看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたら退職できるのか

<2012年10月03日 受信>
件名:どうしたら退職できるのか
投稿者:匿名

みなさん今まで勤めてきた中でなかなか退職できなかったところありましたか?経験したことある方相談に乗って下さい。今の病院を辞めたいです。理由はいいところが思いつかない位おかしなところだからです。違法行為させてるし、残業はつかないし、仕事は難しいし、人間関係も良くないし他にもたくさんあります。だから退職希望者はかなり多いですが、結婚退職か転勤以外は辞める人いないんです。退職したい時は主任に相談、その後も上司に数人相談し、さらに院長と相談に回され延々ひきとめられ辞めることがすんなりいかなくて何回も相談を繰り返すうちに辞める気力がなくなってしまうのです。しかも新しい人が入り仕事に慣れるまではやめられないです。中途はほとんど来ないです。この病院はみんな不満を抱えながら辞めたいと思いながらも辞めれず最悪です。私も死んだように仕事しています。どこかへ相談すれば辞めれるのかもしれませんが相談して事を荒立てる勇気はありません。辞めたくてしょうがないです。もうクビにしてもらいたい。退職するのにこんなにパワー使うの普通ですか?ちなみに私は辞めたい気持ち伝えたらひきとめにあい、全然話すすみません

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無難なのが診断書もらって病休→退職への流れかと思います。


No.2
<2012年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブラック病院ですか?
なかなか看護師来ないのと配置人数の関係で辞めさせてくれない所はありました。最悪、病気で診断書提出や欠勤を続けるのがいいと思います。欠勤は無断ではなくて連絡はします。今、わたしが勤務してる施設も無理矢理勤務させられてます。鬱病で体調不良なのを把握しつつ休養はさせようとしません。介護職員には休ませたのに看護師はダメ。加算で金が取れるとか、ギリギリの人数でまわしてるからだと思います。わたしは病院や施設の法人に属するの嫌いなので「無理」って思ったら辞めちゃいます。行こうとするだけで具合悪くなるし…世間は広いから、違う環境で安定した生活するのが優先。患者さんは心配ですが、上の指示なんてどうでもいいです。


No.3
<2012年10月04日 受信>
件名:Re;どうしたら退職できるのか
投稿者:匿名

強引に退職しても、労働者に不利益になることはないですよ。
逆に企業が労働者を拘束することの方がまずいです。
労働契約は、昔のような強制労働や不当解雇を防ぐため、労働者を守るためのものです。

ネガティブな気持ちで今の職場で頑張っても医療ミスなどのリスクもあるし、成長も出来ないと思いますよ。

↓ここに詳しくあります。
http://nursenavi.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

参考まで。


No.4
<2012年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何がなんでも辞めたいなら、もうここで働く意思も気力も全くないこと、次の就職先が決まってるなど言ってみたらいかがですか?どこの病院も看護師の確保が難しく、どんなことでも引き留めて来ますよね。それが更にストレスですが。それか、独身なら結婚退職、独身なら旦那の転勤とかいっちゃうなんて…。


No.5
<2012年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:すもも

辞めるのは簡単ですよ。誰になんと言われても、職場・病棟へあなた自身が行かなければいいのです。下手に今後の勤務予定が組まれているからとか、他のスタッフに迷惑がかかるから・・・とか考えていれば、いつまでたっても辞めれません。私は上司に電話し、今後病棟へ行くつもりはないとはっきり言いましたよ。ただでさえ人手不足のため、病院側は必死で引き留めにかかります。私の時もそれはそれは凄かったですよ~、いつのまにか他の病棟の師長に話がいっていて、強引に配置換えにもっていかれそうになりました(笑)。

どんな職場でもそうでしょうが、退職するということは確かにパワーがいります。辞めると伝えるのも最初はかなり勇気のいることですしね。しかし、一番大切なのはご自身のはずです。嫌だ嫌だと思いながら続けたとして、毎日体力と神経すり減らした結果、心身共に病むようなことになってしまったとしても、病院側は一切責任をとってくれません。自分の身は自分で守るしかありません。辞めるということに完全に自分の気持ちは固まっているのであれば、その意思をしっかりともって病院側に伝えましょう。本当にご自身を大切にしてくださいね。応援しています。


No.6
<2012年10月05日 受信>
件名:私もやめたい
投稿者:蓮の音

 看護師ってあんまりすぐ退職できないですよね。
普通の会社はすぐ辞めれるのに・・・

私仕事できないし、退職したいっていったら引き止められてびっくりした。
あんなにいじめてた師長さんの態度変わるの

次の病院も退職したいって言ったら、看護部長と面談。
師長の態度変わる。
退職する看護師が多いって、自分の評価がよくないみたい。

いまの職場かなり辞めたい人多いみたい。

どうすれば円満退職できるのだろう?

教えて欲しい。

結婚したいけど、相手いないので、それが一番したいけど・・・


No.7
<2012年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1か月前に申し出て、退職届だせば辞められるでしょ。

どこも人手不足なのでとめられます。あなたじゃなくてもです。
私は半月前に申し出ましたがもちろん引き留めにあいました。
師長、総看護師長と無駄に何度も面接しました。
ほぼ同じ内容を口調を変え、怒られ、諭されながら言われ胃潰瘍になりかけました。

退職するもの転職するのも新しいことするにはパワーがいります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME