看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師気質がなかったです

<2012年09月21日 受信>
件名:看護師気質がなかったです
投稿者:のら

学費を払ったから、卒業が目標になり、必死に勉強、最優秀で卒業しました。でも学生時代から 同級生や 実習先の看護師にも自分とはまったく違う気質を感じました。
私には 看護師気質が無いなと感じました。
くたびれながら、やっと卒業。
もう 勉強も嫌、指導看護師や教員にけなされるのも嫌。やっと解放されたのに、それでも卒業した手前の就職、でも 嫌で 即退職しました。ドクターからは、頑張り過ぎてた、しばらく離れてから就職したら 違ってただろうと言われました。適応障害の診断でした。
まったく看護職に就かず10年間。私は看護職に向いてないってことですよね。
最近、就職対策に看護師希望が多いけど、結局、こんなになる人も増えるでしょうね。
あーもったいなかった。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月21日 受信>
件名:看護師になるのは、何のためか?
投稿者:匿名

結局、看護大学へ行ってお勉強をされても、目標が大学卒業&看護師資格取得。
卒業が、ゴールじゃない!スタートなんだと決意し、お勉強されなければ・・・。
しかし、現実は卒業がゴールと考えている人は多い。
学生時代、やたら、試験は高得点だった人に、この傾向が目立ちます。

決して資格が仕事をするのでは、ないのだから!!!

「 看護師気質」がない人などいない。自身が限界と設定し、決めつけているだけ。
そのほうが、生きていくのに楽だから。


No.2
<2012年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

…で、のらさんは看護師でもないのに、なぜこのサイトに書き込みしてるんですか?

人生経験は、無駄にするもしないも自分次第だと思います。

看護師免許をとったことやそのプロセスに、意味が見いだせるといいですね。


No.3
<2012年09月21日 受信>
件名:もったいないですね。
投稿者:paroparo

せっかく取った資格なのにね・・

最優秀で来たついでに医師へ変更修正して見れば良いじゃない。
弁護士や経営学を学んだりと変更される先輩方多いですよ。
自分自身の人生なので、自分に合った職業を見つけてください。


No.4
<2012年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたのおっしゃる「気質」というのが具体的にどういったことなのかはわかりませんが、看護師にもいろいろな人がいますよ。
皆が皆、同じ気質を持ち合わせているとは私は思いません。
よく向いてる、向いてないと人に言ったり、また自分自身もそういったことでくよくよ悩んだりしますが、それだって本当のところがどうなのかはわかりません。
私の同僚に周囲から看護師に向いていないと散々言われ続けた看護師がいましたが、転職先ではいきいきと働いています。

私は気弱なのに見栄っ張りな性格で、やはりあなたと同じようにがんばりすぎて学生時代から精神科に通っていました。
不安で眠れない毎日を過ごしながら看護師として働き始めました。
それ以降、精神を病んで数年のブランクを挟みつつもなんだかんだで看護師を続けています。

私とあなたとでは、続けることを選んだか、辞めることを選んだかということが大きく違うだけで、看護師に対する適性に関してはさして変わりないのではないかと思います。
別にどちらを選んだのが正しい、間違いということもないのでしょう。
辞めることを選んだあなたにわだかまりあるように、続けることを選んだ私も看護学校を卒業して看護師として働けることを良かったと手放しに思えるほど看護師が好きではありません。
辛い時、死にたいと思うような時にはもっと早くに辞めておけば良かったと考えることもあります。
でも結局はないものねだりとか、逃がした魚は大きいとか、そういったところからくる感情なのかなと思います。
願わくば自分の選んだ道をこれでよかったと思えるようになりたいものですね。
きっとその方が楽しいでしょうから。


No.5
<2012年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう看護師でないし、あなたは今は楽になっているなら、ここでもったいないなどいっても、はじまらないよ。縁がなかったと思うしかない。人生自分で選択して、自分で道を進むんだから、これも自己責任。向いてなかったと早めにわかって、むしろよかったのでは?健康害しているならなおさらね。


No.6
<2012年10月05日 受信>
件名:のらさん
投稿者:ふうせん

私ものらさん同様、看護師気質がないと学生時代より感じていました。学校を卒業して8年になりますが、看護師経験は3年ほどです。働きながらも学生時代からの『違和感』は続きました。 看護師気質などない、とのコメントもあるかも知れませんが、やっぱり何か違うのです。 のらさんは10年間看護職についてないとのことですが、別の仕事をされているのでしょうか? 私もこれ以上は看護師の仕事を続けるのは無理と感じています。別の道を考えています。


No.7
<2012年10月07日 受信>
件名:遅くなりました
投稿者:のら

投げやりな投稿にも関わらず、お話しを聞かせて頂き、ありがとうございました 。お返事をと思うのですが、うまく言い表す事ができません。No.4さんは、時に、精神を崩されても看護師を続けていらっしゃる。本当に、あなたは残るを選び、私は楽になれる方を取ったのだと思います。私はとても選んだなんて言える状態ではないですが、学生時代に、あなたやふうせんさんに出逢い、気持ちを素直にしゃべり合えたら、少し気持ちが楽になっていたかもって思います。今、ストレスの少ない仕事をしています。常に抗不安薬等、内服していますが。第一目標は仕事を継続することです。
看護師気質と名付けて、楽を選んだ…、本当にそうですね。
何か、得るものがあったと言えるようになれたら… いいですが。
少し落ち着かない気持ちになってしまったので、ごめんなさい。皆さんありがとうございました。


No.8
<2012年10月07日 受信>
件名:やる気
投稿者:慎三

慎三です。

やっぱり「資格」が仕事をまる20年 してくれる訳では、有りません。

資格や、大卒とは目安です。

無資格 高卒以下、でも仕事は真面目な人は存在します。

厳しいですが…。

もっと なんのために学費を支払いながら、そして卒業して 卒業したのち やる気はそんなないかもなのに 辞める癖に入社をしたのか

また振り返って考えて…。

卒業が出来たのは、いいことなのですが、入社してすぐの時に、泣き騒ぐ 速攻辞める。

それだけで汚点 ケチですよ!厳しいですが。

入社をしてすぐに何かある人は履歴書が汚れるかもしれません、中退とかで卒業は逃したから、学歴がないから仕事は頑張り次は辞めないでやなことあっても 伸ばします、気にしません、という 逃した魚は大きかった 中退してほぼ授業が解放をされる卒業まで残り半年頑張れたのに
辞めなきゃ良かった
とは考えても 持ち前のガッツから切り抜けられた成績はわるい人な方が、人として つきぬけてて 清々しく本当 みえまよ。


No.9
<2012年10月08日 受信>
件名:慎三さん
投稿者:のら

ありがとう!ガツンと言ってくれて。自分を知りました。


No.10
<2012年10月09日 受信>
件名:どう致しまして。
投稿者:慎三

自分は、中退をしました、仕事も、ダルい きらい いじめられた、できない…。
なんてシチュエーションとなれば、自分から生成をした要因でも、「止める」「休む」「辞めて辞職」

平気でしました…。
気付いて、入社が出来てもすぐ辞めたら、汚点なんだよと、言いました。

自分は学校すら卒業出来ないから勿論それも汚点だが、仕事が続いてない、すぐ替える 止める しない…。

理由は関係はなく、悪いことなんだ、本当なんだなと、考えましたね、前に進むしかないが、実際に起こった やった事は削除は出来ません。我慢や練習、勉強…。「正しいことの為には止めたり犠牲にする、好きなことを我慢をする。」大切だと、本当に、解りました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME