看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫉妬

<2012年09月21日 受信>
件名:嫉妬
投稿者:はるっち

主人が脳梗塞で倒れて入院しました 2~3日ICUであと大部屋に移動しました そしてリハビリが始まってその担当が可愛いくてお風呂も一緒にはいるんです 担当の方はエプロンしますが主人は裸なんで 凄くいやな気持ちになりました 中で背中洗っているのかなとか何処まで洗っているのかなとか主人と担当の方がいい感じになっちゃったらどうしようとか妄想ばかり膨れ上がって私はどうにかなりそうなんです 毎日嫌な気持ちなんです皆さんはどう思いますか

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月21日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:のの

それは仕事だからしている事です。したくなくても業務なのだから絶対しないといけないのです。患者さまに対してナースがニコニコ優しいのは仕事だからですよ。なのでそんなご心配まったくありませんよ!まして既婚者の患者様に本気で好きになるなんて許されることではありませんし、ナースはそれくらいの節操はありますので^^
旦那さまを深く愛されているんですねー!!そんな風に思えてうらやましいですよ^^


No.2
<2012年09月21日 受信>
件名:かなり想像力がたくましいですね。
投稿者:paroparo

ご家族で風呂の介助をされればよいと思いますよ。

医療従事者でなければ介助の方法を教えてもらってください。
ご自宅へ帰られるならなおさらですね。

対外自分でやらなくて済むのでありがたいと言われるのが通常ですが・・
嫉妬で妄想が膨らんでいる方が居るんだと・・びっくりです。


No.3
<2012年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

可愛い看護師にケアされてテンション上がる患者も、います。旦那さんはどうですか?
看護師も患者さんに好かれてモテて喜ぶひともいるかもしれませんが稀だと思います。看護師は患者さんの身体を見るのに慣れてるんで(老若男女)意識してるひといないに等しいんじゃないですかね。気になる程旦那さん、好きなんですね。


No.4
<2012年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご主人がご自身で洗えないところは全て介助しているはずです。清潔ケアは大切な仕事なので。
奥様も一緒に介助されたら良いと思います。申し出れば良いのでは?


No.5
<2012年09月21日 受信>
件名:カッコイイ旦那様なんですね(*^o^*)
投稿者:きよか

こんにちは。 はるっちさんは、おいくつかしら?旦那様も若い方なんでしょうね。 もし、はるっちさんが誰か男性患者さんの担当看護師になったとして、良い感じになりますか? 入浴介助中に、そんな気(恋愛感情とか)になりますか? 患者さんを転倒させない様に、また、看護師としての観察をする為に、それどころではないと思います。 心配なのは、わかりますが、間違いは起こらないと思いますよ。旦那様にも、釘を刺しては? 叱られるかもですが。


No.6
<2012年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の仕事を理解されていない方と受け取りました。

それは考え過ぎですし、その担当看護師に失礼です。


No.7
<2012年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

可愛い女の子が妻帯者の患者を相手にするわけないじゃないですか。
浮気を心配しているのならば、旦那さんの今後を心配したほうがいいです。


No.8
<2012年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのような奥さまに一緒にお風呂入られますかと誘い、是非入りたいと真夏でしたが入られました。風呂の暑さと熱気にフ~フ~汗しながら介助されました。看護師達のテキパキ風呂介助に圧倒されそれ以来、ご一緒にと誘ってもお任せしますと。一度入られて見たら分かりますよ。


No.9
<2012年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのように感じられている人がいらっしゃるのですね。
私は訪問看護でよく入浴介助するので、その点少し配慮していきたいなと思う良い機会になりました。
ところで、わたしの場合はですが。
患者さん、ましてや脳梗塞で介助が必要になった方に興味を持つことなどありえません。こういう仕事してるからこそ、相手に障害や病気があるのは避けたいのです。
家でも仕事するのは嫌なので。
また、入浴介助も全身汗だくだし、安全への配慮も必要だし、とても大変でそれどころではなく、なるべくやりたくない業務だったりもします。
女性であるわたしたちは、別に裸を見てどうってことはないですし、もし何かあるなら逆に、男性側からいやらしい目で見られることくらいですね。
あとはリハビリ中ということなので、全介助ではなく「自分で出来るところは見守りの下、やっていただく」形だと思うので、手の届くところは自分で洗ってもらっていると思います。
みなさんおっしゃるように、一緒に入浴介助してみたら良いと思いますが、心配ないのでは?


No.10
<2012年09月22日 受信>
件名:不愉快
投稿者:匿名

私も、正直、気分を害しました。
仕事ですし、早く復帰されて欲しいという気持ちで、患者さんのケアはしていますが、このようにお考えになる御家族がいらっしゃるなら、ケアしたくないです。


No.11
<2012年09月22日 受信>
件名:解決法
投稿者:とくめい

看護師と一緒に、あるいは、あなただけで、入浴介助すればいいんですよ。


No.12
<2012年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

脳梗塞の患者様を抱えた御家族に、こんな事を言いたくはないのですが…、「主人は裸で凄く嫌な気持ちになりました」とありますが、私は、あなたの投稿を読んで、ものすごく嫌な気持ちになりました。
私もできれば、このような業務、やりたくないですね。触られたりしますし。
そちらの心配をなさった方が良いですよ。


No.13
<2012年09月22日 受信>
件名:安心して下さい
投稿者:匿名

考えすぎですよ~。
あなたが思っているような関係には絶対にならない!ので大丈夫です。
そんな考えをする方もいるなんて、長年看護師してるけど目から鱗でした。

それよりも旦那さんは、自分の病気のことや今後の生活のことが心配なんじゃないでしょうか?
旦那さんは、担当の看護師に感謝する心があっても、あなたが考えているような感情は持たないと思います。脳梗塞なのでどの程度か分かりませんが。

担当看護師は、旦那さんに対してリハビリを取り入れた日常生活の援助を考えてくれて関わっているはずです。
今の妄想にエネルギーを使うなら、愛する旦那さんを社会復帰させるために使って下さい。頑張って下さい。
まず、担当に言って旦那さんのお風呂介助に参加してみたら、考えが変わるんじゃないかと思いますよ。


No.14
<2012年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

脳梗塞で倒れ、リハビリ中のご主人を見守りましょう。ご主人にしてみれば、倒れて妻に嫉妬されるわけですよね?なんか…嫌です。

入浴介助の看護師ははるっちさんが嫉妬するような感情はありませんよ。
はるっちさんに油を注ぐようですが、ご主人が自立した生活に戻るため、可愛い看護師さんを見ると頑張ろうと思えば後は退院ですから、はるっちさんが一人ジメ出来るじゃないですか。


No.15
<2012年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:フォルテ

皆さんの意見と同じです。愛してらしてることもわかります。しかし、社会復帰の為、女性の仕事人が関わる事はこれから色々な面でありますよ!その度に嫉妬してたら、キリないですよ。優先順位はなんですか?これからの事でしょう?一度発症した病気のケアや予防、手続き、生活…。妻としてやるべきこと、気をつけること、調べること、たくさんある訳です。自宅に帰ったら、全てあなた妻の役目ですよ!!絶対入浴介助入ってみて下さいm(_ _)m栄養指導聞いてみて下さいm(_ _)mリハビリで不自由な自分を経験してみて下さいm(_ _)mうちら、事故なくかつ患者さんを想いやっていることを、可愛い人だから嫉妬…。正直お口あんぐりです(T^T)ならば、『お前に苦労かけてごめんな』と旦那の口から言われるような愛した介護や献身をして下さい連れ添いが一大事の時に共に苦労する決心で愛情を注いで下さいよ( ̄ー ̄)失礼かもしれませんが、可愛いから嫉妬なんて言ってる場合じゃないよ!!


No.16
<2012年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありえません。嫉妬されるくらいならご自分でされたらいいじゃないですか?
私も読んで気分が悪くなりました。ご主人だってなりたくて脳梗塞になったわけじゃなく、リハビリも頑張っているのに。ご主人と一生懸命身体を洗ってくれてる看護師に失礼です。


No.17
<2012年09月25日 受信>
件名:んなアホな
投稿者:匿名

まず有り得ないですよ~、病院は、ソープランドじゃないんですから(笑)。安全上、浴室には鍵はかけませんし、ほんの10分程度の入浴介助でも、けっこう人の出入りがありますよ。助手さんがタオルを補充しに来てくれたり、「入浴中」の札を掛けておいても間違って入ってくる患者さんとか。余りにも長く出てこなかったら、中で倒れたんじゃないかと誰かが見に来るでしょうし。とてもじゃないですが、心配されてる様な事する余裕なんて無いです。大体仕事中に患者さんと浮気してたなんてばれたら、即解雇モンですよ。他の病院でもまず雇ってはもらえないでしょう。医師と浮気した看護師の噂は聞いても、患者さんと浮気したって話は今まで聞いた事が無いです(普通の恋愛はあっても)。まともな神経なら、自分の将来を棒に振ってまで浮気するとは考えられません。ご主人の裸を、他の女性に見られたくないお気持ちは分かりますが、裸を見たから変な関係になるんじゃ、って言われても・・。下品な例えばかりですいませんが、例えば立ちション(失礼!)してるおっさんを見ても、「やなモン見ちゃったな」って感想しか持たないでしょう?ご主人の突然の発症で、ちょっと気持ちが疲れてらっしゃるのかな、と心配になりました。介護をしっかりするためにも、まずはご自身の心身をお大事にしてください。


No.18
<2012年09月25日 受信>
件名:その後のはるっちさん。
投稿者:りかっち

みなさんの意見を読まれて、はるっちさん、安心されましたか?嫉妬する必要なんてなに一つないんですよ。正直、嫌な思いもされた看護師さんもいらっしゃるようですが。私もその一人でしたが。書きにくいとは思いますが今の、はるっちさんの気持ち、皆さんへのお返事解答もしてくださるのが礼儀じゃないですか?


No.19
<2012年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

安心されてください。その気になりませんし、仕事中ですから。この投稿を読んで笑ってしまいました。失礼!!


No.20
<2012年09月27日 受信>
件名:そんなに責めなくてもいいのでは…
投稿者:珠希

失礼だ、気分を害した、返事がない等々、そんなにはるっちさんを責めなくてもいいではありませんか?
看護師の仕事内容は、看護師ではない一般人にはわかりません。
看護師になりたくてなったのでしょう?
ご自分の仕事に誇りを持っておれば、そういう気持ちになる患者さんの奥様もいらっしゃるのだと、勉強になったと、受け取られたらよいだけでしょう。
たとえ気分を害しても、言ってしまうのは、品格や良識に欠けていると思われます。


No.21
<2012年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

珠希さんの「品格や良識に欠ける」とは言い過ぎでは・・・
いろんな意見があってもいいと思います。たしかに言葉はきつかったかもしれませんけどね。

看護師として一生懸命仕事をしているのに残念だなと思う気持ちが正直なところですね。


No.22
<2012年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:フォルテ

No.15のフォルテです。No.20珠希さんのお話に、改めて半理解、残り半分は私とは意見が割れると判断しています。『一般の方には…』その通り。だからこそ、これからは自分が旦那さんの為自分が動いたり介助したりする面、負担もある事でしょう。どこを洗ってるとか、その看護師が可愛いとか嫉妬してる場合ではないと思います。愛するご主人の為に自分はどれだけの事ができるかそこを考えてほしいべく、大半の皆さんは、はるっちさんに『どう思われますか?』と聞かれたから、それぞれの意見を述べただけです。言葉の表現に納得がいかないのかどうかはそれぞれの捉え方ですが、自分の仕事に誇りを持っているからこそ、今後の大変さや、細かい一つ一つが重労働で気を使っているんだとゆうこと、そしてアドバイスの意見を入れたんじゃないでしょうか?少なくても私は前をむいて現実の大変さを感じてほしく、意見をいれました。もちろん、珠希さんの言うように、『こーゆー人もいるんだ』と皆さん勉強になったと思いますよ、十人十色と言いますし。『たとえ気分を害しても…(省略)…欠けていると思われる』…ならば、珠希さんは、ここに入れられた方に対してではなく、はるっちさんの投稿を読んでどう思われたのですか?意見やアドバイスの場ですから自由ですが、現に時折炎上してスレ終了も見かけますし。確かに、悩んでると入れてきたはるっちさんにはキツイと感じる言葉が並んだかもしれません。でも、それに対して珠希さんのお言葉の『品格や…(省略)』まで言われるのはそれこそ言い過ぎなのではないでしょうか?はるっちさんは返事しようにももしかして、自分が求めた同情の意見とは異なり困惑いるのかもしれません。でも、全て責めですか!?私は、違うと思います。はるっちさんを思えばこそがちゃんと含まれていた意見が並んだと思っています。No.21さんの通り、色んな意見があり、そして残念だったから、アドバイス他自分のそれぞれが意見を入れたんじゃないでしょうか?
No.1「業務なのだから大丈夫」No.2「介助の方法を教えてもらう」No.3「老若男女身体をみているので意識してる人はいないだろう」No.4「清潔ケアは大切な仕事」No.5「看護師として観察、事故がないように」No.6「考えすぎです」No.7「浮気が心配なら今後の心配を」No.8「お風呂介助の大変さをご家族で経験された時の体験談」No.9「体験談とリハビリ中のアドバイス」No.10「仕事である」No.11「入浴介助をしてみたら」No.12「業務の大変さ、逆に触れられるイヤなつらさ」No.13「考えすぎ、大丈夫。社会復帰にエネルギーを」No.14「脳梗塞で倒れ頑張っているご主人を見守りましょう」No.15「これから先の現実も考えてほしい」No.16「ご主人だって頑張っている」No.17「疲れているのかと心配になった」No.18「安心されましたか?」No.18「仕事です、安心して下さい」…きつく感じ言葉に隠された皆さんの優しい言葉です。アドバイスであり、体験であり、心配であり。…そこまで考えての『良識、誇り、品格…』の言葉をお使いになりますか?意見に乗って責めを楽しんだり炎上が楽しみで適当に入れてる方はいないと思います。長文と、皆さんの引き抜き文章、反的意見失礼しました。ですが、全てを否定されたように感じてしまったものですから、すみません。


No.23
<2012年09月28日 受信>
件名:わかります
投稿者:はるこ

今日、赤ちゃんにロタを飲ませるのに 赤ちゃんを抱いていたお父さんと近くなり奥さんの顔が一瞬変わったので このスレッドを思い出しました。 なのでちょっと気をつかいました。 私はオバサンだから気にされてなかったかもですが。


No.24
<2012年09月28日 受信>
件名:No.20さんへ
投稿者:匿名

皆さん、はるっちさんを責めてるわけじゃないですよ。はるっちさん自身倒れたご主人を本当に心配してるのかと疑問に思ったからではないでしょうか?嫉妬どころではない心境だと思いますが…。


No.25
<2012年10月01日 受信>
件名:珠希さんへ
投稿者:お互いに

確かに私たちの配慮不足だったかと思います。はるっちさんや珠希さんを傷つけていたらごめんなさい。ただ、患者さんのご家族だから、分からなくて当然なんだからと、何でも聞いて良いと言うのはちょっと違うんじゃないでしょうか?以前勤めていた病院で、入院するなり「ここの病院は、セックスボランティアはしてますか」と聞かれた方がいて、私たちにそう言うサービスを要求されているのかと、恐怖を感じた経験がありました。仕事なんだから、なんでもアリですか?あなたが仮にお客さんの私物を預かる立場だったとして、「盗まないで下さいね!」なんて言われたら・・。素直に「勉強になった」と思えますか?せめて批判する前に「皆さんのお気持ちも分かりますが」の一言ぐらいあってよいかと思いますよ。確かに「職場」では、態度に出さないように努力はします。ただここはあくまで仕事上の愚痴や悩みを相談する場、冷たいようですが、本来患者さんやご家族からのご相談を受ける義務は無いんです。それでもこれだけの人が、きつい言い方をしつつも心配して投稿している意味を考えてみて欲しいです。一方的な意見ですいません。


No.26
<2012年10月01日 受信>
件名:入浴介助
投稿者:かめ

入浴介助やってます。毎日ではないけど当番制で。
脳梗塞で麻痺がある患者さんはトランスだけでも大変。夏の暑さ、浴室の熱気のなか、そういう方を一日10人も入れるんです。転倒しないように気をつけながら、全身の観察も行います。褥創、傷、発疹、浮腫など。時間内にたくさんの患者さんを安全に入浴させることを考えてやってます。10人も入れたらヘトヘトですよ。でも、患者さんに「さっぱりしたよ」「ありがとう」と言ってもらえると嬉しく思います。奥さんの気持ちもわからなくはないですが、看護師はたくさんの業務を行っていて、入浴介助もその一つなんです。
御自宅で素人の奥さんがするのは大変だと思います。
看護師は大変な仕事です。責任も重いし。そういうことも理解して頂きたいです。


No.27
<2012年10月01日 受信>
件名:はるっちさんその後ご主人は回復されてますか?
投稿者:匿名

はるっちさんその後コメントがないので心配してます。
ご主人は今どんな感じですか?
リハビリ頑張ってますか?
順調に回復されてることを祈ってますよ。


No.28
<2012年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:みどり

みなさんの書き込みと同じく入浴介助は汗ダクダクになりながら目の前の患者さんの安全に気をつけ時間、他患者さんのスケジュールも考えながら入るので主さんの思いに驚き&そう思われる方もいるのだと
悲しいと思いました。

主さんがどう思うか意見を聞かれていたので私も自分の意見を書きました。
決して責めているのではないです。

ここは看護師の相談のサイトです。看護師に対する相談のサイトではないので看護師目線の率直な感想が書かれていて当然かと。

言葉にしてしまうことが品格が欠けているのか謎ですが私はいつ誰に見られてもも恥じない仕事を心掛けています。

みなさんの意見が勉強、気付きになりました。
私自身、患者さんのご家族の目や思いに気をつけないといけないなと思いました。

主さん、看護師は一生懸命患者さんに対して接していることを理解して下さい。


最後に私はフォルテさんの熱い感じが好きです^^


No.29
<2012年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:フォルテ

No.28みどりさん、読みづらい長い文章だったかと思うのに、ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
看護師サイトなので、やはり現場目線、現場の実際…に力が入ってしまい、それでもなお皆さんが心配やアドバイスを書き込みしている訳で、それは少しでも今後の役にたてたらいいなと願いも入ってれば、何もしないで妄想に悩むより一歩踏み出して実際を見て頂きたいとゆう切実もあったと思うんですよ。もちろん、現場の汗だくなリアルな動きも知ってほしく。そこに、瑞希さんの書き込みの誇りや品格…と、なぜそうなる?と、感じてしまい。言葉はキツかったのは私を含め多数。それに遺憾であったことでしょう。でも、この書き込みに参加した人は現場で言うことはないでしょう。誇りがないなら、害したの一言で自分の経験やアドバイス考えを付け加えて入れないんじゃないかと思います。はるっちさんのその後も瑞希さんの意見もわからないままですが、気持ちは変わらずです。すみません。でも、このやりとりで真面目に自分への勉強になりました。それは皆さんの体験やアドバイスの言葉が現場で生かせるものだったからです。プリセプターをしているので、プリにアドバイスするいい言葉を頂きました。


No.30
<2012年10月05日 受信>
件名:フォルテさんへ
投稿者:匿名

一人一人の意見を取り上げて下さり、暖かいさと人柄の良さが伝わってきます。

何が正しいのではなく、いろんな人の思いを知る事なんだと改めて思いました。


No.31
<2012年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:フォルテ

No.30様、意見を読んで頂き、また暖かいお言葉ありがとうございます。何度も少々熱く語りすぎてしまいましたが、この書き込みを通して、本当に勉強になりました。得たものがあり経験値になりました(*⌒▽⌒*)お互い、頑張っていきましょう(*⌒▽⌒*)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME