看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もやもやしています

<2012年10月03日 受信>
件名:もやもやしています
投稿者:まごころ

 公立の病院の内科病棟で、パートで働く正看護師です。
毎日、もやもやしています。なぜかというと、朝の注射詰めの仕事の途中で、深夜の方の申し送りが始まり、残りの注射の準備を1人でやらされています。内科で点滴の数は多いほうだと思います。
師長も私が1人で詰めていようが、見て見ぬふりです。他の看護師の詰めかけの注射を「後は、やっといて」と「やって当然でしょ」という態度、雰囲気で、やらざるおえません。パートで部屋持ちがないので、毎日フリーで動いています。でも、申し送りを聴かないと患者さんがどういう状態かわからなくて不安です。
新人の方が入社した時も、「後は、○○(私)さんがやってくれるから、申し送り聞こうね」といった感じです。
コール対応も同じです。朝だと、大便のコール(おむつ内にでているパターンが多いです)や手のかかる方のコールは決まって私に頼みます。オーダリーや他にフリーで手の空いている人がいてもです。
 それでも、いやな顔をせずにがんばっていますが、もやもやした気持ちになります。
他の手の空いた看護師さんには、頼む気はないようです。パートは病棟内に1人です。でも、パートだからと、そのような仕事ばかりおしつけられるのは、違う気がするのですが、どこの病院もそうなのでしょうか?
  残業も毎日のようにあります。帰る時間を過ぎていても、仕事を頼まれます。
残業代はでません。ボーナスもなしです。
前向きに頑張ろうと思いますが、泣きそうになることもあります。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

忍耐強い心、素晴らしいですね主さん。毎日の仕事中は時間とその忙しさに追われ、まぎれるものの、「泣きたくなってしまう…」心はこれが本音でしょう。残念ながら、その病院によりパートさんの扱い方は異なるので、今の病院の主さんがパートであるからの体制はこれからも変わらないかと思います。うちは、パートさんは時間が限られていますが、同じく送りを聞き、手技し、動きます。ネコの手だって足だって借りたいので、誰かにずっと当然のようにやらせることはない体制です。でも真面目に病院の体制により違うと思います。だから、主さんが絶対そこの病院じゃなきゃダメ…な理由がなければ、新転地でパート勤務を頭においてもありかと思いますよ。モヤモヤは蓄積されて行きます。もし、蓄積しちょっとの隙間で、ミスがあったり反抗的に受け取られたりしたら、黙々一生懸命やってるのに余計やるせなくなってしまうんでは?そうすると、今は自分をしっかり気を引き締めてやって主さんでいますが、心のバランスが崩れてくることでしょう。あれもこれもこなせる主さんです(*⌒▽⌒*)毎日、走ってばかりでしょう。早めの自分のケアを心がけて下さいと願っていますm(_ _)m


No.2
<2012年10月03日 受信>
件名:強くなって
投稿者:匿名

 常勤ばかりでパートが一人では、いいように使われますよね。強くなりましょう。
残業代が出ないのならば、時間になったら「失礼します。」で帰りましょう。帰る間際の仕事は、「もう時間なので・・・」で断りましょう。部屋持ちが無いので、申し送りを聞けないのは仕方ありません。耳のみ傾けて点滴を詰めてください。パートは時給がすべてです。割り切って働くしかありません。残業を頼まれたら、「残業代が出ない業務は出来ません。」とはっきり言いましょう。当然の事です。その内それが当たり前になりますよ。
 何も言わずに働くから、いいように使われるのです。
摩擦を避けたいのならば、今まで通りで我慢しましょう。


No.3
<2012年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

がんばってますね。嫌な顔せず大人の対応ができる方は貴重です。でもそれが裏目に出ていろんなことを押し付けられてしまうんですよね。
わたしも人と戦うことは好まないのでいろんなことを押し付けられます。
でもパートさんの残業があたりまえという風潮は良くないですよ。時間で帰れる配慮を師長にきちんと求めるべきです。師長がいまひとつだったら契約違反を部長とか事務にもっていって指導してもらうべきです。きちんと仕事してるんですから。
申し送りの時間や方法がどのように行われるのかわかりませんが、重傷者、連絡事項などの全体の申し送りは聞いた方が良いのでは。個人個人のは聞く必要ないです。関わるときにリーダーなり受け持ちなりに確認しながらできますから。
フリー業務は本当にいろんなこと頼まれますよね。自分が空いてなかったら他のフリーさんに頼んでもらうようにお願いしてもいいと思いますが、言える雰囲気ではないのでしょうか。点滴づめは2者確認で詰めるのではないのですか?こともあろうに詰めかけを詰めるなんてインシデントのもとです。
自分の身は自分で守らなくては。


No.4
<2012年10月03日 受信>
件名:看護方式が違うのでなんともいえませんが・・
投稿者:paroparo

その勤務形態は、私も泣きたくなります・・

当病院は、固定チーム継続受け持ち方式です。
パートとはいえ点滴をダブルチェックをして確認して詰めるのは受け持ちで行います。検温・主治医との連絡などもその日の受け持ち看護師が行いますよ。

入院中トータルして受け持ちはなるべく看護計画修正見直しや退院支援計画書をメインに行っています。

機能別の病院であればまごころさんのような動きになるでしょう。
まして残業がつかないパートなので17時で終わっていただこうと周りは、必至に手伝います。


No.5
<2012年10月07日 受信>
件名:まごころです
投稿者:まごころ

 みなさん、私の悩みに対し真剣にご意見くださり、感謝します。
忙しさの中で、さびしい、つらい気持ちにおしつぶされかけていましたが、みなさまのご意見を読ませていただき、心があったかくなりました。
人間は人によって傷つけられることも多いけど、人によって救われることも多いのだとつくづく思いました。
私も、患者様を、そして周りのひとを救える人間になりたいです。
ありがとうございました。


No.6
<2012年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートで働くという事=忍耐です
結構いじめられました
いい様にこき使われます
それが嫌なら常勤で働けという事です

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME