看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

既卒で今さら勉強と言われても仕方がないのですが

<2012年10月02日 受信>
件名:既卒で今さら勉強と言われても仕方がないのですが
投稿者:苺

以前も相談しましたが・・・。 私は、回復期病棟で3年働き、退職後6か月の休職を経て再度違う病院の回復期病棟で働いています。
 今の病院で10か月目になりもうすぐで丸一年になります。フルタイムではありますが、不妊治療も行っているので夜勤はしていません。
 患者さんには、大きな損害はなかったものの、インシデントを何度かおこし、その際に例えばですが、誤薬をおこすのは確認不足ではなく、知識不足ではと言われました。
 12月に、今後更新するかは判断させてくださいと言われました。
自分に何が足りないのかを考えてとのことで、課題を決めて勉強すると上司に報告したのですが、患者さんの服用している薬、脳梗塞や骨折の疾患を挙げると既卒な上に今の病院に就職して半年以上も経つのに何をしていたのと言われました。
 フルタイムですが、仕事内容は正社員と変わりはないのですが、看護部長より遅出・早出の勤務をさせてもらえなくなったことと、上司の判断で受け持ちを持ってないのです・・・。
 その件に対しても、みんなの足を引っ張ってるの分かってる?楽をしてる。今後、ここで働く意欲が感じられないと言われます。
 ○レポートの課題は、患者のアセスメントやプランという形だとどうでしょうか
 ○辞めると決めるのは上司なので、私がどうこう言うのも間違っているのでしょうか?
 アドバイスください。今の回復期病棟は、注射やバルーン挿入は滅多にありません。
 きりがよいので12月いっぱいでやめた方がいいのではと悩みます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月02日 受信>
件名:一年を振り返ってどうでした?
投稿者:paroparo

レポートを出すよう言われているんですよね。
少し文章から読み取れていないので間違っていたらごめんなさい。
読んでいて苺さんは病院に居るだけの存在なのかなぁと思ってしまいました。
(言葉が過ぎてごめんなさいね。)
看護師として働いているので、患者さんに行う看護について責任が伴います。
責任ある態度で看護をされているのか疑問を抱きました。

職場環境が多忙すぎて心理的ストレスを発生させやすいのでしょうか?
自分らしく思う存分看護力を発揮されているのでしょうか?

知識不足・技量不足はエラーの対象となります。

そうすると私だったらレポートの題は、「看護能力を向上するために」かなぁ

アドバイス→配薬・点滴・皮膚の観察や・ベースとなる疾患に対する治療薬についてなど様々ありますが知ろうと努力をしていますか?
またその知識を活用できますか?
一つ一つ確実にこなして
最終目標は、何でもこなせるスタッフへ成長していただけると助かります。

「辞めると決めるのは上司なので・・・」
→辞めると決めるのは自分で
 辞めてと勧めるのは首じゃないのかなぁ???

辞める辞めないは、ご自身でお決めになってください。
再就職先でも同じようなことが起きた時は前病院の事を思い出して何が違うのか、何が悪いのかどうすれば良いのか学習を重ねていただきたいと思います。


No.2
<2012年10月03日 受信>
件名:アドバイス有り難うございます
投稿者:苺

 レポートを出すようにとは言われてはいませんが、今後どうすべきか、どうしたらよいかを教えてくださいと言われて、自分で課題を決めて勉強すべきと思ったからです。
 今後、看護師として働く気はある?と上司より問いかけられたときは情けなくなりますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME