看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護士って、どうしてナースにつっかかってこようとするのでしょうか

<2012年09月21日 受信>
件名:介護士って、どうしてナースにつっかかってこようとするのでしょうか
投稿者:つー

介護士って、どうしてナースにつっかかってこようとするのでしょうか。医療の知識なんて、ほとんどないに等しいのに。そりゃあ、オープニングから8年もいれば、利用者の既往や、おこりそうな症状を、入職して半年の私より知ってて、あたりまえ。ただ、利用者の身体面も、日々変化してるし、新たな身体的問題が出ると、それすらも、知ってるかのように、ナースに説明してくる。根拠もないのに。、、、、
なんなんですかね、一体。病院に務めてたときは、患者に異常があれば、直接ナースに言ってました。しかし、今は、異常があれば、まずは、介護リーダーに言って、介護リーダーが、医者に報告。おかしくないですか?医者に、つっこまれたら、答えられるの?
みなさんの施設はどうですか?完全に、モチベーションが低下してます

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:はま

こんにちは
私の働く施設では、気になることがあれば、すぐ看護師に報告してくれますよ。
看護師から先生へ報告します。

介護士、看護師ともに利用者様中心に考え行動していますので、常に情報交換し、
コミュニケーションを図るように意識しています。

信頼関係がとても大切ですよね。
日々のコミュニケーションですだと思います。


No.2
<2012年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>介護士って、どうしてナースにつっかかってこようとするのでしょうか
自分たちの仕事が、高い社会的承認を得られない為、看護師にジェラシーを感じているのでしょう。


>異常があれば、まずは、介護リーダーに言って、介護リーダーが、医者に報告
失礼ながら、つーさんの属する施設の上層部はこのことを知っているのですか?
知っていながら何も発信しないのであれば、よほど、管理能力のない上司か?おバカか・・・ですね。医療と介護の役割のすみわけができないのですから。


No.3
<2012年09月22日 受信>
件名:介護士さんだけではないですよ
投稿者:匿名

つーさん、お気持ち分かります。

介護士さんもそんな方ばかりではないので、その方の人間性。。
もって生まれた気質・性格もあるのでしょうね。

それに介護士さんばかりではないですよ。

保育士さんも同様です。

要は・・看護師は病院(クリニック)で働くのが一番本領発揮できるのだなと思います。


No.4
<2012年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士です(._.)
デイサービスなので常駐の医師は不在なので何かあれば受診となるのですが…
受診までの流れが
異常の発見→介護リーダーへ報告→介護リーダーからケアマネへ報告→ケアマネが受診の要・不要を判断→受診の指示が出れば看護師が情報提供表\をFaxにて送信

この様に何故かケアマネの判断で受診します
医療系資格を持っているならともかく…持っていないケアマネの判断で(-_-;)

看護にコンプレックスを持つのは勝手だけど…利用者さんを巻き込むのは止めて欲しい


No.5
<2012年09月23日 受信>
件名:当スレは議論掲示板に移動しました
投稿者:管理人

★当スレは最近新設した議論用の掲示板(以下のリンク先)に移動しました。

続きは以下のページでお願いいたします。

介護士って、どうしてナースにつっかかってこようとするのでしょうか

今後は悩み相談以外の話題や、ほのぼのとした雑談にはならなそうな話題、一部の人が不快に感じる内容が投稿される可能性が高いテーマは議論用の掲示板に掲載しますので、予めご了承ください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME