看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

にきび顔(クレーターが少しはましになる治療はありませんか?)

<2012年09月30日 受信>
件名:にきび顔(クレーターが少しはましになる治療はありませんか?)
投稿者:マイレージ

30歳代の看護師です。結婚し子供二人にも恵まれて、だんなさんの協力もあり正社員で夜勤もこなして働いています。
私のにきび体験を聞いて下さい。
二十代前半は肌で悩んだことはなかったのですが、実習などのストレスからにきびが徐々に出来だし学校卒業しお金も自由になって、にきびが治る…とキャッチフレーズにしている某エステ会社に頼り失敗しました。
そこのエステではなんとにきびを潰して治すと…。通い始めは治りたい一心で痛くても、見た目が悪くても外出時にぼうしなどをかぶり隠して頑張っていましたが、仕事もしており又そこが先輩が厳しい病院でした。
気がついた時にはにきびも顔中に広がり、潰してはかさぶたになっての繰り返しで紫色の顔でした。仕事も辞め、その頃から皮膚科の治療以外は外に出るのが怖くなり、家から出ない生活が半年続きました。
エステ会社に交渉して皮膚科の治療費用を頂ける方向へと導いてくれたのが今の主人です。本当に感謝しています。そしてあの酷い顔以前の私も知ってくれていると思うと安心感もあります。
10年以上前の話しですが、やはり今でもにきびの跡はクレーター(毛穴が開きぼこぼこ)になり顔中に残っています。
今さらですが…
以前の失敗した方法(にきび治療はトラウマになっているので)ではなく、クレーターが少しはましになる治療はありませんか?
また予算など教えて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのエステ会社、ひどいですね!
私はもうすぐ30歳ですが、ニキビが治ってはまた出現しての繰り返しです。
だいぶ軽くなってきましたが、以前のひどいニキビはクレーターとなって残っています。やっぱりコンプレックスです。
そんな私は、皮膚科に通院していて、漢方と外用薬2つを処方され改善してきましたが、やはり夜勤に入るとホルモンバランスの乱れ等で、お肌の調子はよくなく、ニキビもすぐできてしまいます。油っぽい物を食べても、友達はできないのに、私だけすぐにできます。
皮膚科の先生には体質かなぁと言われてしまいます。
その先生によると、クレーターになってしまうと、やはりなかなか治らない。ピーリングという治療法もあるけれど、治療費かかるし(1回数万を何クールか)、体質的に合う合わないがあるそうです。ちなみにレーザーはクレーターの場合、ほぼ効果なしということでした。
ちなみにひどい時、婦人科も受診しましたが、低容量ピルも効果なしでした。


No.2
<2012年09月30日 受信>
件名:お返事ありがとう。
投稿者:マイレージ

NO1さんへ
話しを聞いて頂けただけでも少しホッとしています。
本当にありがとうございます。
にきび顔になってから出会った人には…肌が弱い人なんだなぁと思われているかもしれないですが、エステに失敗直後の外出できない自分を思い出すと…仕事もでき家庭も持て今の自分を幸せに思います。だからその気持ちだけで頑張れます。だけど、ふと鏡に映る自分を見ると…肌がぼこぼこだなぁっとさみしく思う半面もありで、ましにはならないかなぁって思うこともあり思い切って投稿した次第。
やはり、体質なんでしょうか。
エステ後のひどい状態では、皮膚科治療で抗生剤や色素沈着を防ぐ薬とビタミン剤を頂き急性期の状態は乗り越えてきました。その後ましになってきて仕事をして、結婚して現状に至ります。
夜勤明けにはやはり、肌の状態はあまりよくないですが、潰すなどない限りでは自然に治りあまり気になりません。今の肌を現状維持で特別治療をすることなく、ビタミンをとり睡眠をとりで地道に努力していこうと思います。


No.3
<2012年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:NO1です

マイレージさんはご主人にも恵まれ、羨ましいかぎりです(笑)
お仕事と家庭を両立されている、自信をもって下さい☆
私も鏡で自分の肌を見ると凹みますが、なるべく野菜を食べて、休みの日は規則正しい生活をするように心がけています(便秘はないです)。
最近はストレスフリーの化粧品を使ったりして、なるべく肌への負担をかけないように気をつけています。
それと、お肌には温泉が一番効きます♪ 私は関西在住なので、たまに自分にご褒美と、有馬温泉に日帰りで行きますが、有馬の湯は一番効きました。
あと、マイレージさんは行かれたかもしれないですが、たまに婦人科系の病気が隠れていることがあるので、婦人科検診は一度は受けられた方がいいです。
ついつい長くなってしまいました、すいません(笑)。


No.4
<2012年10月02日 受信>
件名:NO1さんへ
投稿者:マイレージ

またまたお返事ありがとうございます。
そうですよね。自信はないですが、家庭や仕事に恵まれありがたい本当に限りです。
やはり育児や看護師として仕事のストレスなどもありますが、最近は三十代女性として一人でもストレス発散し精神コントロールできるようスパに行ったり…工夫して自分の時間も大切にしています。そういったことも大切ですよね。野菜…運動…も心掛けてみます。
有馬温泉とてもいいですね。去年一度行きました。食べ物もおいしく高級感がありました。
ちまみに私も関西在住です。(笑)


No.5
<2012年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はエステ会社は信用していないので脱毛も皮膚科で行いました。にきびに関しても皮膚科医による治療をお勧めします。ケミカルピーリングとイオン導入はどうでしょう。古い角質を取り除きお肌のターンオーバーを整えトラブルを改善し、皮膚に微弱な電流を流すことで高濃度ビタミンCを肌の奥深くに導入するものです。2週間に1回の割合で行うと効果的で個人差によりますが通常4回目から効果がわかるそうです。料金は自費で1回8400円です。
私生活で気をつけることは脂っぽい食物は控えビタミンをすすんで摂る、規則正しい生活、便秘しない、肌を乾燥させない、低刺激の化粧品の使用、髪の毛が顔にかからないように縛る、洗顔をマメにする…挙げたら切りがありませんが、何より自己管理も重要のようです。
ニキビは皮膚の病気です。皮膚科医に相談してみてくださいね。


No.6
<2012年10月09日 受信>
件名:NO5さん
投稿者:マイレージ

ありがとうございます。今後、皮膚の状態が悪い時は必ず皮膚科に通うことにします。
イオン導入などはすでにお試ししています。効果はあるものの…私にはお金が少し続きそうにはありません。残念ながら。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME