看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職について、悩んでいます。

<2012年10月05日 受信>
件名:再就職について、悩んでいます。
投稿者:つかさ

地方の三次救急の病院で急性期病棟に5年勤めて、今年の夏に退職した者です。毎日激務に終われて残業の毎日に疲れた事、師長、主任が傲慢でありスタッフの事を物のようにしか考えていなかったことに耐えられなかったこと、自分の力量を超える管理職を行っていたことによる精神的疲労、体を壊してしまった事が退職した原因です。毎日業務的に患者さんに接していて、自分がロボットのように感じていました。いつか自分は患者さんを物のように見てしまうのではないかという不安もあったことが理由の1つです。


いざ退職をし、地方の二次救急で働きました。病院見学に行った際の病院の雰囲気も良く、看護部長の人柄も好印象だったのが理由でした。しかし内情は全く違うもので、働いているスタッフは患者さんを物のようにしか見ておらず、「今日は更衣をする日ではないから」という理由で、患者さんが「着替えたい」と言っても行わなかったり、「痛い」と言っているにも関わらず、鎮痛剤も使用しないまま、「我慢して」という始末。しまいには「(鎮痛剤を)使っても効かないでしょう」と患者さんに言っていました。また、看護師は休憩時間ではないにも関わらず、椅子に座ってナースステーションでお茶をしているようなところでした。

その他にもいろいろと考えられない事がたくさんあり、師長と面談をして相談をしました。しかし、師長も「昔からこのやり方だから」といい、取り合ってもらえず・・・・。病棟スタッフに聞くと、病院全体がそのようなやり方だと言っていました。
「その感覚に、自分もいずれなるのでは・・・・・」という想いも芽生え始めました。看護部長もそのような病院の内情を知らず、結局看護部長に相談をして、その病院を退職することになりました。


二次救急では数ヶ月しか働いていません。現在は就職先の病院を捜しています。
以前務めていた三次救急も思い返すと良い面も多くあり、やりがいを感じていた自分がいるのも確かで、もう一度働いてみようか・・・・という考えもあれば、退職した理由を考えれば、他の病院を、とも考えています。もともと「がん患者さんと関わりたい」と思って看護師になったので、がん系統の病院もいくつか捜してみました。しかし、あまりにも専門的過ぎてしまうと「がんしか知らない看護師になってしまうのでは」という不安もあります。また救急をやってみたい、という気持ちもあり、三次救急の病院もいくつか見学に行っています。

実家を離れて、とも思っていますが、就職後に、あの二次救急のような病院だったら・・・とトラウマのようになってしまい、なかなか踏ん切りがつきません。以前の病院に戻るのであれば、その病院に骨をうずめる覚悟でないといけない、とも思っています。

時間だけが過ぎていき、どのようにしたら良いのか、と気持ちばかりが焦ってしまいます。
長文で大変申し訳ありません。コメントをお待ちしています。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初の転職ってうまく行かないことが多いですよ。
私もそうだったし、私の周囲もそういう人が多いです。
どうしても最初の職場が基準になるのでいろいろ比較してしまうんですよ。
ただやはり転職して半年くらいは意見を言えない状況が多いので、次は違う見方が少しできるといいですね。もしも人間関係が良い職場であれば、良いように少しずつ年単位(!…でも職場改革というのはそんなものですよ)でかえて行くこともできるんですよ。そういう患者さんへの状況がまかり通る時代でもないですから。
骨をうずめるとか堅苦しく考えすぎなくていいと思います。
がん専門病院でもあなたの場合、今までの経験もあるので、がんしか知らない看護師になんてなりませんよ。
救急を他の病院で経験されるのもいいですよね。
いろいろ焦らず病院の見学に行って、様子をみてみてください。多分いいところが出てくると思いますよ。あとは同業者からの情報収集も可能ならそうしてみては?いい職場に出会えますように。応援してます。

私は転職の時、自分でどうしても譲れないポイントを持つようにしてます。
給与でも休みでも、分野でもなんでもいいんですけど、そこが守られれば少しのことは目を瞑れますね。
ちなみにその二次救急の病院、私が今いる職場の最初の印象に似ています。私の場合は個別に話してみたら若手は結構同じ感覚の方が多くて、少しずつ接遇など改善されて来ています。職場を変えるのは容易なことでは無いですが、自分もそれなりに経験があるのでこういう環境も自分にとっていい勉強です。職場環境を整えると看護もがらっと変わりますよ。参考まで。あなたの経験もいつか活かせる時がきっとありますよ。長文ダラダラすみません…


No.2
<2012年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:つかさ

匿名さん御意見ありがとうございます。初めての最初の転職だったので、自分の感覚が本当におかしいのかと思っていました。今は休職して仕事を探していますが、看護師に向いているのかな?この先やっていけるのかな?という不安はあります。
同じ病院の同期や先輩達はかなり前に退職していて、今は看護師をしていないという人や転職したことがなくて、ずっと同じ病院で働いている人しか回りにいないので、このような場で意見を頂けて本当に嬉しかったです。

もう少し他の病院やがん系統の病院、前に働いていた病院も視野にいれながら次の就職先を考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME