看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出産時の輸血

<2012年09月24日 受信>
件名:出産時の輸血
投稿者:もも

皆様に、ご相談です。

今、妊娠八ヶ月なのですが、この間、後期悪阻で産婦人科で点滴をしました。
元々、血管が細く出ない方で健康診断などの採血で何度もやり直す事がありました。で、点滴の際もなかなか入らず何人かの助産師、看護師が入れ替わり立ち替わりでようやく入りました。その際、コソコソと聞こえてきたのですが、「出産の時、当たったら、どうする?輸血用の18G入らないよ。絶対無理だよ~。大量出血なんかしたらアウトだね。」と。

ものすごく、不安になりました。働いてるクリニックの同僚に相談しましたが、産婦人科での経験ないから分からないと。

出産は命懸けだとは覚悟していますが、大量出血したら、アウトとの言葉に出産への恐怖を感じ、夜も眠れなくなりました。

どうか、アドバイスを下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう時は正中で取るか医師がルートとるので大丈夫。
にしてもそんなこと聞こえるように言わなくてもいいのに。
投書箱がある病院なら匿名でいいので投書してください。
言われないと気付かないスタッフは恥ずかしいですね。


No.2
<2012年09月24日 受信>
件名:血管の出ない方はたくさんいます
投稿者:にゃんこ

助産師歴25年のものです。たくさんの分娩を介助してきました。なかには弛緩出血で、輸血したケースもありました。分娩後の出血は、あっというまに大量出血、血圧低下、ショック状態,Dicになっちゃいます。やはり、無理な分娩促進,子宮口が全開大する前に怒積かけて、頚管裂傷したり、あまりにも分娩経過が早すぎるとなりやすいかも。分娩する施設の方針があると思いますが、心配なら、バースプランに早めの血管確保希望と明記するといいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME