看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚退職(後任が見つかるまではやめられそうにありません。トラブルなく辞めるにはどうしたら良いでしょうか?)

<2012年09月20日 受信>
件名:結婚退職(後任が見つかるまではやめられそうにありません。トラブルなく辞めるにはどうしたら良いでしょうか?)
投稿者:☆アクアマリン☆

いつもこちらのサイトではお世話になっています。

今、有料老人ホームで働いて6年目になります。

私の勤務する先は42名利用者が入居しており、パート2人と社員1人で勤務しています。(満床で50人)

パートは夜間待機はせず、私1人で月20-22日の待機をこなし、
受診・3人の医師の往診対応・薬のセットもすべて私一人で。

パートは午前中だけの人と、週3回の人がいるのですが、
勤務時間が短いのもあるので、
健康観察と介護業務のフォローと点滴、浣腸、経管、褥瘡などの処置をする程度です。

正社員の負担が重く、転職を考えていた矢先、結婚が決まりました。

来年3月末で退職し、新生活の用意をしたいと考えており、
先日社長に話しましたが、私の後任が見つかるまではやめられそうにありません。

やはり正社員の施設看護師というのは、募集をかけてもなかなか見つからないそうで…

気持ち的にも今までギリギリの状態で仕事をしてました

結婚してからも続ける余裕がありません

3月末で退職したいのですが、トラブルなく辞めるにはどうしたら良いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月20日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:まゆ

 3月末なんて、退職届を出しておけば、何の問題もなく辞められますよ。12月末でも全然大丈夫ですよ。職場の都合なんて考えていたら、辞められません。辞めた後の事は経営者が考える事です。生活を大切にしてください。退職届の書き方はインターネットを見れば大丈夫。何カ月も前から辞めたいと相談しているし、結婚退職だし・・・相手の仕事の都合で遠方に住むとでも言えば、角は立たないかな~。働きやすいパート先でも見つけてはどうですか?雇用保険(失業保険)はちゃんと貰いましょうね。
 あなたは真面目でよい方なんでしょうが、生き方が下手そうで心配です。頑張ってくださいね。


No.2
<2012年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

予定通り来年の3月で使徒と辞めていいと思います。
期間まだあるしそれまでに見つけらないなら施設で何とかするべきです。
派遣会社に頼むとか。
常勤さんが見つかるまで働くなんて有り得ないです。
退職は結婚って言う正当な理由なんだし円満じゃないでしょうか?


No.3
<2012年09月20日 受信>
件名:引っ越す
投稿者:おばさん

嘘も方便

結婚する相手が隣の県で引っ越します、通勤できません、無理、のみ。
最悪一時的に住民票移す手もあり
後任が見つからなくても最悪派遣ナースが居るので会社もどうにかすると思うから、


No.4
<2012年09月20日 受信>
件名:結婚おめでとうございます
投稿者:匿名

実質的に辞める理由として
結婚は立派な理由です。

結婚後仕事を続けて行くのはかなり難しい・無理ということを
説明するしかないと思いますよ。

頑張って下さい&お幸せになって下さい^^


No.5
<2012年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手の出方によっては穏便な退職は難しいかもしれません。

おそらく来年の3月であれば就業規則に記されている退職の事前申し出期間を十分に満たされていることだろうと思います。
当然ながら労働基準法でもそれだけ余裕をもって申し出ているわけですから何の違反にもなりません。
あなたが前もって退職を申し出ているならば職場としてはそれを受け入れざるを得ないと思います。
ですから相手がどう言おうと3月をもって退職しますと宣言し、文書として提出すれば辞めることはできると思います。
ただ、それが職場にとって都合が悪ければあなたが強い態度で退職を貫かなければならなくなり、穏便に送り出してもらうということは難しくなるかもしれませんね。

どうしても穏便にということでしたら、本来であれば3月末で絶対に辞めなければいけないところを、お世話になった職場のことを考えて4月末までなら譲歩しましょう、これ以上は無理ですと提案してみるのもひとつだと思います。
あなたにとっては長い1ヶ月なのだろうと予想しますが、あなた側が譲歩したという姿勢を見せれば、相手方はそれ以上を要求しにくくなると思います。

もしくは言い方を変えてみることです。
上記と似ていますが、実は本来ならば年内で退職しなければならないところを4月からならきりも良く、代わりに入ってくる新入社員がスタートしやすいと考え、無理をして3月末まで延ばしたということにしてしまうのです。
そうすればもう既にあなたは限界まで譲歩しているということになります。
併せてあなた一人の事情による退職ではなく、家族や婚約者など第三者が絡む事情でどうしても無理だということを強調することが大切だと思います。
あなただけの気持ちの問題であれば説得することもできますが、あなただけではない第三者に対しては説得のしようがありませんからね。
あくまで私はお世話になった職場に迷惑をかけたくない、けれど第三者さんの都合によって仕方なく辞めるのです、ですが私も職場にかける迷惑が少しでも少なくなるように努力しました、本当は年内だったのを第三者さんに無理を言って3月末まで延ばしたんです!みたいな感じはいかがでしょうか。


No.6
<2012年09月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:☆アクアマリン☆

回答ありがとうございます。

精神的にかなり限界に来ていて、どんな形であれ(勤務日数を減らす、常勤→非常勤にする等)延長するのは、無理です。

1人で抱えることが多すぎて、看護師の少ない施設勤務の責任の重さ…疲れました凹

2ヵ月以内に申し出れば良いというのが会社の決まりみたいなので、来年の1~2月末には退職ということでお願いしようと思います。

皆様ありがとうございました。


No.7
<2015年02月21日 受信>
件名:退職か産休育休か悩んでます
投稿者:悩める人

以前よりこちらで相談させていただいてます。
透析クリニックで働いてます、アラサー現在妊娠6ヶ月で切迫流産にて一ヶ月半休職中です。

今のクリニックにきて今年の春で二年目になりますが人間関係のめんどくさい所やほぼ毎日顔を合わせる患者たちにうんざりしていて産休まで働いたらor産休前の今退職するかorこのまま産休育休取り、とりあえず続けるべきか悩んでいます。

旦那の収入だけでは貯金できないので専業主婦にはなれません。今の職場では育休を1年半取らせてもらい復帰するということで話をしています。
復帰後はパートで働くつもりです。
正職員の今、お給料はそれなりに満足です。産休育休、復帰となると保険料や年金の心配はいらないし続けることでのメリットもあると思うので退職は勿体無い気もしています。
しかし、透析独特の雰囲気といいますか息が詰まる雰囲気にうんざりしていて。。透析室でも仕事の取り合い、お昼も一緒、休憩も一緒、お局グループの陰口悪口、休み希望もそのお局たちがさっさと希望を書き後からの人は取りづらい雰囲気。暇な時間のくだらないおしゃべりに噂話。そこに参加しないとおかしい人扱い。日勤ならばそれなりに人もいるのでそういうめんどくさいおしゃべりも避けていればいいのですが遅番となると人数も減るのでそういうわけにもいかずで、かなり我慢して今までやってきました。
来月半ばから一応復帰予定ですが、旦那の仕事の都合で来月終わりに引越しがあります。
引っ越し先が今の職場から遠かったら退職に迷いはなかったと思うのですが、通勤圏内に引っ越しになりそうです。。
子供を連れての1からの就職活動はどんなものか想像がつきません。看護師は例え退職しても仕事に困ることはないとよく聞きますがどうでしょうか?


No.8
<2015年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育所事情によりますよ。求職中でも入れそうな地域ですか?私の住む自治体は育休明けの人でほぼ枠が埋まりますよ。求職中では難しいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME