看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職するなら一月始まりと四月始まりどちらがいいいでしょうか?

<2012年09月25日 受信>
件名:転職するなら一月始まりと四月始まりどちらがいいいでしょうか?
投稿者:にゃーこ

こんにちは。
看護師5年目です。半年前に小児急性期病院から現在の老人慢性期、回復リハ、療養病棟のケアミックス病院に転職しました。

その理由として、看護師5年目になっても、小児科しか経験がなく、同期との差がかなりついてしまったので、勉強し直したかったんですが、当時は急性期病棟に疲れてしまい、鬱状態になったため同じ病院の中での転科はせず、あえて病院を変えてゆっくりと落ち着いた環境で老年期を学びたいと思ったので規模の小さい今の個人病院に転職しました。

それから半年経ちましたが、今の病院は私には合わないと感じることが多くなり、また急性期の病院に戻って基礎から勉強し直したいと思っています。

合わないと思う理由は、詳しくは長くなるので省略します。ただ、やっぱり急性期の成人、老年期を知らないと慢性期は難しいと痛感しています。

そこで、12月に辞めて、一月から新しい病院にいくのと、3月まで頑張って4月スタートにするのはどちらがいいでしょうか?

私としては一刻も早く転職したいんですが、今の病院は同期がいなくて、悩みを話せる人もいないので同期がいない辛さをひしひしと味わっています。四月からだと同期ができやすい、また、中途採用者でも新人研修にいれてもらえると聞いています。今まで採血やルート取りなど看護師として基本的なことも経験がほとんどないので経験不足を補いたいんです。

四月スタートじゃなく転職された方、どんな感じだったか教えてくださいませんか?
転職の時期で迷い過ぎてる私にアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4月から…だからといって丁寧に教えてくれる病院の教育体制が整っているとは限りません。わたしは4月入職をして、しっかり教えてもらえるのを期待してたら上の方から自分で覚えろ、知識・技術は盗め、仕事は先輩のを率先して取れ!とか言われたことがあります。「何で、知らないの?」「看護学校で勉強しなかったの?」と責められました。しっかり教えてくださるとこもあると思いますが新卒の子対象で、経験者は粗末な扱いをされがちだと思います…。自分で何とか勉強してやれって、まあ、そうだなって納得はしましたが。時期関係なく職場の職員の人柄によります、たぶん。場所により「これは、こういうやり方したほうが効率いいよ」とか教えてくださったり、わかりずらい事があれば、紙に書いて渡してくださったりコピーしてマーカーで大事な部分引いて教えて下さった先輩が何人かいました。時期はあんまり関係ないと思ってます。わたしも退職しますが1月からの転職予定です。ボーナスもらって転職しますが職場が大嫌いなので残りの3ヶ月ちょっと居るのも辛いです。わたしも鬱持ちです。具合悪化しないように無理しないように勤務しないとですね。


No.2
<2012年09月26日 受信>
件名:転職時期
投稿者:くるり

かなりの回数転職してますが、私の感想としては、どちらでも大きな変わりはない気がします。
やはり、選んだ職場次第かと。あとは自分のやる気次第かな?
あまり良い意見じゃなくてごめんなさい^^;
にゃーこさんの希望する職場に無事に転職できるといいですね。


No.3
<2012年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6年目くらいだと、新卒採用の新人さんとは扱いが変わってくる職場が多いから、4月採用に拘る必要はないと思います。
ただ大学病院や公立病院は4月採用が多いですよね。私もこういう職場に4月採用で入ったことがありますが、経験者の同期ができたのは情報交換の上で非常に良かったです。入職時期というよりも、小児経験が何年もあるので、新卒的な技術教育に入れてもらえる職場かどうか吟味して転職した方がいいですよ。職場によってはどんな分野の出身者でも、経験があると経験者としてしか扱ってくれないようなところも多いですから。


No.4
<2012年09月28日 受信>
件名:5年目にして転職しました
投稿者:匿名

転職経験が1回しかないので参考にならないかもしれませんが、
私は4年間同じ病院で働いて、5年目に入る4月に転職しました。
同期の人達とオリエンテーションや研修を受けられたので、4月スタートで良かったと思います。


No.5
<2017年02月05日 受信>
件名:指導者の立場
投稿者:アラヒィフ。

指導者の立場からお話すると。1月も4月もおすすめできません。1月は退職者も多く、新しいスタッフが来られても、日常の業務が滞ってしまうほどです。重症者も多いです。4月は新規スタッフも多くなり人数的には潤いますが、指導に時間がかかるので既卒の方の場合即戦力とみなされ、分からないことは聞いて下さい方式になります。分からないことが何なのか分からないのに申し訳ないですが。秋頃だと落ち着いて指導を受けられると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME