看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

気分屋(?)な先輩

<2012年09月21日 受信>
件名:気分屋(?)な先輩
投稿者:みかん

入職して半年。
最初の頃は、とても親しくしてくださった先輩です。
「私は人に嫌われるのが嫌だから、誰にでも優しくしたいの」と
言ってました。
毎日の様にメールや電話が来ていました。
(正直、重いなぁーと思ったこともありましたが)

他の先輩からは「距離をおいた方がいいよ。気分やだから」と言われました。

ある日。
突然ある日から 無視をされました。
目も合わせないし、話しかけようとすると 明らかに避けられます。
原因が いまだわかりません。

冗談で言った何かを本気にされたのか?
はたまた 何か誤解されているのか??

何か悪い事をしてしまいましたかと 尋ねようかと迷いました。
が 余計にきまづくなりそうで 怖いです。

狭い病棟の為、どうにもこうにも仕事がやりにくくて
お昼休みの社食では 無言でいられると 胃が痛くなっちゃいます。

こんな経験ありませんか?
どう対処すればいいか アドバイスお願いします<(_ _)>

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気分屋の人なんて、程度の差はあれ、この世界どこにでも普通にいますよ。

私の場合、相手はそういう人だと割り切って相手の気分に合わせます。
機嫌良く接してきたらこちらも適当に愛想良く返すし(内心冷めてるけど・・・)、相手の機嫌が変わったら必要最小限の接し方しかしません。
こちらまで機嫌悪そうにすると水に油なので、あくまで普通に淡々と接します。

相手が無反応でも、人のいる前で必要なことだけは伝えます(伝えたら何かあっても伝えましたって言えるし、見てる人がいたらその人がしらばっくれても証人になってくれるし)。

相手に振り回されるということは、その人と同じレベルに立っているということ。
「なんて幼稚なの」と冷静に心の中であきれてたらいいと思います(笑)

でも連絡してくるのはうっとおしいですね。
まああちらが変化してもこちらは一切変わることなく飄々と接したらいいんじゃないですかね。
自分がいつも同じで変わらなければ、相手の気分がどう変わろうが知ったこっちゃありません。

確かにいい気分はしませんが、所詮その程度の人なんです。
かわいそうと思いましょう。


No.2
<2012年09月21日 受信>
件名:経験あります(^_^;)
投稿者:まり

私の場合は、元同僚にやられました★
出会った頃は、向こうから積極的に話しかけて来て、年も近いし仲良くしてました。 でも、彼女は言うことがコロコロ変わり、私が悪く思ってない人の悪口聞かされるので、少し距離を置くようにしたのです。 そんなある日、私の態度に気付いたのか、彼女から無視されるようになりました。 私の陰口も言うようになりました。 でも、その後外来に空きが出たので、希望して異動出来たので、もう振り回されなくなりましたけど。 みかんさん自身が、最低限の会話だけにして、仕事を黙々とするか、あんまり苦痛なら上司に相談して、異動も考えてはどうでしょうか?


No.3
<2012年09月21日 受信>
件名:気にしなくていいよ
投稿者:匿名

「誰にでも優しくしたいの」と言いつつ、突然の無視でしょ。
みかんサンが悪いわけじゃありません、まさしく気分屋さんだから、だよ。
気にしなくていよ!
そのうち・・コロッと「ねえねえ^^」って話しかけてくるよ。
気分屋だもん。
みかんさんは振り回されず自分の仕事頑張って。
全く・・・遊びに来てんの?って感じだよねーー。


No.4
<2012年09月22日 受信>
件名:その後・・・
投稿者:みかん

アドバイスいただけて 嬉しいです。
本当にありがとうございます。

今日、病棟に行ったら その先輩は突然のお休みで
これからは 週に3、4日出勤の パート勤務になりたいと
希望を出されたそうです。

親しい人には 今 不眠状態で食事もとれない程
精神的に参っていて 出勤できない。
それはYさん(私)に 無視をされているからだと
言っているそうです。

昨日「私が嫌な気持ちにさせたり失礼な事を言っていたらごめんなさい」と
メールが来ました。
まるで 私が無視をしたかのような文面でした。
考えまとまらず「こちらこそ 失礼だったらごめんなさい」と返しました。

周りの先輩は 「これまでも勤務形態を変える人だから
気にしなくていいよ」と言ってくださいますが。。。

ちゃんと誤解を解くために連絡をとったらいいのか
それとも もぅこれ以上 関わらない方がいいのか
迷っています(T_T) 後味 悪くて・・・


No.5
<2012年09月23日 受信>
件名:離れたほうがいいです
投稿者:匿名

距離をとったほうが絶対いいです!何か不満があれば、何日も無視する前に普通伝えますよ。毎日のようにメールでやり取りしてるんだし。自分で無視しておきながら、「相手に無視された」って言いふらす神経って一体・・。周りの同情を引きたくて大嘘付いてるのか、本気でそう思い込むほど妄想がひどいのか・・。いずれにしろ、気分屋のレベルを超えてます。これ以上どう関わっても、何からの不満をぶつけられるのでは?ほかの先輩の言うように、付かず離れずの関係をお勧めします。


No.6
<2012年09月23日 受信>
件名:ややこし人だね
投稿者:匿名

どんな時でも注目してもらいたいのかな。
いろんなストレスを勝手に人のせいにしてます。
メールは最低限で短く、話が続かないように終わること。
これ以上の関わると、何でもみかんさんのせいにされるよ。
もうされてるでしょ。
周りの先輩方がわかってくれてるのが救いです。
みかんさんのせいではないですし、たちの悪い人に出会ってしまっただけ。
どうかもう関わらないで下さい。
みかんさんのせいでこうなったと訴え、周りの気をひきたいんだよ。
無視していいよ。
いるのよね、こんな人が。


No.7
<2012年09月24日 受信>
件名:デリケート過ぎる
投稿者:匿名

相手の心が過敏なんです。
きっと身を守るヤマアラシと同じ。
下手に関わっていくとトゲトゲ面で固くガードされちゃう。

本当は誰かと仲良くなりたくて、みかんさんにアプローチしていたんでしょうね。

後味、本当に悪いけど、周りの方がわかってくださってるのが救い…。

その方から変わろうとしなければ、きっと難しい。


No.8
<2012年09月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:みかん

たくさんのアドバイス ありがとうございました。

昨日、少し話をして 誤解は解けたようです。
笑顔に戻ってました。
もぅ 最高に疲れました(-_-;)

今後は距離をおいて つきあっていきたいと思います。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME