看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院の奨学金について

<2012年10月02日 受信>
件名:病院の奨学金について
投稿者:みう

短期大学の授業料を支払うために病院で働こうと思うのですが、月8万円の奨学金+給料がもらえるとのことでした。

先生の口からはっきり聞いたのは、夜勤のお金なども出るみたいですが、給料が月給いくらなど聞いていません。

直接病院に聞くのもなんだなと思ったので・・。

病院の奨学金で学費を賄ったまたは現在まかなっている方々に回答を頂けると嬉しいです。

それではよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 看護系の短大ですか?1年生?奨学金8万+給料って?そんな特殊な制度は聞いた事がありません。先生にもっと詳しく聞いてください。直接病院から聞けばいいのでは・・・自分の事です。
 私の場合は、病院付属の看護学校で学費は奨学金でまかない、卒業後は借りた年月分は母体病院で働き、全額免除してもらいました。みんなそんな感じは?
 夜勤って看護助手としてですか?金か土曜日のみでしょうかね?
 保護者にも相談して、詳しい情報は自分で調べましょう。返済免除になるまで働かないと残りは、自分か保証人が返す事になります。結構な借金ですよ。


No.2
<2012年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金を借りて働きながら学校へ行き、ただいまお礼奉公中です

私は定時制の専門学校だったので、午前働いて午後学校でした
3年生のときは、全日学校だったので、一旦退職という扱いでした(夜勤や、休日のバイトはやりませんでした)

質問者さんは短大とのことですから、夜勤や、休日、夏季休暇の非常勤という扱いになり、月給ではなく、時給制になるかと思います
夜勤に関しては、1夜勤いくらですから、働けば働いたぶん収入は増えます

私の場合は准看だったので、時給もそこそこあり、1日3時間半働いて、月に8~9万くらいでした

看護助手や、ヘルパーとして働くのであれば、時給はあまり良くないと思われます

学業との両立は大変ですが、頑張ってくださいね


No.3
<2012年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

病院の奨学金をもらって大学に行くことができ、反面、人生を壊されました。
どうせ働くんだから、どこでも大差ない。ついでに奨学金がチャラになるならラッキー、と思って受けました。

結果、心を病んで過食症になりました。
借金を返すために、大事な新人時代を棒に振りました。
そうでなければ、今頃は・・・という夢はかないませんでした。

どうしても経済的に奨学金を借りないとナースになれない!!
というなら受けたらいい。
そうでないなら、人生を縛る借金はするものではありません。


No.4
<2012年10月05日 受信>
件名:日本育成会
投稿者:匿名

条件については、よくよく聞いた方が良いですよ。Drじゃなくても病院の事務でも十分教えてくれます。看護学校を3年頑張るのはとても大変です。3年生は実習と国師勉強で睡眠もなく、私的にはバイトなんてと思います。よくよく条件は聞いた方が良いですよ。病院の奨学金に頼らずとも、日本育成会もありますよ。最高月々の10万まで貸してくれます。


No.5
<2012年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No1
もちろん病院の方には直接聞くつもりですがその前に少し気になって聞いただけですが????それがなにか悪いんですかね
?が多すぎて不快なんですが・・

その他の方々ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。


No.6
<2012年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 No.1です。大変失礼しました。
 でも一つだけ言い訳させてください。・・・「病院に聞くのもなんだなと思ったので」・・・と書いてあったので、この文章では・・・あなたの気持まで読みとれません。
 よくわからないな~と思いながら、書いたので、・・???が多かったですね。不快とまで書かれて、
ショックでした。人を思いやる気持ちが足らなかったと反省しています。
何もあなたに対して、悪いとまでは思っていません。
また、変な事を書いたと不快感を与えるのかな・・・。もうこれ以上は書かないで欲しいです。


No.7
<2012年10月06日 受信>
件名:みうさんへ
投稿者:きき

私もみうさんの相談を読んでも、状況が良く解りませんでした。
だからNO1さんが疑問形で聞かれたのも無理は無いと思います。

>短期大学の授業料を支払うために病院で働こうと思うのですが、
>月8万円の奨学金+給料がもらえるとのことでした。

私はもう20年以上前の3年生の専門学校でしたが、
奨学金は貰っていなかったので知らないだけなのか、貰っていた同級生も学生のみしていました。
准看護師の免許を持っておられる方なのか、ならばこのような制度があるのかなと思いましたが、
今までに聞いたことがありません。

これから仕事をしていくにあたり、相手に解りやすく説明することは大切です。
それ以上に自分の投げかけた相談に答えてくださった方に対して、
名指しでこのような返事をするにはあまりに失礼ではないでしょうか?
社会に出たら常識的なコミュニケーションが取れないとやっていけませんよ。

おせっかいなコメントで申し訳ありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME