看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で5ヶ月で退職。

<2012年09月25日 受信>
件名:新卒で5ヶ月で退職。
投稿者:まき

新卒で大学病院に就職しましたが、人間関係などで8月末に退職しました。

4か月という短い期間で退職してしまったことは、今となってはもっと頑張れたのではないかと思っています。ですが、そのときは自分自身がいっぱいで「適応障害」の診断のもと辞めることしか考えられませんでした。

来年4月からの就職に向けて動くべきか、すぐにでも就職できる病院を引き続き探すべきか、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月26日 受信>
件名:まきさんへ
投稿者:きゅー

とりあえず、おつかれさまでした。
やめたことは後悔しなくていいんじゃないですか。その時の判断はそれでよかったと思いますよ。
再就職するかどうかについては、自分の気持ち次第ではないですか?
やっぱり看護師がやりたいのか・・・ 人間不信になっているのか・・ いろいろな気持ちがあるとは思いますが、どの気持ちが一番強いかってことだと思います。
がんばろうと思うなら、ちょっとやすんでから、働いてはどうですか?
で、提案です。就職するなら・・・
★小さすぎず、大きすぎない病院。規模が小さ過ぎると、看護技術や最近のエビデンスなどが遅れてる場合もあります。総合病院で比較的ベッド数が少なめのところとか。
★以前の働いていた領域と似たことろがいいです。一年目の途中で退職しているので、覚えることはまだまだたくさんあります。全く新しい領域になると、それはそれで、気持ちもしんどくなってきます。 わたしも異動で、泣いた日々もたくさんありましたので。

こんなこと言ってますが、自分の信じる方向で間違いないと思いますよ。
おいしいもん食べて、ゆっくり休養してくださいね。。


No.2
<2012年09月26日 受信>
件名:はじめまして(^^)
投稿者:しほ

大学病院はよく大変だと聞きます。いろいろ悩まれての退職だったのでしょうね・・・。再就職のタイミングとしてはもし、今度も大学病院などの大きなところに就職するのであれば、時期的に考えても4月が妥当なのかなと思います。年度の途中から入ると同期が少ない感じがするし(^^;いろんなことを分かち合える人が多い方がいいかなと思ったりして・・・。就職先はよく探したほうがいいとも思いますし。自分が何を望むかで働く環境はいろいろありますからね(^^)自分が何をしたいかを見つめなおしてから行動してもいいと思いますよ。


No.3
<2012年09月26日 受信>
件名:私もです
投稿者:なっちゃん

こんにちは。
私は去年、急性期の大きな総合病院に新卒で就職しましたが、やはり「適応障害、気分障害」の診断を受け、休職した後に退職しました。
7月下旬から休職したので、経験はたった4カ月弱でした。

散々悩みましたが、その後また看護師として就職活動しました。
正直看護師なんて大ッキライになったし、人間不信にもなってました。
だけど、この不況を考えるとやはり看護師の資格を利用するのが一番就職に有利だと思いました。
また、せっかく取ったこの資格を一度の失敗で捨ててしまうのももったいないかなと思いました。

幸いある病院で拾って頂きましたが、「4月から新卒と一緒に入職」を希望していた私に対し、病院からは「一度そのような事情で辞めた人間を4月から正職員として雇うことはできない」と言われ、「2月下旬から嘱託として採用。その後4月から正規雇用」を条件に入職しました。

なんとか今でも続いています。4月から新人同様の扱いをしていただいているので、4月入職の子たちにも同期として扱ってもらってます。やっぱり悩みを共有できる同期の存在は大きいです。

だけどやっぱり看護師辞めたいって気持ちも大きいです(笑)
とりあえず、拾って頂いたんだから1年は続けようと思ってますが、1年経ったら辞めたいとも思ってます。

私の場合、次に就職するなら小規模の病院って思ってたのに、小さい病院だと評判などの情報が収集できず、結局600床規模の病院に就職してしまったのが敗因かなとも思ってます。やっぱり目が回るほど忙しいですし。

アドバイスにはなっていませんが、私の経験から、こんなやつもいるんだよって思って頂けたらいいなと思って投稿しました。
看護師続けたいと思うなら、5か月の経験でも何とかなりますよ。4カ月の私がどうにかなったので(笑)


No.4
<2012年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:まき

きゅーさん>>
コメントありがとうございます。
以前働いていた大学病院が400床程度で整形外科に勤務していました。

就活をするにあたり、市民病院でも同じ整形外科病棟で採用してくれる場所があるのですが・・・
今後看護師を続けるにあり、大学病院の方が教育がいいのではないかとの思いで考えています。


No.5
<2012年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:まき

しほさん>>
コメントありがとうございます。まだ経験が少ない段階で市民病院に行ってもいいものか考えてました。
自分自身としては、急性期で整形外科の勤務を継続したいと考えてます。

求人少し探してみます。


No.6
<2012年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:きゅー

いろいろ考えてるんですとね。。
次も大学病院を狙っているなら、そうとうの覚悟は必要と思いますよ。
教育がしっかりしているかたこそ、厳しいとおもうんです。
私も新卒で大学病院7年つづけました。しんどい時、寝れないとき、こわい先輩がいたこと、みんな同じ経験してると思いますよ。
前向きなら、もう一度頑張ってください。

一度やめると、次もやめやすくなるので、注意ね(*^^)v

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME