看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護の実際教えてください

<2012年09月26日 受信>
件名:訪問看護の実際教えてください
投稿者:なーにゃ

はじめまして、30代看護師なーにゃです。
今すごく悩んでいるので、アドバイスお願いします。子供三人、小3、年中、一歳半です。今の職場は看護学校の系列の大学病院で地方都市です。看護学校卒業後そのまま実習先だった今の職場に就職してずっと働き、育児休暇も三回いただいています。三人目の育児休暇を終えて半年たちました。今は週末夜勤もやっています。が、旦那がギブアップ宣言、心身ともに疲れはててしまったようで今のまま働き続けるのはむずかしくなってきました。今まで、常勤で働き続けることで色々なことに折り合いをつけて、沢山のことを諦めてきました。これを機会にパートにして今までできなかったこと、沢山家族とやれると今は気持ちが楽になっています。やっと仕事に縛らない生活が送れるとうれしい気持ちがあります。そこで、相談です

パート先なんですが、今の大学病院でパートで残らないかと打診されています。近所にある、訪問看護ステーションにも求人があり、興味があります。今の大学病院~の在宅の患者様を受け入れているステーションで、大学病院の時給の1,5倍です。私は異動を三回しているので、消化器、神経内、脳外科、皮膚科、循環器の経験があり、在宅へ何人も送り出しているので、何となく訪問の感じはわかるのと、必要な技術<吸引や人工呼吸器、創部処置、経管栄養、吸引、ストマなど> 一通りはできます。患者様やご家族との関わりもすきです。ですが、実際に働いてみるとこんなはずじゃなかったとなりそうで怖い気持ちもあり、どうするかなかなか決断できずにいます。実際に訪問看護されている方や、されていて辞めた方、色々教えていただけたらありがたいです。あと、就職してしまう前に確認しておいた方がよいことなどもありましたらおしえてください。また、私だったら今の大学病院にパートで残る方を選択する!と、いう方もアドバイスお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護は技術、知識もさることながら、ややこしい介護保険制度の知識や、ステーションの売り上げも考慮したり、営業のように地域の病院や医院へのお願い等、パソコンのデスクワーク…
現場によって違いますが、時間の制約があるので、時間内で終わらせ、次の訪問先に向かわないといけないとか、訪問先で自分だけしかいないと、かなり慌ただしくもあります。
サービス業なので、自分の評判がステーションの評判になります。
地域性にもよりますが、利用者さんやご家族さんへの気遣いが必須です。
ケアマネとも連係を取っていかないといけないので、人間関係に気を付けて、謙虚な姿勢が必要です。
主婦ならではの視点はかなり活かせます。家にあるもので工夫したりしますので。また子育ても大いに役立ちます。訪問は楽しいですが、病院と違い、人様のお宅に入り込むので、かなり気を遣います。
私が質問者様の立場なら、大学病院でパートを選びます。新しい場所だと、一からです。慣れたところのシステムでキャリアアップもできるし、望まれているなら、恩返しのつもりで、現職場に貢献します。
ご主人様を大切に…


No.2
<2012年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭優先なら、勝手知った職場でパートされるのが無難では?
訪問看護にもしも興味があるなら、同行で見学させてもらえる事業所を選ばれては?実際に話を聞いたり、実際の様子を見たりして考えた方がいいと思います。少人数の職場になりますので、職場内でのスタッフの人間関係もありますしね。見学必須ですよ。


No.3
<2012年09月28日 受信>
件名:訪問看護もいいですよ
投稿者:匿名

 業務的にはNo1.さんと同感です。主さんの職歴で訪問看護をしたいのならば、とても良い人材だと思います。ややこしい事も多いですが、頼りにされて楽しい面もあります。午前中パートの求人も多いし、扶養内でとお願いしても可能です。時給もいいので、週3回の午前中パートの人もいます。看護計画を立てたり、主治医への報告書や、入院する時はサマリーを書いて、入院先に届けて患者さんの顔見て帰ったり・・・継続的な看護が出来たと感じられ、とても嬉しかったです。ケアマネさんやヘルパーさんとの連携も大事です。家族も含めてケアしていく感じです。同じような主婦パートさんと仲良く働ける雰囲気の所に、入れればとてもラッキーです。どこも人間関係次第、管理者次第です。その点では、慣れている職場でパートも捨てがたいですね。興味があるのならば、一度見学して、感じがいいステーションに行ってみればいいのでは?若いのだから・・・また病院に戻ってもいいし・・・。訪問を経験すると、新しい知識を入れたくて、病院に戻りたくなりますよ。訪問看護の経験は病棟勤務にも役立つと思います。
 育児も仕事も無理なく、頑張ってくださいね。


No.4
<2012年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO、3さんのように、訪問看護を経験すると、在宅での患者さんの姿が分かりますので、病院での看護の幅が拡がるかもしれません。
訪問看護は特殊です。パートなら、緊急時の呼び出しは、ないかもしれませんが、24時間体制をとっているステーションが多いので、勤務が終わった後も、夜中でも休日でも呼ばれることがあります。(当ステーションの場合)
ガン末期の患者さんは、看取りをされる時は、担当の看護師は、いつも気にしています。
病棟なら勤務以外は気にすることないですよね。
どちらでも今のなーにゃさんにはできると思います。気持ち的には今の病院のパートが仕事内容も分かるし、楽かもしれませんね。
1歳児のママさんですから、こどものこと考えると、精神的には慣れてるほうが良いかもしれません。頑張ってください。


No.5
<2012年10月02日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:なーにゃ

皆様アドバイスありがとうございました。転職ってすごくむずかしいですね。

悩みに悩んでまだ決められずにいたら違う方向性になってきました。

なんと、今まで、師長さんとのやり取りで、パートで残らないかっていってもらえていたのに、看護部長に常勤を辞めさせないと、言われてしまいました。これからまた振り出しです。

いつか訪問看護ではたらいてみたいです。


No.6
<2014年03月14日 受信>
件名:訪問看護しんどかった
投稿者:みーや

色々な病院、施設、など経験し18年を迎えた看護師です。私も小学生の子供が二人おり、子供の成長にあわせてパートにしたり、常勤にしたり…しかし40を迎えるいま自分らしく看護がしたいと訪問の道を選びました。
でも、現実は利用者やその家族にまず受け入れられるか
からはじまりかなり気をつかい、時間厳守は当然
重症患者に唖然、処置は排便コントロール=摘便、ゴミ屋敷のようなお宅もありすべてのケアを一人でする。
ゆっくりと向き合うと言うより、件数を不備なくこなす。という印象でした。天職と言える位テキパキとした先輩にも出会いました。
でも、私にはすべてにおいて荷が重過ぎて無理だと思います。一人ってやっぱり孤独と不安でいっぱいです。
これから何かみつけられるのか…看護師そのものに疑問を感じますが生活があります。辛くて寝込んでます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME