看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

根も葉もない噂を流されるも、信頼を勝ち得た方

<2012年09月27日 受信>
件名:根も葉もない噂を流されるも、信頼を勝ち得た方
投稿者:ラッキー

 上記タイトルの通り、転職されてから事実無根な噂を流された(たとえば院長と不倫関係にあった、トラブルメーカーで解雇された、近隣の病院を転々してきたなど)ご経験があった方、一時はつらい人生のどん底の窮地に身を置きつつ挽回でき、職場の信頼を得ることができたご経験があればお聞かせいただけませんか。できればどのようにご自身を振り返ったり、やる気を振るい立てたり、反省を重ねられたのかプロセスを教えていただければありがたいです・・・。
 今、自分自身は一部の地域で悪い噂が流れているジプシーナースだと思うんです。噂には事実無根な内容も含まれます。が、すべては今までの経歴の中で、先輩はじめ職場の人や患者様に対する敬意の足りなさなど自分自身が引き起こした結果であることは確信しています。(というか、長年たちやっと自分の愚かさに気づかされました。)
 昔お世話になった職場の先輩にどこかで出会う機会があれば、過去の謝罪や感謝の言葉を忘れないように・・とは心がけています。
 
 家庭の諸事情がありどうしても近隣の病院しか就職できません。今、パート契約から採用いただけた病院がありますが、気持ちとしては過去を償い二度と今までの職場で起こしたような同じミスを繰り返さないように、そして正職員以上に頑張り貢献したいという気持ちがあります。職場が同じであった知り合いの看護師もいらっしゃると、面接で聞きました。
 ここでどうしても踏ん張り、新しい職場で信頼していただける看護師になりたいです。どうか、成功体験がある方がいらっしゃればそのご経験を糧に私も頑張らせていただきたいのです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今同じような状況でドン底です。
なかなか誤解を解くのも難しいですし、奮起しようとするたびにまた潰される感じです。
人間関係どこに行っても一緒で悪口に耐えられないです。
人間不信に落ち入ってます…
今まさに奮闘中です。成功体験ではなくてごめんなさい。


No.2
<2012年09月28日 受信>
件名:私の経験
投稿者:きなこ

私もある部署で人間関係でもめて、異動した経験があります。病院を今月末で退職します。人間関係でもめたからといって逃げるようには退職したくなかったし、異動先で誠心誠意働きました。本当に必死で働きました。言葉ではなく態度で示すしかないと思いました。初めは異動先のスタッフも私のことを警戒していたようですが、だんだん打ち解けてきました。先日の退職セレモニーでは、たくさんのスタッフが駆けつけてくれてアーチを作ってくれました。頑張って良かったと思いました。とにかく、お口ではなく、誠心誠意働く姿だと思いました。


No.3
<2012年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

信頼を勝ち得るのは相当の努力が必要です。私もいろんな噂を流されて苦労しました。私の場合は接遇や人権教育がきちんとした事業所を選び直しました。質の高いスタッフが多いときちんとした対応をしてくれます。
(噂を流す人に問題があるとその人自身に思い知らせる職場環境です)

謙虚さと学ぶ気持ちがあれば大丈夫ですよ。噂した人には必ず落とし穴がありますから


No.4
<2012年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:とば子

私自身ではないのですが、職場の先輩が、もともと誰とでも仲良くなる人だったので、男性職員との噂が絶えず、よく上司に注意されたり一部の人に目の敵にされたりしていたようです。でも、後輩の面倒見がとても良く(私も良くしてもらっていましたし、私がプリセプターになったときにはたくさん助けてもらいました。)、働き者で仕事もまじめにやっていたため、上司からは可愛がられ、退職されるときは本当にみんなに惜しまれていました。(送別会や最後の挨拶では号泣する人が多かった)
ご本人に話を聞いたところ、「心が折れそうになったこともあったけど、負けたくなかったからとにかくがむしゃらにやった。あとは環境に恵まれたんだと思う。」とおっしゃってました。
まじめに一生懸命やっていれば、必ず報われるときはあると思いました。


No.5
<2012年09月30日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

全く覚えのない行動で陰でコソコソ言われ、人づてに「新人や同僚をいじめて辞めさせている」と言われてると聞きました。
「高い給料やボーナスをもらっている」とも。
そんな事をコソコソ言われてたんだと、腰が抜けました。全くの誤解。
そして、ナントそれは院長が流してました!

でもウワサ好きな局様達に、言い訳した所で火が付くだけだと知ってます。
もう知らん顔して一生懸命仕事するしかないんです。
少しづつお局様達も頼ってくれるようになりました。
陰ではいろいろ言ってる事は感じるけど・・・もう別にいいかな。
私は私で仕事をやり遂げて、わかってくれる人もいて、私は仕事に来てるんだし。と考えを変えてます。
(院長の事はきっと一生許せません、でも雇われの身ですしね)
そう考えるようになってから楽になったし、毎晩グッスリ快眠になりました。
お互いお仕事がんばりましょう^^


No.6
<2012年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周囲で同じような経験がありますが、結局は看護師なので技術、知識、特に患者さんに対して真摯な態度のある人は誤解は解けましたよ。その職場にとってかけがえのない人材になることが一番。ジプシーナースでも看護師としての技量は外部研修などでも磨けますよね?今までの看護師としての努力の積み重ねを発揮してみては?


No.7
<2012年10月01日 受信>
件名:分かります
投稿者:匿名

数年前まで同じ状況でした。

私の場合2年くらいある事ない事言われて貶められたり、陰湿ないじめや威圧的な態度などなどひどい状況の時期がありました。
私の場合そういう風に言う人は限られていて本当の自分を分かってくれている人がいたので頑張ってこれました。

今考えると、面白がって言う人ほど大した人間でもないし、そういう行動をとること自体信頼を失っています。

今はつらいかもしれませんが信念を貫き通して下さい。彼女たちと同じレベルになる必要はありません。
相手も同じ人間です。こわがることはありません。


No.8
<2012年10月02日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:匿名

身に覚えも無い噂を流されるのはつらいでしょうが、それで必ずしも周りから悪く思われる訳ではないですよ。以前お世話になった先輩で、医師と実際に不倫関係にあった方が数人いましたが、皆さんばりばり仕事ができ、厳しいながらも的確で愛情のある指導をしてくれる、とても信頼できるお姉さんナース達でした。付き合ってる医師とも変に馴れ合うことなく、むしろ「こんな曖昧な指示を出したら新人ナースの子達が困ります!」と、びしばし意見し、いつも私たちをかばってくれてました。心無い陰口を叩く人もいましたが、「やっかんでるだけ」と、むしろその人が悪く思われてました。今でもその人たちには感謝してます。仕事さえしっかりしていれば、人望は後から付いてきますよ。噂は所詮、単なる噂。振り回される事なく頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME