看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自ら解雇を申し出ようと思っています。

<2012年10月01日 受信>
件名:自ら解雇を申し出ようと思っています。
投稿者:みむろ

非難、中傷を覚悟で投稿します。

看護師6年目で4月から転職した透析クリニックでのことです。

ミスを隠してしまい、罪悪感と毎日気が晴れず毎日を過ごしています。
しかも、もう1か月半がたってしまいました。
患者さんの命に関わることではなかったにしても、
透析でワンフロアなので見ていた患者さんもいると思うし、
いつ患者さんからスタッフにばれるか不安と恐怖で過ごしています。

クレームや話が多い透析患者さんなのに今までばれてないのかは
何故か不思議ですが・・・。

遅くなればなるほど大変ですし、言おうかどうかも迷ってます。
本当のことを言って辞めるのが当たり前ですが、
別な理由をつけて辞めようかとも思います。
でも、いつまでもこの罪悪感と不安、恐怖をもち続けながら仕事は
できないし。
一応指導者からは仕事は出来てる(細かいところを除けば)って見られてる
みたいで、ドクターにも伝わっているようですが。

やはり解雇は後々響きますし、本当のことを話して自主退社が一番
いいとは思いますが、周りの目もありますし、助け合う職場では
ないので守ってくれる人はいないなと思っています。
それなりの事をした私が悪いのですが・・・。
クリニックなので直接ドクターに理由を言わなければならないっていうのも
すごく不安です。(なんとなく師長には言える雰囲気ではない)

誰にも言えずにいたので吐き出せただけ、見ていただけるだけで十分です。
もし、自ら解雇、クビを申し出たというケースがあったら教えていただけると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解雇を申し出をするよりは進退伺をされてはいかがですか。
懲戒解雇というのはそう簡単に下して良い判断ではありません。
懲戒解雇にふさわしい理由を無くして解雇してしまったら雇い主側が不利な立場に立たされるリスクを負うからです。
あなたのしたことが懲戒解雇に相当するものかどうかの判断は雇い主側がすべきことであって、あなたがすることではありません。
ですから理由を説明し、進退に関して指示を仰ぐという形にされたほうが良いと思います。


No.2
<2012年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ち分かります。
6年目ともなると中堅として扱われて、ミスを言うのにも勇気がいりますよね。

問題は、あなたがそこまでの不安や罪悪感を抱えていることだと思います。
こればっかりは、この場所で告白したって消えるものではないと思います。
そして、その思いはナースとしてある意味とても大事な気持ちだと思います。

正直に上司に言いましょう。
きっとすっきりすると思います。
解雇か自主退職かを決めるのは職場です。
ちなみに解雇は、労働基準局から正等解雇か監査が入る場合があるので、病院はやりたがりません。


No.3
<2012年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:みむろ

投稿者です。
レスありがとうございます。

別な理由をつけて辞めるのは、ミスを隠した
いう嘘をついた上にさらに嘘を重ねることに
なるので気は引けます。
悪いことは隠せないといいますが、バレないのであれば、
このまま穏便にとも思います。

バレなければいいと思ってしまう自分にも責める気持ちはあります。

進退伺、初めて知りました。考えてみます。

間違たことをした上に、間違ったことを言うのは承知ですが、
進退伺したところで、他のスタッフへは秘密に、体調不良などにして
もらいたいなどと言うのは無理ですよね…。
辞めるまでの間のこともあるので…。
こればっかりは上司の判断によりですよね。


No.4
<2012年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析室で働いています。
主さんがそこまで悩むミスって逆に何をしてしまったのか気になりました。
内容がわからないので何も言えないですが相談できる先輩はいないのですか?


No.5
<2012年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解雇=職歴に傷つけてまで隠さなけれはいけないミスってなんだろう。命には関わらないミス透析…なんなんだろう?何か変なプライドや保身がちらほら見栄隠れしてる気がしますが、例え事なきを得て退職しても一生その想いに苛まれそう。解雇覚悟なら今からでもミスを報告し進退伺いします私なら。始末書あたりで済みそうだけど、主さんはミスなどが周囲にバレて今までの信頼など無くすのが怖いのでしょうね、信頼を取り戻すは難しいけれど逃げるのも如何なものか。それか事後報告であれ報告し自己退職するかだと思いますよ。でも、隠しても案外周りは知ってたりして…?


No.6
<2012年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:みむろ

>NO.4さん

レスありがとうございます。
まだ4月に入ったばかりで相談できる人はいるようでいません。
指導者は一応ついてますが、准看さんで理解のない方なので
いまいち相談する気になれません。(NO.4さんが准看さんでしたら
すみません)もう一人正看の指導者もいますが。
みんなでスタッフの陰口言ってるような職場です。しかも本人も居て
聞こえるんじゃないかとヒヤヒヤする時もあったり。

もちろん混ざらないようにしている人もいますが、少数です。
その少数の中に相談できそうな人は一人はいます。

ミスの内容は・・・
透析終了して返血ももう少しで終わろうという時に注射があることに気づき、
返血は一時停止して、この時点で報告して指示を仰げばよかったものの、
自己判断で注射を回路に入れてしまい、予定の返血終わっても薬剤が回路に残っていたため多少多めには返血したものの、回路にまだ薬剤が残ったまま抜針してしまった
という内容です。

ミスそのものよりも、勝手な判断と隠してしまったということ、
その患者さんも見ているし、周りの患者さんも見ていただろうということ、
いつか患者さんからばれてしまうかもしれないということです。
勝手な妄想かもしれませんが、患者さん同士の中ではもう
広まっているよな気がしてなりません。

思い切ってその一人の人に相談してみようかなと思います。


No.7
<2012年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:4です

みむろさんこんばんは。
その後、先輩に相談はできましたか?

私もみむろさんと透析歴では差がなく透析歴11ヶ月目の正看です。ちなみにすみません看護師2年目です。偉そうなことを言ってすみません。

みむろさんの悩みを考えた時に一番初めに頭に浮かんだのは薬のこと???と思いました。

私は入れ忘れをしたことがないのですが、入れ忘れをしてしまい返血が終わってしまった時にはDrに報告し次回の透析日に薬を入れる指示をもらうと先輩に教えてもらったことがあります。

何のために、何が不足してるからその薬を入れているのか?
その薬を入れなければ患者さんはどう影響が出るのか?を考えていけば自分のとる行動が見えてくると思います。

慣れない機械操作に穿刺、返血の中、聞きやすい環境、先輩がいないのはきついですよね……。
報告もしずらいからできなかったのかなと思いました。

個人的に解雇まではいかない内容かと思いました。
今後はきちんと先輩、Drに報告すれば良いと思います。

患者さんは透析を勉強し何をしているかスタッフ以上にわかっている方、透析歴が長くやたらに威張っている(?)けど何もわかっていない方、様々だなと感じています。
患者さんがみむろさんの薬に関して見ていても果たしてどれだけ理解されてるのかなと思いました。

私は上手なアドバイスができないのですが、

みむろさん自身ご存知かと思いますが返血前には必ず入れる薬をダブルチェックし更に患者さんにも声かけをして薬を確認、BSチェック、後採血はないか?コンソールの返血に入る生食量が患者に合っているか、用意している生食は足りるか?止血のための物品は揃っているか?患者の状態は大丈夫か?を確認してから返血に入ります。

毎日地道に確認、確認しながら私は働いてます^^

少しでもお役に立てればいいのですが。


No.8
<2012年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:みむろ

>NO.4さん

返事ありがとうございます。
うちのクリニックは全自動のコンソールなので、返血は一人でやってます。
透析終わって返血操作した時には気づかず、
たまたま、右腕シャントの患者さんで、コンソールと逆に立っていたため
気付くのが遅くなってしまいました。(注射はコンソールの上に置いてます)

うちでも注射を入れ忘れた時は次回に入れてます。

ただ、返血中と返血終わって抜針する前と後とでは対応が違ったのかな?と
思います。

静注だから抜針する前なら留置針と回路の接続部分から注射を入れても
よかったのかな?(こういった方法があるのか、これでいいのかは分かりませんが)
と思います。

仕事をしていて、一番怖かったのが注射を入れ忘れてしまうんじゃないかって
ことだったので、声だし、確認して注意はしていたつもりだったのですが。

今まで以上に注意、確認を重ねていきたいと思います。
ありがとうございました。


No.9
<2012年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:みむろ

投稿者です。

ミスを隠してしまって、結局その後どうしたかっていう事例がなかったので、
そういった経験がある方も、またここに投稿したことがある方も、ない方も
参考にはなるかなと思ったので、その後の経過を載せることにしました。


結局は自分の心が耐え切れなくなり、自殺まで考えましたが、もちろん
それはできなくて、自分ではどうすることもできなくなって、
前から気にかけてくれていた信頼できる先輩に話ました。
それでも話せるまでにここに投稿してから1か月かかりました。

そしたら先輩はひとつも責めずに、どうして報告できなかったかその
状況(周りの環境)がよく分かるから大丈夫だよっていってくれて、話してくれて
嬉しかったとまで言ってくれました。
吐き出さないと楽にはなれないよって。
過去は消せないけど、薄くはできるって。

報告できなかった理由(患者さんの治療を考えずに保身してしまった)も
ちゃんと自分で分かっているし、そういう気持ちを持てていて、
言わなきゃいけないと思っていたんだからこれからは気をつけていける
から大丈夫って。
そこまで自分責めたんだからもう十分だよって。

これもまた一つの貴重な経験になったと思いました。
6年目ですがこれからまだまだ長い看護師生活の中で後輩にも
この先輩と同じように接していけるようになりたいと思いました。

まだ入職したばかりのクリニックでしたが、こういう話をできる先輩に
恵まれたことがすごくうれしかったです。
バネにして頑張ろうと思いました。
来週から穿刺の練習に入ります。

私のように先輩に話して上手くいくケースばかりではないと思いますが、
私はこの仕事がすごく大変だけど好きだし、続けていきたいので、
改めて安全・治療を考えて看護観を持っていきたいと思いました。
透析には病棟とはまた違った看護観とか人間関係が求められるので
難しいところもあるし、スキンシップが好きな私にはちょっと物足りなかったり
しますが・・・。

長々と失礼しました。


No.10
<2012年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No2です。

良かったですね。どんな選択であれ、みむろさんが救われたのなら良かったです。
その通り。どんなことも経験です。

そこまで思い悩むことができるみむろさんなら、これからもきっと素晴らしい看護ができると思います。
分野は違いますが、お互いがんばりましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME