看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長からのいじめ。

<2012年09月30日 受信>
件名:院長からのいじめ。
投稿者:匿名

私はいまクリニックに勤務している看護師です。
免許をとってから10年になりますがクリニックでの勤務は今の職場が初めてです。
まだ半年程しか務めてませんが、こんな職場もう辞めたい。

※とにかく事あるごとに罵声を浴びせる※
一度イラっとするとその感情を抑えられなくなるのか周りに誰が居ようが関係なく怒鳴り散らす。しかも汚い言葉を使って。
患者さんが居ようが家族が居ようが関係なく怒鳴り散らすため家族からは信頼されていない。

※患者さんに関しての指示内容を教えない※
患者さんに関して何か指示出しをしてもそれをNsに報告しないしカルテ記載もしたりしなかったりする為、把握できなくなる。
何かあった時にどうするんだろうといつも思っていて先生に『指示内容、教えてください』と言ってもシカト。
『看護婦に患者全員の指示内容なんて把握出来るわけがない』と訳の分からないキレ方をされた上に指示を出した本人が指示内容を忘れているため周りはこの人のせいで振り回される。それよりも患者さんに迷惑をかけている事に気付いていない。

※看護婦には怒鳴って教育するのが当たり前だと思っている※
自分の思った通りに動けないNsに対しては怒鳴り付けて教育するのは当たり前だと思っている。
『お前が一生懸命やってる事なんかどうでも良いんだよ』と怒鳴られ。
怒鳴った事すら数時間後には忘れケロっとした感じで話し掛けてくる。
顔を合わせる度これの繰り返しでDVなんじゃないかとすら思えてきました。

このドクターの様子は事務長ももちろん把握してますが『何とか上手くやってくれ』としか言われない。もうこれ以上、私に上手くやる余力も残ってないし、しようとも思わない。どうしたら良いんだろう・・・。
もうこの際、思い切って仕事に行くの辞めてみようかと思ったりするんですけど何だかそれも大人気無いような気がして。
どうしたら良いんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月30日 受信>
件名:よく頑張ってると思います
投稿者:匿名

ほぼ。。。うちの院長と同じです。 ビックリです。
私の同僚さんからの投稿?てなくらいです^^;

皆で「きっと自分も怒鳴られて教育されて来たんだろうね・・可哀そうな人だね」
と言ってます。
3分おきに気分の上昇があります、もう私達は慣れっこでして「今MAXだから気を付けてネ」と皆からのチェックがあり、腫れものに触るように接します。

処置の順番もしょっちゅう変わるんですよ・・で、あまりに怒るので「昨日はこうしろ!と言われたので」とうっかり口応えしたら「言ってない!」
それから無視されるので、私も院長には近づきません。 しつこく2日は引きずる。

患者の前で「看護師が間違った的発言」を強調するし(間違ってたのは院長です)、
付き添いの家族には、延々と自分自慢。
辞められるのでしたら、大人げないナンテ思いませんよ!
体調・家族の事情で・・理由を付けるしかないけど、主さんが病まれる前に離れた方がいいと思います。


No.2
<2012年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職されてもいいと思います。
暴言云々は我慢できてたとしても医師の指示がカルテに記載されていない状態で仕事を継続してゆくことは我慢すればいいという話ではないので不安を感じるのは当たり前だと思います。
責任の問題になりますので、何かが起きる前に退職されてもいいと思いました。
大切な人生なのですから自分に正直に誇りを持って生きた方がいいと思います。

暴言を吐く医師は質問者さんの夫でも父親でもないんです。もし家族だったら逃げることはできないけれど全くの赤の他人なのですから縁を切ってもいいのです。

遠慮はいりません。気など使わずに半年も勤務されたのだからもうどっかに行きましょうよ。自分が退職したら忙しくなり迷惑をかけるなど責任を感じることはないと思います。
職員に辞められ忙しくなってもそれは医師の自業自得というものです。


No.3
<2012年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:主

お返事ありがとうございます。
やはり辞めても良いですかね・・・。もう毎日、仕事に行くのが本当に億劫で出来ることなら顔も見たくない声も聴きたくないんです・・・(泣)
電カルも導入したんですが電カル用のPCを持ってるのは自分だけ。
事務は電カルの見方を分かっているようですが皆、自分だけ良ければそれで良いような顔をして仕事してるんです。
保険証だってこのクリニックに入ってから半年も経つのに未だに手続きしないから社会保険貰ってないんですよ。
事務長に話しても一向にラチが開かない。あげくには国保を使っておけ。と言われる始末。

もう自分からこうして欲しい等言う気なんか無い。疲れましたし、やる気なんてとっくに無くしてしまいました。
毎日、顔を合わせる度、今日は何でキレるんだろう。キレ無いように黙っておこう。しか考えられない。一体、何をしに仕事に行ってるのか分かんなくなる(泣)

精神科認定医だからなのか性格なのか知りませんが人を追い込む様な物言いをよくする。相手の苛立っている様子や顔を見て逆に面白がっている節もあるんです。
こんな奴、死ねば良いのに。って思いながら仕事してる自分にももう嫌気が差してきました。
何だか乱雑な文章ですみません。
本当にもう嫌で嫌で思わず吐露してしまいました・・・(泣)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME