看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は未婚で独身です。(「急性期・回復期」の病院を志望して面接に行きました)

<2012年10月03日 受信>
件名:私は未婚で独身です。(「急性期・回復期」の病院を志望して面接に行きました)
投稿者:ma

今まで「療養型病棟」のみの経験で、ブランクも3年ある中でこの度、実家から離れた「急性期・回復期」の病院を志望して面接に行きました。(まだ、結果待ち状態です)
しかし、家庭の事情により来年の4月からの入職が可能です。
すると、先方より“急性期1年生”なら4月より前にパートとして、勤務をしてみるのはどうかと提案されました。
そもそも、その病院には「パート社員」がいないのですが、私のために考えてくださったみたいです。
《先方は私が実家を離れ、一人暮らしをするにしても、初めての急性期の勤務でバテテしまうのではないかと、お気づかいまでしてくださっています》
しかし、家庭の事情といっても、4月まで毎日毎日、予定が埋まっているわけではありませんが、「急に休みをとってくれ」という事情になるのも心苦しいので、パートはお断りしました。
今考えると、先方も私の事を考えてくださっていたのに、ホントにお断りしてもよかったのか、すごく心苦しく感じています。
また、そもそも「パート社員がいない」なかで、私の為にやってくださっても、後ろめる気持ちもあるし、正社員になってびっちり教えていただけた方がいいかな、と言う考えもあります。
ブランクもあり、知識や技術の再習得のためにパートの手段も一義あるのかなとも考えています。

このような経験がある方、アドバイスありましたら何なりとお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前いた職場は、職場側もそのスタッフの様子を見たいという意図もありパート勤務でスタートしていたケースもありました。職場も新人もお互いに精神的に気楽ですし、もしもミスマッチだった場合は退職もしやすいですし。また4月は4月採用の新人スタッフの指導が非常に忙しいので、少し前に職場に慣れておくのも職場にとっても新人にとってもお互いメリットがあるので。
個人的な意見ですが、ブランク者であれば早めの勤務スタートお勧めしたいです。4月採用だと既卒よりも新人の指導優先になってしまう職場は非常に多いですよ。悪気は無くても、最近の流れはいかにまっさらな新人を早期離職させないかということが第一優先になっているので。


No.2
<2012年10月04日 受信>
件名:その転職は毎日10キロ走るのと同じ感じ
投稿者:うさこ

某民間病院で採用担当をしています。
わかる、よーくわかります、先方の配慮が。私もきっと同じように、パートからの復職を提案します。

maさんはこのサイトで新人看護師達のお悩みをご覧になりましたか?それが急性期病棟1年目の現実です。maさんの前には、適応しなければならない沢山の環境変化が、障害物競走のハードルのように次々と並んでいるのです。

常勤になると、完全週休2日の職場であっても、いきなり5連続日勤です。それも入退院めまぐるしく、神経を使う薬剤やポンプや呼吸器を取り扱い、あっちこっちのナースコールに対応し…正直体力も気力も集中力も持続しませんし、そのような状況では知識や技術も身につかないのではないでしょうか。

感覚的には毎日10キロを走るようなものだと思います。
今まで走っていなかった人がいきなり走ると故障するでしょう?
パートで開始するというのは、まず準備体操をして、500メートル・1キロ・2キロ…と何ヶ月かかけて10キロ走れる体にしていくのと同じです。

もし急な休みが心配なら、4月からパートでもいいのではありませんか?先方が許せば(いずれ夜勤もすることが前提なら、受け入れてくれる場合もあります)。
私の経験とカンでは、maさんが常勤で働けるようになるには、少なくとも3ヶ月かかると思います。

多少、先方の好意に甘えても良いのではないかな?と思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME