看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたら覚えてもらえるのか。(患者さんに顔を覚えてもらえません)

<2012年09月29日 受信>
件名:どうしたら覚えてもらえるのか。(患者さんに顔を覚えてもらえません)
投稿者:ルーブル

私は患者さんに顔を覚えてもらえません。常にマスクで目しか見えてないからか、あまり部屋の受け持ちをしないからか、(時短でフリーか外来がほとんど、夜勤なし)私は相手を覚えて話し掛けても、向こうは、えっ?だれ?て感じで、名札を確認されることが多く…周りは、退院した患者さんが会いに来てくれたり、名指しで指名されてる方もいて、私って…と正直凹むこともあり、良い看護してないってことかなぁ~と落ち込みます。昔は私にもそんなこともよくあって、それがやりがいにつながったりしてたけど、今は…
同じような方いらっしゃいますか?何がダメなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月29日 受信>
件名:何故、顔や名前を覚えてもらう必要があるのか?
投稿者:匿名

患者さんが、良くなって退院されることが目的ではないのですか?

ルーブルさんの顔や名前を覚える為に、病院に行くのではないので・・・。


No.2
<2012年09月29日 受信>
件名:こんにちは(^-^*)/
投稿者:りっちゃん

六年目看護師です☆
現在切迫早産で入院中です…

私も働いていた時は常にマスクしておりリーダーが多かったため患者さんの所に行く機会がなかったのもあり 患者さんに全く名前を覚えてもらってなかったのですが…

二年目三年目の後輩は患者さんが退院しても『○○さんいる?』などと詰め所まであいに来てもらったりしていました☆

私との違いは
マスクをしてない☆していても時々外して話す
必ず患者さんに接する前に『担当の○○ですよろしくお願いします』と挨拶している

ことです☆

自分が切迫で患者になって初めてわかりました☆

看護師が多くて名前が覚えられないことを…

しかし
親切にしてくれた方 優しい方 名札をわかりやすい位置につけている方
初対面で名前を名乗ってくれる方

は名前を覚えやすいです☆

マスクをしている方 と名札が見えにくい方は

全くわからないです☆

入院生活で本当に勉強になることがたくさんです(#^.^#)


No.3
<2012年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は患者さんとお話をする時にいついつに会った看護師の○○です。等、自分から名乗ってるので相手も覚えてくれます。
あの時こうでしたがその後どうですか?なんて話をしていると相手から話をしてくれるようになります。


No.4
<2012年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

名前で読んでもらえると、看護師の集団ではなく、1人の人間として扱ってもらっているという感じがして、
何となく嬉しいですよね。分かるような気がします。

名前を覚えられていないということは、逆に考えると「○○看護師は拒否!」ってことも無い訳で・・・。
特別好かれていなくても、嫌われていないなら良いんじゃないかな?って思いますよ(^-^)


No.5
<2012年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出産などで何度か入院しましたが、
出来る看護師さん、お世話になった看護師さんって、印象に残り、
やっぱり名前覚えています。
そして、担当の〜です。と、名札を見せて挨拶してくれたり、
名札が良く見えると覚えやすいと思います。
名乗らない人、名札をつけていても隠れている人は、印象に残っても、
???です。
名前を覚えてもらいたいのが目的ではないけれど、
こちらも自身、責任もって名乗り、誠意もって仕事して、
看護師さんって呼ばれるより、名前で呼ばれると嬉しいものですよね。
後から顔を見せにきてくださる患者さんがみえるような病院って、
とても暖かい、いい看護されているのでしょうね。
きっとチームワーク、職員の人間関係も良いのでしょうね。
そんなことを思いました。


No.6
<2012年10月01日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ルーブル

みなさんのご意見を読ませていただいて、もっとはっきりと名前を言い、挨拶をする。マスクを取ってたまには話す。など、実行しようと思いました!ありがとうございます。顔を覚えてもらうのが、もちろん目的ではないですが、急性期のうちの病棟で、短期間しか入院されないなか、名前を覚えてもらって患者さんとかかわると、ちょっと親近感が増して、自分のやる気につながったりもするので、頑張りたいなと思いました。


No.7
<2012年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに仕事のできる、頼りになるナースや親切な人は覚えてもらいやすいですね。私も良い意味で覚えてもらえるよう努力しなきゃなと思いました。それに比べると小細工になりますが、他のスタッフと違う髪形やヘアアクセサリー(服装規定に引っかからない程度)に挑戦してみてはいかがでしょう?お洒落は見ていて楽しいし、印象に残りやすいですよ。うちの病棟では20名ほどのスタッフがいるので、遠目だと一瞬、あの人はAさんだっけ、それともBさん?と見分けが付かない事があります。そんな時、髪型やアクセサリーで見分ける癖が付きました(スタッフの皆さん、ごめんなさい^-^;)。あと名札に可愛いシールを張ってる人がいて、ついつい目が行ってしまいます。不快に感じる方もいるだろうから、必ずしもお勧めできませんが、名前を覚えてもらうにはひとつの方法かなと思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME