看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年目で結婚・転職

<2012年10月03日 受信>
件名:1年目で結婚・転職
投稿者:まー

今年の4月から総合病院の慢性期病棟(主に化学療法)に勤めています。
今お付き合いしている彼とできれば来年中には結婚したいと考えています。
彼とは今、遠距離中で結婚するにあたり彼の方に引越したいと思っています(大学の友達も多い土地なので…)。今の病院を辞めるのならばキリよく3月でと。
1年のみ働いて別の総合病院で働くことは難しいのでしょうか。1年でまだまだ学べていないことも多い中で「1年働いた」という様にみられ、転職後しっかりとした教育を受けられないのではないかと不安です。クリニックや介護施設などで働くことも考えましたが、今後のスキルを考えるなら総合病院でもう少し経験を積んでみたいという思いもあり悩み中です。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年で辞めた理由が「結婚」なら、面接する側も重視しないのでは?

現に私の友人は半年勤務で転職成功してましたよ(笑)


No.2
<2012年10月03日 受信>
件名:まーさんへ
投稿者:匿名

30代、男性、看護職。妻も看護師です。

まーさんは今後看護師としてどんな働き方をしていこうとお考えですか?
バリバリ働きたいのであれば、若いうちに卒後教育が充実している環境で働くことが必要になると思いますし、上昇志向があまりないのであれば、今の職場にこだわる必要はないかと思います。
ただ、1年で辞めるのは惜しい気がします。一つの職場に長く勤めると、期待や信頼が得られ、役割を任せられます。それが成長につながります。

私も今の妻とは遠距離を5年、その後私の異動に伴い同棲をはじめ、結婚しました。
この間、妻は職場を3回変えています。いずれも大学病院に勤務したのですが、やはり一か所で長く働いたほうが経験が評価され、待遇にも影響するのが実情のようです(今振り返ると、自分本位で妻を振り回してしまって、申し訳なかったと思いますね)。

1年で異動すれば、次の職場では新人同様の扱いがされるでしょう。それも善し悪しです。
婚期を考え直す余地があるのであれば、今の職場で最低3年働いてはいかがでしょうか。


No.3
<2012年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう条件なら来年夏のボーナスもらって辞めては?今から病院の物色は始めた方がいいとは思いますが。


No.4
<2012年10月03日 受信>
件名:1年ですか。
投稿者:paroparo

やれなくはないと思いますが、それなりの覚悟は必要です。
個人的に出来れば看護経験を5年積んで欲しい。

結婚すると結婚をすれば妊娠もありますよ、妊娠だけでなく子育てもあります。
スキルを磨くことを前提とするか、結婚生活を優先するかまーさんの選択で良いですが、体を壊さないように頑張ってくださいね。


No.5
<2012年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚に伴って転居が必須になるのであれば、早めに(3月)現職を退職して、転居先で仕事を探したほうがいいと思います。
ご年齢がちょっと分かりませんが、妊娠を急がないのであれば、クリニックなどでは無く、大きめの病院に勤務された方がいいのでは。今後、育休をとって・・・など考えると、次の病院でそれなりの期間働かないとだめですし。うちの師長はそのような理由で卒後1年で急性期病院を退職→大学病院へ転職したと言ってました。


No.6
<2012年10月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まー

皆様回答ありがとうございます。
今、新卒で23歳です。

師長と相談したり転職先を探したりして考えていきたいと思います。
ただ、結婚・出産後も働きたいとは思っているのでもう少し色々な経験を積めるような病院を考えていきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME