看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

回復期リハビリテーション病棟にお勤めのナースさんへ

<2012年09月20日 受信>
件名:回復期リハビリテーション病棟にお勤めのナースさんへ
投稿者:ほうほう

就職活動中です。月末に採用面接に行く予定でいます。
病院の見学会に参加したとき、回復期リハビリテーションのことを聞き興味がわきました。
でも回復期リハ病棟って看護師は具体的にどんな立ち位置で動いたらいいのか、
イメージがつかみにくいと感じています。
関連図書とか読んでみて、一通り理念とか目的は理解できたと思うのですが・・・実際にお仕事している方の感想を聞いてみたくて投稿しました。
一般病棟と違うところ、大変なところ、リハビリ病棟でお仕事をするにあたり必要だと思う心構えとか、持っていたらよいと思う資格とか、なんでも結構です。

採用していただけたら全くの未体験ゾーンの部署となるので、少し心配です。

どうぞ、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月20日 受信>
件名:忍耐が必要です
投稿者:ちび

個人病院の整形外科にいました。脳疾患後のリハビリや勿論 整形外科術後の方 神経内科の方を見て来ました。本当に日常生活に密着し、忍耐の日々でした。私は楽しかったです。回復期リハビリはPT ,OT,ST,栄養士、薬剤師との関わりが密になります。また家族との関わりも密接ですし、患者さんは長期になります。信頼関係がとても大切です。私は、患者の気持ちを優先させたい、でも手を貸すのは簡単だけど リハビリにならない!家族の希望するゴールと目指すゴールが違う!もっとゆとりをもって食事させてあげたい!でも 業務が終わらない!夜勤は体力がいる!腰痛がひどい!などの悩みが 毎日ありました。急性期や、手術室にもいましたが、そこにはない やりがいもありますよ。頑張って下さいね。(^^)/


No.2
<2012年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回復期リハビリ病棟に勤務して 2ヶ月です。
主に日常生活援助が中心で 介護的な業務が多いです。トイレ介助が多く、コールが頻回です。

ある程度 病状が落ち着いた方で 元気になって退院(自宅&施設)していく患者を見れるのが嬉しいし、やりがいがあります。リハビリスタッフや看護助手との連携がとても大切で チーム医療の重要性を感じます。
介護的な仕事も多く、体力勝負ですが、私は楽しいです。
ただ、看護技術(医療処置)を実施する機会は 少ないです。


No.3
<2012年09月21日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ほうほう

具体的な様子を教えていただき、回復リハの仕事が想像しやすくなってきました。ありがとうございます。体力と忍耐が必需なんですね。


No.4
<2012年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:No.2です

ほうほうさん、良い結果であることを望んでます。頑張って下さいね


No.5
<2012年09月24日 受信>
件名:こんな展開
投稿者:ほうほう

今日採用面接にいってきました。
回復期リハビリ病棟を希望していましたが、ブランクだっり、手技的な部分の経験かせあまりないので、色々経験を積んでいったほうが先々続けやすいと思うということで整形病棟か外来をすすめられました。
面接先の病院は整形外科を主に内科と脳外科の外来があり、病棟は整形外科と回復リハビリ病棟という内容です。
ずーと以前は外来勤務をしていましたが、今できるかなあと少し不安になってます。
まあ、何事もやってみなきゃわからない部分はありますが。

書き込みをくださった皆様、貴重なお話をありがとうございます。
上記のような展開になりました。
月末にはどこの部署に配置されるか決まります。
そしたら、また書き込みしたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME