看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について、アドバイスお願いします。

<2012年09月29日 受信>
件名:転職について、アドバイスお願いします。
投稿者:てみ子

はじめままして。
看護師2年目で現在パニック障害にて病気休暇中(1ヶ月目)
の者です。
最近体調もよくなりつつあり、復帰を考えています。
今年度いっぱいで今の職場は退職することにしているので、できれば今の職場に戻って3月まで働けたらなと思っています。が、
どうしても戻る自信が出てきません。よし、戻れる!大丈夫!と思う日もあるのですが、やっぱり怖い、このまま地元の病院に転職したい、と思う日もあります。でもなるべく早く働きたいと思っているんです。
そこでアドバイスをいただきたいのですが、

もし今退職したとして、転職活動を行うのはやはり難しいでしょうか。(転職は地元でしたいと思っています。)変な時期になぜ退職したのか、などを面接で聞かれた場合どうしたらよいのか、採用されないのでは、などの不安もあります。
ちなみに主治医にも、今辞めたら次困ると言われています。

今の職場に復帰して3月までやり遂げられれば一番よいのですが、休暇期限のこともありますので中途半端な時期の退職についてアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次の就職先見つからない事無いと思いますが…。『第二新卒』ていう言葉もありますし…離職率も高い職場ですし…。あなた様が特別という事は無いと思います。まぁ持病があるのはあまり言わない方が良いと思いますが…。『仕事が大変で、体と心がついていかなかった』ぐらいで…。辞める時期は必ずしも3月末日でなく、9月末日とか12月末日とかでも良いと思います。クリニックとかの短時間パートで再スタートさせても良いと思います。


No.2
<2012年10月01日 受信>
件名:今辞めたら次困る
投稿者:うさこ

民間病院で採用担当をしています。こんにちは。

まだ休職して1か月目ですよね?今退職や転職を考える時期ではないと思いますよ。

>今の職場に復帰して3月までやり遂げられれば一番よいのですが

その通りです。
職場に決定的な問題があるなら話は別ですが、転職した先が、今の職場よりもてみ子さんにとって良い環境である保証はどこにもありません。
また転職とは環境の激変を意味します。健康な人であっても、想像以上のストレスにさらされます。

>今辞めたら次困る(主治医)

無茶な退職-転職の方を大勢見てきた採用担当としても、まったくその通りと思います。


No.3
<2012年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は転職を数回した者です。

色々意見はあるかと思いますが

この業界引く手あまたです。
そして採用されてその場所に慣れて長く働けば何も言われなくなります。

主さんは今の職場に復帰したら心身ともに健康な状態で働いていけますか?

復帰するのも新しい場所でスタートするのもパワーが必要です。
目先の期間については考えずしっかり休んで仕事を始めるのがいいんじゃないでしょうか。
仕事を始めたら休めなくなりますから。


No.4
<2012年10月05日 受信>
件名:返信です。
投稿者:てみ子

お三方、お返事ありごとうございます。
それぞれのお返事にどれも考えさせられした。

今2ヶ月目なのですが、まだ戻れる勇気がありません。また体調を崩したらどうしよう、などと不安があります。
考えれば考えるほど、先に進めなくなるのではとも思います。

ひとまず休むことが先決なんですかね…早く働かないとばかり気が焦ります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME