きになってきました。した苦手意識か、当初三年頑張って辞めようかと思っていましたが、もう少し極めてみたいと思うようになりました。
転職するにあたり、疾患・看護技術など、学習の積み重ねが必要となりますが、うまく時間を作り頑張って下さい。
転職最初の一年は、夜勤でも、一睡も出来ず、2交代だったので、披露激しく、長生き出来ないなって思った程です。
最初は比較的楽な病棟からのスタートが良いと思います。


No.8
<2012年10月09日 受信>
件名:私の場合…
投稿者:匿名

私は、45歳で 老健から回復期、緩和ケアの病院に転職しました。
子育て中は、家庭の都合で、訪看のパートしていました。
子育ても、一段落した為、老健で就職しましたが、
若い頃は、急性期で、バリバリ仕事していましたので、今一度、奮起し転職しましたが、覚える事が一杯で、精神的、肉体的に身体がついていけません。
変則勤務や夜勤に体が順応しません。
私は、失敗したと思っております。
今、47歳ですが、施設に戻ろか?思案中です。
今の病院も給料は低く、
転職すれば、初めは、給料も低いですから、リスクは大きいです。


No.9
<2012年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私とそっくりで驚きました。私は38歳で精神科15年、病院はルーズ、ずさん、看護師の掃きだめの様な職場で、勤めるうちに自分が嫌いになりました。思い切って転職、施設でしたが、過労で倒れ、休職中です。初電子カルテ体験、右や左の先輩様~助けて状態でした。精神科出だからといわれないようやり過ぎました。でも自分の事は少し好きになれました。


No.10
<2012年10月10日 受信>
件名:合う職場。
投稿者:慎三

なかなか、上手く、見つからないですもんね。

だけども、最後は必ず本音と向き合うことをおすすめします。

人生には 色々な選択があります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME