看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職するべきか・・・

<2012年10月01日 受信>
件名:転職するべきか・・・
投稿者:ママナース

 透析クリニックに勤務している40代の看護師です。
このクリニックには一か月前に転職してきたばかりです。以前は総合病院の透析室に約3年勤務していました。

 結婚してからはパートで勤務していましたが、子どもが大きくなり常勤で勤務できる環境になってきて、透析療法指導看護師を目指して転職しました。
 
 転職先に選んだ現在のクリニックは、在宅透析に力を入れていて院長先生も透析医会の理事をされています。自宅から近いということも転職の大きな決め手になりました。

 転職してまだ一か月ですが、退職を考えています。理由は
・透析回路の前日プライミングをしていること。
・清潔操作ができていないところ(穿刺時に清潔手袋をはめてから駆血帯でしばる)
・返血時に生食を使用していますが250mlの生食なので途中で足りなくなり、ボトルから回路を抜きエアーを入れて返血しているところ。
 
 など上げるときりがないですが今までよく事故が起こらなかったなと毎日気が気ではありません。看護師もMEも沢山みえますが誰も改善しようとはしないのですね。看護部長は70代の方で上記のことをやわらかく指摘しても昔からのやり方を変えたくないようです。主任からは利益優先といわれました。

 信頼関係を築いて変えていく努力をしていくのか、退職の道を選ぶのか迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:キャンディ

知識が豊富で、目的をしっかりお持ちですね。勤務して、1番悩む時期だと思います。そういう所だから、目的をに向ってやり甲斐があるのでは?ただ、3ケ月は、観ないと最初から色々言っても受け入れて貰えないのが、現状ですよね!絶対に、意見出来る立場になると思いますよ!辞めるのは、簡単だしいつでも出来ます。もう少し頑張って欲しいです。なんでも、タイミングですよね。


No.2
<2012年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら…今気づいたことを自分のノートに記録しておきます。
その職場にどっぷりつかってしまうと、二度と感じない違和感だと思いますので。
意見を言える立場に必ずなってきますので、その時までに味方を作っておいて(ここが大事)、少しずつ改革できますよ。
退職はもったいないです。転職者だからこそできる職場への貢献もありますので、少し我慢してみて欲しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME