看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で退職しその後の転職について。

<2012年09月27日 受信>
件名:新卒で退職しその後の転職について。
投稿者:まい

20代後半で新卒の看護師です。アドバイスが頂きたくて投稿しました。今年の4月から大学病院に就職しましたが、骨折しために1ヶ月半休職となりました。その後復職しましたが、復職時にはもうプリセプターをつけてもらうことができず、仕事を教えてもらう機会が減ってしまったため同期よりも遅れてしまい、同期や先輩ともなかなかうまくいかずに退職しました。

また働かなくてはいけないと思うし、看護の仕事がしたいと思うもののなかなか次の病院を探す元気が出ません。睨まれたり陰口を言われたりして疲れてしまったという気持ちも正直あります。それでも働きたいと思い、いくつか面接に行ったのですが、半年で辞めたというと、仕事ができないから辞めさせられたのではないか?と思われることもあって「仕事は同期の人と比べてできなかったということはありませんか?」等質問されなかなか採用になりません。
大切な時期を休職してしまったために仕事ができないことは確かなことですが、これから覚えてまた働きたいです。
このような状況で雇ってもらえる病院があるのかとても不安です。アドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

骨折の方は勤務に影響のない部位なのでしょうか?完治はされました?
今の時期なら来年の4月採用の試験を受けて、面接で勤務開始時期の相談ができそうならそうした方がいいですよ。今の時期中途で入っても、総合病院だとなかなか新卒指導の研修に合流できませんから…


No.2
<2012年09月28日 受信>
件名:分かります!!!
投稿者:Ryun

私も、新卒で卒業して、7月末に退職しましが、その後の再就職がうまくいかず悩んでいます。
わたしは、来年の4月からの就職として応募することにしました。
家族や友人からは、もったいない!とよく言われますが、この時期から入社しても新人の指導に混ざるのも難しいと思うし。。。と思って決断しました。
とはいえ、面接の時に何と言っていいかわからず、アピールできることもないので、面接で落ちるかもと思うととても怖いです。。。


No.3
<2012年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:あや

私も新卒で大学病院就職しましたが、
あまりの夜勤の多さなどの過労勤務で9月末で退職します。
就職してますが、選ばなければ職場はありますし
考えてもなるようにしかなりませんから
一緒にがんばりましょ!


No.4
<2012年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

四大卒の新人で正看護師にこだわっているような大学病院や国立や公立にこだわらなければ、別に沢山ありますよ。ただ時期的には4月採用とか1月採用を目指す方がいいかと…。その時期は結構求人でますので…。年がら年中募集している所は就職しやすいかもしれませんが…ブラック病院かもしれないので…気を付けてね。


No.5
<2012年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:か

わかります。
私は、最初からほとんど看護師不足のため忙しいようで、プリセプターはいていないような病院に入ってしまいました。
新卒+5月からの入職ですが
覚えも悪いし
教育もあまりされてないし
7月は病休をしたし
で、12月で退職します…。

次を探すなら、早い方がいいでしょうが
なかなか難しいですよね


No.6
<2012年10月02日 受信>
件名:1つの案ですが…
投稿者:うさこ

まいさんは看護協会のナースセンターには行かれましたか?
そちらの窓口で相談すると、しかるべき病院に電話して聞いてくれますよ。

また、どちらにお住まいかわかりませんが、看護協会の就職フォーラムのようなものが開催されていませんか?HPで調べてみて下さい。

業者主催でも、まだちらほら既卒向けのフォーラムなどが開催されています。
多くの病院がブースを出していますので、一通り回ってみれば、1日で4~5ヶ所に再就職の打診ができます。来年度新卒と一緒ならどうかとか、相談もできます。

骨折だけが問題ですか?最初に病院にする電話やメールから、まいさんがどういう人なのか病院側は見ています。はっきり名乗っているか、文体がしっかりしているか、などなど。その部分も見直してみて下さい。

良い職場に巡り合えますように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME