看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設で働く人の安全に対する考えって…

<2012年10月03日 受信>
件名:施設で働く人の安全に対する考えって…
投稿者:匿名

緊急ショートで入られた方について相談です。
人工骨頭を入れている、歩行器使用(要軽介助)の認知ある方、しかも脱臼の常習ある方なんですが、本人が寝たいと言うから、とリーダーに報告なし、センサーも設置せず、で介護員たちだけで判断してその方を一人だけ居室に寝かせていました。センサーをつける予定でしたので、誰のセンサーを外せられるのかを考えながら(センサーの数が少ない為)居室を回っていたので、幸いすぐに発見し事なきを得ましたが。

関わっていた介護員はトイレ介助で不在、後の介護員は入浴介助で不在。待機は看護師の私とこの件について何も知らない介護員だけでした。まだお昼前の時間です。
その後、センサーがついていることにみなさん反応はありませんでした。

申し送りで、きちんと転倒リスクについては詳しく伝えていました。しかし介護福祉士さんだから、知っているだろうな、と基本的なこと(勝手に寝かすな、とか、すぐ報告して、とか寝かす必要があるのなら安全策をすぐにとる、といったこと)をきちんと言わなかったのがダメだったのでしょうか?

明日、介護主任にも相談しますが(本日は休み)、誤嚥や転倒などの危険に対する認識の病院との落差に、戸惑っています。病院の介護福祉士さんはみなさん言わなくても完璧に出来ていたので…施設の介護員さんは5年以上の経験ある方ばかりなのですが。

ここの施設では、この場合ヒヤリハットにならないとのことですが、みなさんの施設ではどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月03日 受信>
件名:通りすがりですが。
投稿者:匿名

私は国や民間、島の病院で働いたあと、施設で働くようになり10年以上になります。転職経験が多く、施設は4つ目です。何十人かの介護スタッフと働きましたが、尊敬出来たのは10人位です。今の老健は昼間でもステーションでお菓子、エロ本、化粧、携帯、爆睡、リネン庫で不倫は当たり前…。最初の頃は直接注意したり、上司に相談していましたが、今は諦め、理解力のない子どもがいるなぁ~位に思うようにしています☆最終的に辿り着いたことは、他人は信用しないことですね。大切なことは記録に残しておきましょう。自分が働いているときは、ラウンドや見守りはしっかりやりましょう。利用者様の安全が第一です。私もそうですが、あなたも介護も看護の仕事も力が抜けなく一生懸命やっていらっしゃると想像します。どうでもいい簡単なことは遠慮なく他人に頼みましょう。こちらが使うのですよ。介護スタッフの気づきには尊敬出来る点もありますが、気づける分逆に素人と考えた方がいいのかもしれませんね。最後に骨頭の件ですが、全ての介護スタッフに理解を得られるのは絶対無理です。利用者様と自分の安全は自分で守りましょう。通りすがりなので、もう現れないと思い辛口にしてみました。頑張ってね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME