看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師辞めたいって人いますか?

<2012年09月21日 受信>
件名:看護師辞めたいって人いますか?
投稿者:ゆずねこ

現在24歳4年目看護師ですが、最近、自分はこのまんまでいいのかなーってすごく悩んでしまいます。
今の職場は2か所目で、小児の専門病院を2年で退職して今は老人慢性期の一般病院に就職しています。
前の所は人間関係最悪で、精神的に病んでしまい退職しましたが、現在の所は人間関係はまあまあです。
ただ、もともとADHDという障害があったらしく。仕事は本当にうまく立ち回れません。
障害は鬱発症時に発覚。検査にて診断受けました。現在服薬にて症状緩和しながら生活中です。
仕事で一緒に働いてる方には、「全然できなくてダメダメですみません。本当に。」とかいうと、「そんなことないよ、大丈夫だよ」と言ってもらえるのですが、障害と服薬の副作用の所為で被害妄想と不安障害が強く出てしまっていることもあり、信じられずに仕事してます。
そのため、精神的にも不安定になってしまうことが多く、彼や家族にも心配かけてしまっています。

今の病院は人間関係はいいのですが、人が足りず毎日とても忙しいです。3交代で夜勤10回とかやってます。毎日7時過ぎまで残業して家に帰るのは8時近く。
休憩もまともに取れません。休みも全部夜勤の明けと入りに使われる感じでもうきつくて仕方ないです。

患者も好きだし、別に看護の仕事がすごい嫌。ってわけでもないのですが、体調を崩してまで、こんな忙しい中でそんなに頑張って何になるんだろうと悩みます。

多重課題をこなすのも、勉強も苦手なので、本当にこの仕事向いてないなーっても思います。



ただ、生活費が必要だし、そこそこの給料稼がないと生活していけないから看護師にしがみついてるだけ・・・・。
他に資格もないし、パソコンも人並みにしか使えないから、事務とかも難しそうだし。
障害もあるし(一番のネック)。

看護師より大変じゃなくて、看護師より稼げる仕事ってないのかな。
こんなに大変なのに、給料20万ちょいで、国家資格までとって夜勤までして働いてて、家では勉強もしなきゃだし、まじ自分馬鹿みたいって思います。

同じように看護師辞めたいなーって考えてる人、いらっしゃいませんか?
看護師以外の仕事に就くとしたらどんな職業に就きたいと考えてますか?


出来れば看護資格生かせる仕事がいいけど、都内じゃないし、そんなに都会でもないからそういう就職先は厳しいかなー。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月21日 受信>
件名:常にありますよ。
投稿者:paroapro

私は私でしかできないことがたくさんあると思っている。

周りの後輩や先輩からの手助けでここまで来れたと思うので恩返ししてモットもっと成長したいと思う。

今の自分となりたい未来の自分を比較してここまで来れたと自分にご褒美をあげてます。

半端ない勉強会の数と研修と委員会で毎日が試練なんですが・・・
もしこれらがなくなったらと考えると何をすればいいんだろう
テレビばかり見ていても無力感でさいなまれそうなので
今課題があることに感謝ですね。


No.2
<2012年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師10年目です。

常に辞めたいです。
質問者さんと同じように
他の仕事ないか
色々調べた時期もあありましたが
私にはこれといった才能もやる気もなく・・・

結局看護師しています。
まだ独身ですし。

ただ、仕事を辞めている時期に
看護師でつらくても
社会に自分の居場所があるって
幸せなことなんだなって
心底思えましたよ。

どの仕事についてもきっと
つらいこともたくさんありますしね。

でも看護師、私は向いてないんだよな・・・って思う
毎日です。


No.3
<2012年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

同じく、24歳の4年目看護師です。
私も不満たらたらで今年の6月に急性期病院を辞めました。
そして、次に給料を重視して転職したけど2週間で退職。
高い給料出してるとこはろくなとこないって分かってたはずだけど…無理でした。
看護師って、稼ごうと思ったらこんなんばっかりなんだ…と悲しくなりました。
だけど、看護師以外の役立つ資格持ってないし…ってことで、次はキャバ嬢になりました。
給料高いし、楽そうだし、と。
でも、全く違う世界を覗いてみて、やっと気付きました。
今の自分が稼げる仕事で、楽なものなんてない、と。
別の資格取ってからならあるかも知れないけど…そうまでして楽して稼ぎたいか?と思うと、私はもう諦めました。
結局、今は給料は安いけど、楽なところで看護師してます。全てに於いて、可もなく不可もなくな職場。だからでしょうか、前みたいに辞めたいとは思いません。前のところに比べたら楽、ってだけで、忙しさがないわけでもない。給料に見合った仕事量だと思います。ちなみに手取り20万ないです。
給料にこだわらなければ、無理なく長く勤まりそうなとこは必ず見付かると思いますよ。
主さんの言うとおり、苦労して取った国家資格ですが、どこかで妥協しないとほんと勤まらないですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME