看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

グループホームの業務内容を教えてください。

<2012年09月27日 受信>
件名:グループホームの業務内容を教えてください。
投稿者:としちゃん

現在、ショートとデイサービスを併設している施設でフルタイムで働いていますが、自分の時間をなかなか確保できないため、今後、グループホームでのパート勤務を希望しています。
グループホームでは、利用者への生活の支援や健康管理が仕事と考えていますが、
皆さんの経験された具体的な業務や、やりやすいこと、やりにくいことなどを教えていただき、参考にしたいと思います。
施設により違いがあるとは思いますが、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月28日 受信>
件名:派遣先でのGH
投稿者:匿名

2か所のGHでの経験です。

Aグループホーム:1週間35時間勤務・時給¥1600
[業務内容]
①朝、申し送り後、熱発者・BP↑再検→問題があると主治医へTEL報告・受診は必要であれば付き添い
②薬剤管理
③排便管理→G浣・摘便
④レク参加・支援、散歩介助
⑤ミキサー食の準備
⑥食事介助
⑦入浴前のVS測定・入浴可否の判断、入浴後の軟膏塗布、褥創処置
⑧歩行訓練
⑨主治医の診察が月に2回あり、その際には、利用者の状態報告
定期的な業務はこれぐらいでした。
派遣期間3カ月でしたが、意識消失やけいれんで救急搬送したのは3名でした。もちろん、Nsは一人なので、救急車要請から家族への報告や付き添いはしていました。

Bグループホーム:1週間30時間勤務・時給¥1500
[業務内容]
①朝の申し送りはなく、出勤すれば、各自が夜間帯での記録に目を通していました。
②入居者全員(2ユニット)のVS測定、水分補給
③散歩介助
④受診付き添い(ほぼ毎日)眼科・耳鼻科・外科
⑤ここのGHは食事介助はなかったです。
⑥薬剤管理は何故か介護職がしていました。
⑦2名の主治医が毎週診察にくるので、その際には、介助・報告
⑧ここでは入浴介助してました。軟膏塗布。褥創処置はなかったです。
⑨カラオケを一緒にしていました。
思いつくのはこれぐらいです。ここでも、3か月で救急搬送したのは3名でした。ほとんどの人が、家族はいない生保の方でした。

私は、3か月の派遣社員と割り切って、介護職には大人の対応をしましたが、常勤勤務やパート勤務であれば、こんなええ加減な職場には勤められそうにはないです。


No.2
<2012年10月03日 受信>
件名:No.1 さんへ
投稿者:としちゃん

大変、わかりやすく具体的に教えていただき、ありがとうございました。
私が関心をもった施設は6時間勤務 週2~4日で時給2000円です。非常に時給がよいのと、希望の勤務日数だったので、勤めたいと思いました。しかし業務内容がわからず、躊躇していましたが、No.1さんのおかげでイメージできました。
他職種のスタッフとの関係つくりや看護師として一人での判断が必要ですね。
思っていたより救急搬送が多いのにも驚きました。

No.1さんのアドバイスを参考にもう少し考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME