看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩んでいます。(ミス続きで自分の気持ちがついていけてません)

<2012年09月27日 受信>
件名:悩んでいます。(ミス続きで自分の気持ちがついていけてません)
投稿者:ゆう

はじめまして。
わたしはクリニックに働いている4年目看護師です。
個人クリニックです。
悩みとは、ほんとに単純で重い。
ミス。です。
採血の検体のアンプル容器のミスです。
患者さんに必要な検査の容器をを間違えて用意してしまう、
また検査容器の取り忘れ。
それが最近になって続いてミスをしてしまうことがありました。
もちろん、一回ミスして、怒られて、反省します!
ちゃんと指示を聞いて、書き写して、採血前に容器を用意するときにはその書き写した検査用紙を手元で確認して採血します。

それなのにミスしてしまった。必要な検査の血液をとっていなかった。

確認してるはずなのに、確認できていないということですよね。
わたしの意識の低さがもちろんミスに繋がるのはわかっています。

同じミスを繰り返した時に、Dr.から何故容器の取り忘れが、あるのか、何故か⁈という注意を受けます。
それはもちろんです。
そして、その理由が自分なりに考えたら、
・忙しい時間帯に多い。
・患者さんと会話しながら採血している。
・容器の確認を何度もしない。

があったので、それらに注意をして採血しています。
ここ最近に同じ採血容器ミスがあったので、本当に毎日ちゃんと指示確認して、容器を手元で確認して、採血をしました。

ですが、また本日同じミスをしてしまいました。
必要な容器ではない検査の容器に血液をとってしまいました。
正直、こんなに同じミスを自分でもするなんて自分自身でショックだし、情けないし、わたし自身でも何故⁉ともうわからなくなって、自暴自棄のように落ち込んでいます。
必要な検査の血液が取れていないこと、それは患者さんにとってすごく問題です。また次に来られた時に謝ってすむ、、だけの問題じゃなくて謝ったあと、また痛い思いをして採血させていただかないといけない。またクリニックの信用にも関わる。今はないですが、もし!急速に必要な検査ができていなかったら、それこそ患者さんに大迷惑です。
それらも理解しているつもりです。
がんばってやっていこうとしてます。
ですが、ミスをなくそうとしているのに同じミス。このミス続きで自分の気持ちがついていけてません。
一番悪いのは自分とわかっているのに出来ない。。


本当に言い訳ですが、そういえば、このミスが出るようになったのは、2人いた看護師が一人辞め、わたし一人勤務になってからのように感じます。
看護師が、一人になってからもう半年以上経って、確かに、クリニックのことこのミス以外は一人でもなんとかやっていけているようだし、休みの日には遊んだり、休んだり、ストレスを貯めないようにもしています。
勤務もクリニックなので午前、午後の間にも長い休憩があり、体力的には全く辛くはありません。

ただ、確かに相談できる看護師が全くいないことも悩みの中に入ります。

話がごちゃごちゃして本当に読みづらく申し訳ありません。

気持ちのままバーっ!と書いてしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月28日 受信>
件名:お気持ちわかります
投稿者:那須

 ゆうさんの文章を読んで、まるで私のことかと思いました。ミスの状況がよく似ていらっしゃいます(*^_^*)
 ご自身をよく振り返っておられていると思います。
どのような状況下でミスを起こしやすいかもよくご存じですので、後はその繁忙期の場面や、患者様に話しかけられているとき注意がそれそうな自分をもっともっと頭の中でイメージトレーニングしてみらてはいかがでしょうか。スピッツの準備中に患者様に話しかけられ、同時に院長先生からもコールあり・・(笑)など、どんどんバリエーションを広げ苦手な状況の中で働くご自身のリハーサルをあえてしてみてください。
 
 そして、ネガティブ思考の罠にはまらないことです。また同じ失敗するのでは・・と心のどこかで自信をなくしておられるのかもしれないですね。
 イメージトレーニングの中に「できている」自分をつねに描いて自信を取り戻してくださいね。


No.2
<2012年09月29日 受信>
件名:集中しましょう
投稿者:ひろ

 落ち着いて業務に従事していますか?
現在、担当している業務内容を円滑に施行することばかりにとらわれていませんか?
大切なことは、患者さんにとって不利益が生じないことですよね。
業務内容に集中していますか?
患者にとって、おしゃべりよりもスピーデイーさよりも、医師にとって円滑さよりも、1回1回の採決を間違えることなく施行することが一番大切ですよね。
現在お一人で担当しているのであれば、一番重要なことを心において取り組んでみてはどうでしょうか。
上記のような雑念を取り払い指示の確認、内容と容器の確認、丁寧な採血、取り忘れがないかの確認。を、繰り返さば良いのではないでしょうか。時間がかかったって良いじゃないですか。ミスよりずーっと良いと思いませんか。自分の評価が堕ちるより、自分が堕ちこむよりも時間がかかって人不足を医師が感じてくれるほうがよっつぽど良いと思いますよ。
私は透析の看護師ですが、外来で採血を担当することもあります。ガンの患者が採血の結果によって注射を施行するので採血できていない状況はゆるされません。
患者の安全が確立されている条件では、不利益が生じないよう自分のペースで従事していますよ。


No.3
<2012年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。ルーチンワークでいろんな検体を一手に扱うと、どうしてもそう言うミスが起きてしまいやすいですよね。私は病棟勤務なので、多くても1度に10名程度の採血しか採った経験が無いのですが、それでも入院や処置でごたついてる時に検体の取り違えをしてしまった事があります。それ以来忙しいときは一呼吸おいて、とにかく落ち着け!と自分に言い聞かせるようにしてます。後に迫ったあれやこれやも気にはなるけど、今はとにかくここに集中!と心がけてから、他のミスも少なくなりました。例えば検体を準備するときに、(血算・生化・凝固、血算・生化・凝固・・)と用意するスピッツを何度も胸の中で唱えてみてはいかがでしょう?漠然と用意するより集中できますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME