看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アルコールアレルギーがあります。(オペ室で働くことは可能でしょうか?)

<2012年09月29日 受信>
件名:アルコールアレルギーがあります。(オペ室で働くことは可能でしょうか?)
投稿者:もも

私はアルコールアレルギーがあります。
今まで処置の際はヒビテン系の消毒薬か手洗いで頑張ってきました。
なぜか患者さんの採血や注射の消毒程度なら素手でも大丈夫です。

この度転職をすることになりいくつか面接させていただいたのですが、今までの経験を活かせるところはなく、いずれもオペ室を勧められました。
アルコールアレルギーを伝えていますが、どこも「大丈夫だよ」としか言ってもらえません。
皆さんにお聞きしたいのは、アルコールアレルギーがあってもオペ室で働くことは可能でしょうか?
それと手洗いなどで手は荒れませんか?
肌が弱いので、とても気になります。
幸い、ラテックスグローブやプラ手、パウダーなどは問題なく使っています。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩があるとき「1,2年目って手洗いばかりだから手が荒れるでしょ?」と聞いてきましたが、私は大丈夫でした。
ちなみにミルタックスやモーラス貼ってもかぶれる人間です。
マスク付きのガウンを着るためか年中首に汗疹があります。
(整形だとプロテクターを着た上にガウンを来ているので本当に暑くて汗かいて、でも拭くことはできないので だと思います)

あとはガウンのゴムのところでかぶれる人もいます。
人それぞれですね。


No.2
<2012年09月30日 受信>
件名:私もアルコールアレルギーありますが
投稿者:匿名

はじめまして。
私もアルコールアレルギーありますけど普通に手術室勤務してましたよ。
皮膚トラブルも多い体質ですがノンパウダーのグローブで手洗いしたから荒れるということもなかったです。
業務的には、そんなに困ることもなかったかなぁ。

あれこれ心配せずに興味があるなら飛び込んでみるのも良いかもしれませんよ。 頑張ってください。


No.3
<2012年10月11日 受信>
件名:No1さんへ
投稿者:もも

経験談ありがとうございます。

「汗」ですか。人それぞれなんですね~。
そうなると、やってみないとわからないですね。


No.4
<2012年10月11日 受信>
件名:No2さんへ
投稿者:もも

経験談ありがとうございます。
実際のアルコールアレルギーの方のお話、大変参考になりました。

そこではゼロから教えてくださるとのことなので、ゼロからのスタートを選ぶことにしました。
オペ室かぁ・・・、緊張しますね!
未知の領域ですが、頑張ります!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME