看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

理想と現実の違い、転職に失敗しました

<2012年10月03日 受信>
件名:理想と現実の違い、転職に失敗しました
投稿者:マリィ

初めまして。看護師六年目です。今年4月に引っ越しのため、
転職しましたが、馴染めずに
3ヶ月で退職してしまいました。その後、1ヶ月休み、大学病院の付属医療センターに転職しました。
もともとICU勤務(2年)をしていたのですが、今は急性期の病棟で働いていて受け持ち患者も多く、バタバタと殺伐としていて、仕事量が、自分の力量を越えていて
辛いのです。
自分では、行動計画を立て動いているつもりでも、周りからはできていないと言われて方法を考えないと…このままだと仕事するの辛くなるだけと言われました。
看護師1年目~2年半は
療養型の病院で勤務していましたが、急性期を見たいと思い、
ICUへ転職し、今に至ります。
しかし、自分の性格を考えたら、決して急性期向きではないと思っています。周りからもそう言われます。自分に嘘をつき、無理をして、見栄を張っていたのだと思うのです。理想と現実は違うし、
仕事を続けていくためには、
自分の傾向を受け止め、少しでも自分に合ったところで働きたいと思っています。
六年目にもなって、今さらですが今回、身に染みて感じています。転職…したいです。皆さんの意見を頂きたいです。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職では無く、異動は無理ですか?
合わないとなったらすぐ退職ではいくつ職場を回っても足りないと思いますよ。上司と相談されては?
経験者だしあなたは力量を超えているように思っていても、周囲はあなたの仕事ぶりをみていてそうは思っていない場合も多いですし。


No.2
<2012年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:経営X

専門的な話は他の看護師さんに任せますが、
急性期に合う人、合わない人はいて、師長、部長もそれは認識しているはずです。
ほとんどの急性期病院では看護師不足ですので、人数を確保するのが第一です。
私は、合わないのに引き留められ無理に働いている人を何人も見ています。
そういう中で、転職を勧められるように言われたのは、ある意味親切かもしれません。

「急性期が一番偉いと言う」、なんちゃって師長が多くいます。
それはその人の自負からくる思い込みであり、
本当の指導者はそんな事は思っていません。
本音では適材適所で働いてほしい、そう願っても、現状では看護師不足で言えない。

新卒で入った優秀な看護師が、急性期向きでないというだけで潰れていく。
志を持って医療を勉強した人に限って悩んで潰れていく気がしてなりません。

気にせずに、自分の向いている道へ行くべきです。
6年目であれば、周りの雑音より自分の考えを優先すべきです。


No.3
<2012年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期仕事をすると、見栄がはれるのですか?
療養型の病棟の勤務は、急性期の勤務に比べて、何かが、劣っているのですか?
そのような考え方では、療養型に転職されても、患者さんに対し、質の高いケアを提供することは難しいでしょう。それぞれ、求められるスキルがあります。
急性期に適応出来ないから、という理由で療養型に転職されて、自分の仕事に誇りを持てるのですか?療養型の仕事に誇りややりがいを持って、日々頑張っている方に失礼ではないでしょうか?


No.4
<2012年10月05日 受信>
件名:私もそんな感じです。
投稿者:慎三

慎三、仕事なんて、だいきらいです、人間やルールも

だから、頻繁に、あなたのような、「自分の思い通りにならない」厳しさや、やりにくくてずっとこれでは、支障をきたすものだから、やり方を無理にでも宜しいので、変えてやってみてね…。

嫌なら辞めても、あなたなんか採用しない方が良かったとこっちは唯今考えるから いいよ…。

までまで、有りました、誰だって、合わない仕事をやり易く考えたり、考えていただいたり…。

やり方変えたり、辞めたり、別な感じな仕事で再スタート
みんな似たり寄ったりです!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME