看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

判断できず、Drを呼んでしまったことは看護師として失格でしょうか

<2012年09月30日 受信>
件名:判断できず、Drを呼んでしまったことは看護師として失格でしょうか
投稿者:たこ

 2日くらい前から重症にあがった患者さまがいて、その日も呼吸は6回。モニター装着中。HR100代。この夜間家族がひとり付き添っていました。
深夜3時 「呼吸がさっきとは違う。家族をよんだほうがいいでしょうか。」
と聞かれ、バイタル的には変わりはなかったのですが、家族を呼んだほうがいいのかまだ様子をみる段階なのか判断できずDrを呼んでしまいました。そして付き添いの家族には今の状態の説明をされました。
 詰め所に戻り、HRが低くなったら家族を呼ぶように。と言われました。
私は看護師5年目。重症の患者さまはいたものの、夜間は問題なくここまで来てしまいました。
 もう少し様子をみてもいいのかなと思ったんですが、そんなこと言ったものの、家族が看取ることができなかったら・・・と思ったら。怖かったんです。
 判断できず、Drを呼んでしまったことは看護師として失格でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通のことだと思います。医者のが確実だし。


No.2
<2012年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

失格なんて!?全然そんなことないっっ!!
なんでしょ、中堅ブルーですね('◇')今までみてきたり、やったことでも、ふっと自分の判断に時折不安や疑問、振り返りすぎて落ち込んでしまったり後悔してしまったり…。最近、身体の不調や疲れ気味、別仕事が降りかかっている、プライベートで何か降りかかってるなどありませんか?もし、今回のように何かにつまずいたような気持ちになった時は、息抜きをしてほしいです(*⌒▽⌒*)心の悪玉菌排除です(*⌒▽⌒*)
私は、病棟でもなく夜勤もやりません。しかし、常に重症さんフロア(一度入ったら抜け出せない)心電図も酸素も当たり前についていたり、来室時安定していてもいきなり急変にぶつかります('◇')1日ハラハラぐったりも…。何が起こるかわからないから重症患者なのでありますm(_ _)m主さんの判断は、正しかったですよ!だって、落ち着いて整理してみましょう。家族がついてて報告があった訳で、家族としては今の状況について知りたくてたまらない訳です、ようは必死です。看護師よりドクターに「今は大丈夫」と伝えられた方が安心の度合いが違う、いまいち哀しいですけどね、現場で観察してるのは看護師だし。まあ、それはおいといて、主さんが迷いながら「大丈夫ですよ~」と言ってそのまままさかの急変したらどうします?「あの時言ったのになんで先生に言ってくれなかったんですか!」「なんで早く言わなかったんだ!」なんて言われたら、それこそやりきれないと思いません?主さんは、正しい判断だったんです!!家族も少しも安堵の一夜を過ごせた訳です。何かあったとしてもドクターが診てくれたとゆう事実も成立しますし。主さんもドクターに「HR低くなったら」と指示をもらい、目安ができてちょっと安堵はありませんでしたか?重症は早め早めの細かい観察。まして、極少人数でしょ、夜勤は。頼りはその人数でチーム組むしかないのだから…正しい判断だったんですよ(*⌒▽⌒*)気を揉んでしまった夜勤でしたね、大変お疲れさまでした('◇')


No.3
<2012年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護してます。看取りの場合、だいたいあとどれくらいか解ります。
その頃になると医者にも報告し、医者も往診してくれ、あとこれくらい・・といったことを言ってくれます。
私は家族さんには長くはないことは伝えますが、あと1~2日かなと思い、そのように伝え、来てもらいます。でもその晩に亡くなったり、病気によっては急変して、あっと言う間になくなることもあります。
大体のことはわかっても人それぞれかなと思います。
なので、私は、遠方からくる人には、間に合わないこともあることも、伝えておきます。
呼吸状態がおかしければ、Dr連絡して良いと思います。Drも何も言わなかったのでしょう?その後急変するかもしれませんし。もしそれで、何かあれば後悔すると思います。


No.4
<2012年09月30日 受信>
件名:それでいいのでは
投稿者:匿名

その判断は間違っていなかったと思います。
経験があっても、たまたま急変にあわなかったり、ステルベン未経験の看護師も意外と多いです。
判断に迷ったときは、ドクターなり、他の看護師を呼び、診てもらうことは正しい判断だと思いますよ。逆に呼ばずに、そのまま亡くなった場合、家族はあなたに不信感を抱いたでしょうし、ご家族の気持ちを優先できるあなたの考えは間違ってないです。
自信持って下さいね。


No.5
<2012年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに家族を安心させましたけど、家族は常に不安ですよね。訴えの度にドクターを呼ぶのはどこでもそうなんですか?


No.6
<2012年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:たこ

 みなさん・・・お返事ありがとうございました。
先輩にこの夜勤のことを話したら、「Drを呼よんだんだ。」
と言われ、私はそんなことも判断できないんだ・・・と落ち込み気味でした。
  
 みなさんの励ましのお言葉・・・
      元気が出ます。自分に自信が持てるよう頑張っていこうと思います。


No.7
<2012年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜中にドクターを呼び出すのって気をつかいますよね。
だったらドクターが病棟にいる間にどの時点で家族やドクターを呼ぶか確認されてはどうですか?
呼吸状態も事前に情報はあったようですし、呼吸に関しては今のまま様子を見ていいのかなど。

それでも困った時はドクターコールはかまわないかと思います。
ドクターも高い当直代をもらっているのですから。


No.8
<2012年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですよねo(^-^)oあらかじめ 呼ぶタイミングを伺っておきます。ありがとうございました 。


No.9
<2012年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No,3のものです。たまたま何事もなかったから、先輩もそんな風に言えたけど、もし急変して死亡してたら、どうだったでしょうか。
私も最期をたくさんみてきましたが、以前、受け持ちの方で、(肺疾患の方)食欲がなくなりましたので、このままいけば、あまりもたないなって思ってました。
そろそろターミナル時期に入り、家族にも説明していこう、心の準備もさせないと、と思った矢先に、家族から呼吸がいつもと違うって言われ、すぐに訪問しましたが、運転中「息を引き取った」と連絡ありました。
その間、10分くらいでした。もう後悔です。
遠方にいる娘さんも間に合わないし、こんなに早く逝くなんて・・
同じ間質性肺炎の人でも、段階をふんで、徐々に呼吸が弱まる人もいれば、こんなに早い人もいるなんて、勉強不足で家族に申し訳ない気持ちでした。
迷った時は、まずはDr報告。Drがくればそれで良いし、たこさんは決して失格ではないですよ。


No.10
<2012年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:たこ

 No.7様。私は準夜、深夜と分けて勤務してます。このときは深夜だったため
聞くことはできなかったのですが、準夜勤務の時でDr.巡回のとき、重症患者様状態報告をするので心配な様だったら確認していこうと思います。

 No.3様。この重症患者様、今日も頑張ってました。
患者様によっていろいろで時期は本当にわからないですね。

   私自身、この行為は 逃げ だと・・・。
  でも、正しい判断、間違ってない、失格ではない、
      これからのDr.への確認など、のお言葉で、気が楽になりました。
   ありがとうがざいました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME