看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事を辞めたくて仕方がありません(プレッシャーに弱いだけなのでしょうか?)

<2012年10月01日 受信>
件名:仕事を辞めたくて仕方がありません(プレッシャーに弱いだけなのでしょうか?)
投稿者:ごんた

私は看護師3年目です。今、仕事を辞めたくて仕方がありません。プリセプターをやっているけどうまくいかず、もうすぐリーダーということにプレッシャーがひどくて。。。病院にいく途中動悸がひどいです。自分の理想としていた看護師という仕事が嫌いになりそうです。プレッシャーに弱いだけなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月01日 受信>
件名:周囲に助けてもらいましょう
投稿者:うさこ

ごんたさんこんにちは。

>プレッシャーに弱いだけなのでしょうか?

とのことですが、案外プレッシャーをかけているのは自分自身ということも少なくないのですよ。
「新人を上手に育てられないなんて、看護師として失格だ」
とか
「リーダーが上手にできなかったら、きっと皆から能なしと言われる」
とか、
なんらか自分自身に語りかけていませんか?
周りの人はそんな風に思っていないどころか、ごんたさんが頑張っているのを、よくわかっていると思いますよ。

ごんたさんの「理想としていた看護師」とはどのような姿ですか?
看護師はチームで働く仕事です。自分だけができていても成り立ちません。後輩を指導する人がいて、またチームをまとめる人がいて、初めて理想としている看護ができるのではありませんか?

今の気持ちを、職場の信頼できる先輩に、思い切って話してみてはどうでしょう。
新人の育成も、チームの運営も、皆でするものです。リーダーとして上手くいくかどうかは、メンバー(フォロワー)にいかに協力してもらうかにかかっています。ごんたさんが不安を明らかにすることで、周囲はきっとフォローしてくれます。その経験があれば、リーダーへの不安もプレッシャーも、多少薄らぐのではないでしょうか?

責任感が強いが為の不安だと思います。ごんたさんはきっと良い看護師なのだろうな、と思います。
転職は成功も失敗も五分五分です。どうか今の職場でがんばって勤務継続してほしいなと思います。


No.2
<2012年10月01日 受信>
件名:嫌ですよね
投稿者:ナッツ

リーダー嫌ですよね。
わかります。
でも、業務をきちんと教わって、段取りできるようになると、格段に楽になってくると思います!
きっと、今は、漠然と、大変だから、責任あるから、嫌だって思っているのではないでしょうか。先輩も、リーダー出来そうもない人に、やらせないと思います。成長の証として、トライしてみてはどうでしょうか。
リーダーをやると、病気や、処置の流れが捉えられて、さらに成長できると思います


No.3
<2012年10月01日 受信>
件名:それで普通なんじゃないのかな
投稿者:110番

プレッシャーは、誰にでもあると思うよ。

俺も新卒で会社員をやっていたころは、入社二年目から部下をあずかり、業務を任されていたよ。何かあると自分の判断で処理する、海外にも出張する、プロジェクトの概要だけ伝えられ、すべて自分で判断して実行する、しかも、他社と交渉する時はすべて外国語だったよ。そういう部署だったから。

でも、俺はプレッシャーを感じていたけど、自分の仕事をこなしていったよ。仕方ないよ、それで給料をもらっていたんだから。

教官職をやっても上手く行かないのなら、上手く行くように工夫すればよいだけのことじゃないのかな。プレッシャーなんてね、いつだってついて回るものだよ。俺だってね、階級が上がれば上がるほど、プレッシャーも増えていったよ。みんなそんな中で仕事をしているんだよ。まあ、慣れるしかないんじゃないのかな。あなただけでなく、みんな同じだと思うよ。まあ、「仕事を辞めたい」なんて、誰でも一度や二度は思うことだからね。だから、逆にプレッシャーを味方にして、その状況を楽しめばいいんじゃないのかな。

俺は自分の命にかかわるような危険な仕事が大好きだけど、俺の仲間の中には、肩書きが嫌いで気ままに仕事をやりたいからと、昇任試験を白紙で提出して、故意に昇任しない人もいるよ。まあ、人それぞれだから、それも一つの生き方だと俺は思うよ。

ところで、看護師さんは3年目くらいから教官を任され、リーダー職に就くみたいだね。ということは、俺の担当だった可愛らしい新人の看護師さんも、そろそろリーダーになるのかな。まあ、俺は彼女の転職先は知らないので、俺の声は彼女に届かないと思うけど、

「俺は今でもあなたに感謝しているし、応援もしているよ。だから、流した涙の数だけ強くなって、頑張れよ、自分に負けるなよ、簡単に諦めるなよ、好きで選んだ仕事なんだから。そして、最後にもう一度、ありがとう。」

と彼女にエールを贈るよ。あなたにもそのまま同じ言葉を贈るから、もう少し頑張ってごらんよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME