看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疥癬の対応

<2012年09月23日 受信>
件名:疥癬の対応
投稿者:あずき

特養ナースです。疥癬患者の治療法や対応が皮膚科によって違うので困惑しています。
ストロメクトールを1回しか処方しないDrや、顕微鏡で(-)でも予防的に3回処方するDrがいたり、オイラックス塗り方の違い・・と。
通常疥癬でも過剰な対応(入浴最後、軍手で入浴介助、他の入所者とテーブル別にする、トイレ後の水拭き等)しています。ならば疥癬疑いで内服している人はどうするの?・・・でしっかり統一したマニュアルが作れません。
施設なので集団感染がこわいけど、過剰の対応もおかしいなとも思っています。
嘱託医も一応いますがわかってないようです。
ご助言頂きたいです、お願いします。 

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月24日 受信>
件名:また流行りだしたんだ。
投稿者:paroparo

疥癬の原因は、ダニですよね。
確定診断するためにダニが潜んでいる場所を削って顕微鏡で見る必要があるんですよ。
ダニの種類によって状況が違い・症状も違う見たいです。
ノルウェー疥癬だとかなり爆発的に感染するのでさらに注意が必要です。
接触感染なので介護者も含め感染しますよ。
軍手ですか。。個人的に軍手は辞めた方が良いと思いますよ、なぜなら軍手の穴の中に潜んで自分に移りやすいと考えるからです。

昔勤めていた病院で特養の患者さんが肺炎というより疥癬でみえ・・ほぼ特養の患者さん達が入院された時期がありましたね・・
看護者も感染してしまい、(私もその一人です。)
オイラックスを塗り・掃除の徹底をしながら看護をしましたよ。
もちろん入浴の時は、農薬の混ざったクリームを塗ってから入浴させて、清潔第一をモットーに薬剤師さんの言うとおりにして対応をさせていただきました。
入所施設では、疥癬駆除をされていましたよ。
接触感染対策を行い予防も含めて過剰対応が感染拡大を食い止めると思います。


No.2
<2012年10月08日 受信>
件名:今、拝見m(__)m
投稿者:あずき

ずっと私の相談がどこにあるのかわからず、ちっとも掲載されないな~と思っていて今日になり「前の相談」をひとつづつクリックしていったら、やっとたどり着きました。一目でわかる場所はどこなんだー??

paroparoさん、
予防や過剰対応が必要ですかねー、うちは入所者多いから大変ですけど しっかり取り組まなくてはいけませんね。ご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME