看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

想定外の展開

<2012年09月25日 受信>
件名:想定外の展開
投稿者:ほうほう

ブランク明けの准看護師ほうほう(44才)です。
今は脳外科と循環器の混合病棟の患者さんの入浴介助を主にしています。
病院でお仕事していますが保清ケアメインです。
この一年ほどの間に私的なことが色々あり、老健のお仕事をしてみたいと思うようになりました。
地元で開かれた合同就職説明会に参加したときに回復期リハビリ病棟というものの存在を知り、その内容を聞いてお仕事してみたいと思い、病院の面接を受けてきました。
私の経歴などから、回復期リハ病棟はとても奥が深いのでいきなり入ると大変だと思うし、疾患や看護、手技的なことなど積み上げていく方が、ほうほうさんにとっても、お仕事を続ける為には良いのでは、と整形外科病棟か、整形外科外来でのお仕事からしてみてはどうですかと勧められました。

その病院でお仕事をさせていただくのは決まっているので、後は配置がどこになるのかという部分だけです。

点滴、採血などの手技など本当にブランクがあるので、そこから開始して少しずつでも自信をつけられたら良いなとも思います。
明日から、潜在研修にも行ってきます。

ここでの書き込みを見ていると、ブランクのあるナースは外来には向かないというお話をよく目にしますし、私もそうだろうなあと感じる部分もあります。
やってみなくては判らないし、案ずるより・・・ということもあるかと思うしですが
整形外科外来の経験はないし、腰痛になって患者でいった程度なのでどうなることやらと少し心配です。
復職してすぐの頃、内科外来に配属になり、ブランク以前は外来勤務だったのに、復職してみたら、その流れに乗れずに現在に至ったということもあるので少々、ビビりです。

気持ちの持ち方でなんとかなればと思いますが、皆様、どうおもわれますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今現在、ケアメインででも病棟で仕事をされているので完全なブランクの方とは違うと思いますよ。それなりに経験もおありのようなので、すぐに勘も戻るかと思います。頑張ってください。


No.2
<2012年09月26日 受信>
件名:復職研修
投稿者:ほうほう

匿名さん、かきこみありがとうございます。
四日間の日程の復職研修中です。
明日、正式に配置先が決まります。あわてないで少しずつ身につけていけるように頑張りたいです。今日は疑似腕つかって採血練習しました。
整形外科はやったことがないので、本とか読んで予習します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME