看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックへ転職(一年目でクリニックに転職は辞めた方がいいですか?)

<2012年10月03日 受信>
件名:クリニックへ転職(一年目でクリニックに転職は辞めた方がいいですか?)
投稿者:みーちゃん

只今一年目で内科病棟に勤めてます。
毎日忙しく、急変も多いのでストレスになっています。

一年目でクリニックに転職は辞めた方がいいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月03日 受信>
件名:続けた方が
投稿者:匿名

 もっと情報をください。具体的にお答えしたいです。
 暇なクリニックもありますが、大抵どこも医者と少ないスタッフに振り回されて大変です。楽な職場を見つけたいものです。1年は続けたほうが転職は随分とし易いです。修行だと思って・・・そこで頑張ったら色々と覚えられて経験を積めそうです。なるべく頑張ってみてから、次に繋げてほしいです。


No.2
<2012年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3月末日まで勤められるようであればなるべく勤めた方が…転職には有利かもしれません。一年間大きな総合病院で常勤で勤めあげられれば…別にクリニックへの転職も難しくないと思いますよ。


No.3
<2012年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックもなかなか忙しいですよ。今で言えばインフルエンザの予防接種やら風邪やら健診やら。台風が近づけば喘息発作やめまいの患者さんで点滴&点滴待ちで処置室がごった返すとか。
日常の風景です。
どういった理由で病棟からクリニックに転職されたいのかは分かりませんが、どこでも同じで忙しいです。
ただ、クリニックは即戦力が何よりですのでとりあえずは今の環境で学べるところはガンガン吸収してそれから転職を考えてもいいのではないでしょうか?


No.4
<2012年10月03日 受信>
件名:絶対大丈夫です。
投稿者:キャンディ

クリニックは、ドクターの下で全て指示に従って動きます。ただ注射、採血、、検査の準備等、病棟とは、少し違うとは思います。クリニックによって違いますが、院長のやり方、考え方を把握できたら、大丈夫だと思います。焦らずまずは、雰囲気に慣れていかれたらどうでしょうか?


No.5
<2012年10月03日 受信>
件名:皆さんへ
投稿者:みーちゃん

回答ありがとうございます。
今の病棟は急性期内科病棟で、本当にバタバタしています。
最近その病棟の中でのハイケア病床をみています。
朝の申し送りで、毎朝先輩から病態やら薬剤についての質問攻めにあうのが本当に苦痛です。
たった一人、嫌味な聞き方する人がいてストレスなんです。
その中で今までも辞めたいと思った事が何度もありますが、患者さんと家族とコミュニケーションをたくさんとることで仕事を頑張れてました。
でもハイケアに来てからは状態悪化が多く時間がなくなってしまい、、患者さんや家族とコミュニケーションが中々とれないことも苦痛です。
それに休みの日も課題ばっかりで、休んだ気がしません。

地元に帰ってクリニックへ…と現実逃避していましたが、しっかり基礎を叩きこまなくてはどこに行っても働けないですよね。
みなさんは辞めたくなったとき、どう乗り越えましたか?


No.6
<2012年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:まっちゃん

大変ですよね。確かに何処もそれなりに大変ですが、ストレスを我慢して続けるのもどうかな?と思います。休みと仕事は切り替えも必要ですよね!今一生懸命学んでいるんですか?自分の限界は、自分でわかります。その時が切り替え時じゃないでしょうか?決めるのは、自分です。クリニックも勉強になります。看護師で楽な職場はないと考えます。


No.7
<2012年10月30日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:みーちゃん

プライベートと仕事の切り替えできなくて、それもストレスでした。
もう少し頑張って、おかしくなる前に環境変えようと思います。
アドバイスありがとうございました(^-^)/


No.8
<2012年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病棟を6カ月で辞めましたが、今は耳鼻科のクリニックで働いています

特に大変なことはそんなにないと思いますし、何よりも病棟時代にあったサービス残業や早出もないし、週末もきっちり休みです。

病棟で覚えた採血や包交などの技術はクリニック来てからはそのクリニックのやり方があるので簡単な基本さえ押さえていれば問題ないですよ

でも、病棟に慣れた人はクリニックに長く勤められていないですね。
みんな、辞めていく人はここにいたら技術が腐るとか何もできなくなると言って辞めていきます

うちの院長も人が良すぎて優しいから何も言いませんが、辞めていくときにあからさまに態度が悪い人もいますし、クリニックで働くにしてももっと考えてから来てほしいものですね


No.9
<2012年11月06日 受信>
件名:そうなんですか…
投稿者:みーちゃん

基本的な事もまだまだできていないので、しっかり育ててくれる病院で一からまた頑張ろうと思います。
しっかり技術に自信がもてるようになったらクリニックなどで働いてみたいと思います。
ありがとうございました(^^)


No.10
<2012年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ちび

私も急性期内科で働いています。
ずっこくよく分かります。
私も1年で転職を考えています。
お互い、いい選択が出来るといいですね(/_;)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME