看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年目での転職って。。意見いただきたいです。

<2012年09月25日 受信>
件名:1年目での転職って。。意見いただきたいです。
投稿者:そい

いま転職のことで大変悩んでいます。
ちょっとクリスチャンじゃない人には理解されにくいことかもしれませんが。。。


私は牧師家庭で生まれ育ち、これまでずっとクリスチャンとして育ってきました。
しかし教会から、神様から数年離れた時期があり、ここ最近ようやく自分から神様のもとへ戻ってくるようになりました。
離れていた時期はどこか心が虚しくて、どこかで神様を求めていたように思います。
離れてみて神様の愛の大きさにようやく分かった気がして、今は本当に神様のことを愛していますし、いずれは教会のリーダーの人たちのように、心から神様を愛して、キラキラと輝いてる人になりたいと思っています。

ですが、病棟勤務なので必ずしも日曜日が休みではないし、勤務時間も様々であること、またどうしても通いたい教会が往復4時間程度かかり、なかなか教会に続けていくことが難しいのです。

現在急性期病院ではたらいているのですが、急性期は私には向いていないとつくづく感じています。
生死に直結する責任の重さに押し潰れそうで、仕事でいろいろなことがあり、この急性期で働くことに恐怖を感じてしまいました。
元々回復期やホスピスなど、ゆっくりと関われるところで働きたい想いがあったので、余計にそう感じるのかもしれません。

また他の部署に比べ進むペースが早く、毎日必死にしがみついていますが、完全にキャパオーバーなことも多々あります、、

仕事ができない、向いてないからと言って辞めるのは、ただの逃げだと言われるかもしれません。。
また今年から働き始めたばかりで、まだ半年くらいしか経ってないので、知らないことも山ほどあると思います。
新人なので試練も多々あるのはしょうがないことだと思っています
また奨学金を借りているので(2年働けば返済したことになるけど、やめても一括返済すればOK)そこも悩みどころです。。

どんな理由であれ、社会的な目だと仕事を1年で辞めるなんてどこへ行ってもそういう人間だと思われそうで、就職先があるのかも不安です。
ですが、看護師の仕事は本当に好きで、ここを変わったとしても看護師は続けたいです。。
希望は回復期、療養型、老健など。。また0に戻っても、1からやり直せることは出来ると思っています。

今は仕事でも大事な時期だけど、信仰的に私にとって大きなチャンスでもあると思ってます。
このまま今の所で働きながら同じように通っても、何も変わらないような気がします。、
こんな風に自分から神様中心の生活にしたいという言葉が出るとは思わなかったし、せっかくのこのチャンスを逃したくない。
仕事の面で迷いもあるけれど、確信があるのは、職場、住む場所を教会の近くにして神様中心の生活にすることです、

人間関係もよくて、いい先輩ばかりだし、興味のある部署だから、かなり忙しくて責任も大変重たいけど、矛盾しているようですが仕事は楽しいといえば楽しいのです。そうやって考えるとやめるのが惜しいとも思えます。

散々迷って、いろんな方に相談して、でもその結果、今は教会を神様を生活の中心にしたくて、仕事を変えようかと思っていますが、まだ上の方に言えてはいません。。


私にとっては非常に大きな問題ですが、こういった理由で転職はどうなんでしょう?すんなりと辞めさせてもらえるのか。。。


乱文、長文申し訳ないです、みなさんの意見を聞きたいです。。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日本では理解されにくいかもしれません。
それから、よく、ゆっくりした看護をしたいとして療養などを希望される方が多いです。けれど、医療処置が少ないだけで、生活介護に時間を取られ、ゆっくり患者と話す暇はありません。
知り合いの話ですが、車椅子で話しながらお散歩、も一日に5分取れればよい方です。
更衣、オムツ介助、食事介助に明けくれます。
最初はなかなか思い通りの看護は出来ないかもしれませんね。


No.2
<2012年09月25日 受信>
件名:クリスチャンでは無いけれど・・・。
投稿者:綾華

そいさんへ。
私は、クリスチャンでは無いけれど、以前キリスト教系の病院で働いていました。 同僚にシスターが居て、楽しく仕事をさせて貰っていました。 宗教に関して日本人は、特異な眼で見る人達も居ます。 でも、信仰は自由だしそれによって救われます。職場は、キリスト教の病院では無いんですね? 私の知り合いは、布教活動をメインにし、看護の仕事は、非常勤にと割りきって働いて居ます。 それから、そいさんの場合、1年と言うのは、短い気がします。 せめて3~4年は、みっちり働いてスキルアップしては如何でしょうか? そこから慢性期に行かれた方が、余裕を持って働けると思います。 ちなみに、私は、神道で宗教とは違いますが日本の神様に祈り、毎日日本の平和を願っています。そいさんには、そいさんにしか出来ない生き方があるはずです。看護師としての、キャリアや周りの信頼を得たら、全ての事は良い方向に進むと思います。


No.3
<2012年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

宗教系の病院に勤務されては?
私は以前キリスト教系(カトリックなのであなたの信仰とはちょっと違うかも知れませんね)の病院に勤務していましたが、信者のスタッフが全国から集まっていましたよ。
病院で宗教系の行事もありましたし、終末期医療についても病院の方針自体も熱心でした。他の宗教の信者の方もいましたし、強制される感じではありませんでしたが。
南長老ミッション、バブテストやアドベンチスト教会なども病院を持っていますよね。もしも当てはまりそうな職場があればそういう職場を選ばれては?


No.4
<2012年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経済的に奨学金の返済は大丈夫なのですか?
急性期は大変ですね。しかし、先輩に恵まれている事、看護師の仕事が好きということから、今の所で二年間頑張った方が回復期、ホスピスに行ったも自信をもって患者さんと関われるのではないでしょうか。
慢性期などは少し看護師でたくさんの患者を診なくてはなりません、夜間の患者さんの急変もあります。
看護師一年目は学生時代学んだ事を実際の看護を通して学ぶ大切な時期です。お給料はもらっていますが、給料もらいながら学ばせてもらっているようなものです。
辛くキャパオーバーな事も多いと思います。しかし、先輩がいるだけ良い環境です。
今は出来なくて当たり前です。厳しさも試練です。
新卒一年以内での転職は、正直、忍耐不足、職場で適応出来なかったと思われるでしょう。
そんなに神様の大切さを実感出来た事は幸せな事かもしれません。今の辛さを経験したからこそ感じる事が出来たのでは無いでしょうか。
今頑張ることで協会に行けなくても、前向きに頑張る事で、神様はあなたの力になると思います 少し力を抜いて楽しい事しましょう!
急性期で半年頑張ったんです!後は経験重ねて、力を付ける大切な時期です
お花を買って部屋に飾ってみるだけでも、気持ち明るくなりますよ。


No.5
<2012年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:そい

みなさん、回答ありがとうございます。

今の所はまったくもって普通の病院です、とある企業がやってるものなので、
ある意味ちょっと特殊な環境かもしれません。

やはり慢性期でも、看護師数が減る分内容はきついですよね。
実際に働いている方や、経験のある方の意見は大変参考になります。

看護師のスキルのためには、やっぱり同じところで何年か働く方がいいですよね。。


No.6
<2012年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:愛

たくさんアドバイスがでていますのでクリスチャンとして気づいたことを載せます。
神様中心の生活をしたいと再び思えるようになったこと、とても素晴らしくそして神様に感謝します。
私はここ3年くらいクリスチャンの仲間と会えていません。しかし神様中心の生活をしていますし、とても幸せです。
教会に行かなくてもキラキラしてる人はたくさんいますよ。主さんは教会に行かなければ輝けないのですか?仕事をやめる、教会の近くに引っ越すという極論を出す前に、主さんの日頃の生活は神様中心の生活なのかもう一度見直されてみてはどうですか?私は主さんの文章をみて、足りないものがあると感じました。
主さんにとって、よい方向に進むよう祈ります。


No.7
<2012年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:そい

愛さん

コメントありがとうございます。
確かにその通りです。足りないことがあるのは痛いくらいに自覚しています。
近くに教会のない人もいくらでもいると思うので、家でもどこでも神様との関係をもつことはできると思います。

ですが私の場合、クリスチャンとは名ばかりで、まだなかなか1人で家で継続してデボーションの時間をとるという習慣が身についておらず、今のように1人でいる時間が長く、教会と疎遠になってしまうと余計に心が離れてしまいがちです。。クリスチャンの仲間がいるところに自分の身をおけば、刺激にもなるし、必然的に自分にも周囲の影響があると思い、私自身の環境を変えようかなと思ったんです。


No.8
<2012年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:愛

看護師としての意見を言いますと、人間関係が良くて仕事が楽しいと思える職場はとても素晴らしい職場です。そのような職場を退職するなんてもったいないなと正直思いました。できればもう少しそこの病院で経験を積まれた方が今後の看護師としての幅が広がると思います。退職して後悔する前によく考えてほしいと思います。


クリスチャン仲間と一緒に礼拝をすると、心から洗われてなんともいえない満たされた気持ちでいっぱいになります。でも毎週礼拝に行けたら、いつも満たされるのかといったら、神様を心から信じていないと本当に満たされないのではないでしょうか。
私はクリスチャンになったころ、神様を信じたり疑ったりしていました。だから毎月みんなと礼拝しても表面だけ満たされて、心の底から満たされることはありませんでした。礼拝に行かないと神様は心から離れていきましたし、祈りも聖書を読むのも礼拝のときにしかできませんでした。

私は今でも毎日祈らないし毎日聖書も読みません。自分のため、人のために祈りたいときは祈るし、聖書を読みたいと思ったら読んでいます。みんなに祈ってほしいときは祈ってほしいことをメールで送ったり電話をして一緒に祈ってもらっています。こんなご都合主義の私の祈りでも、祈ったことはほとんど叶えられています。だから神様を信じることができるのだと思います。でなければ神様中心の生活ができ、とても満たされていて幸せなんて言えないです。

私が言いたいのは教会に通ってクリスチャン仲間に会って刺激を受けても、そいさんの気持ちが神様と向き合っていなければみなさんと同じように光らないということです。そいさん、どうか自分のために祈ってください。悔い改めたいときも祈ってください。人のために患者さんのためにどうか祈ってください。神様がいつも近くにいる、祈りを叶えられるという体験をしてください。それから決断して欲しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME