看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

この病院は辞めるべきか。

<2012年09月19日 受信>
件名:この病院は辞めるべきか。
投稿者:ますだ

看護師3年目です。

病院を辞めるか悩んでいます。

1)人間関係
ものすごく悪いです。
5年目以下はものすごく仲が良いのですが、俗に言うベテラン?
あの年代が使えません。
仕事もせずにお話ばかり。
残業も僕らの5倍程。
仕事量は同じなのに。。

また、看護記録もほとんどしないで、他人任せで口頭での送りで、そこで何か事故が発生したら『私は送ったのに○○さんがちゃんと聞いてなかった』とか言い訳。

人のあら探しばかりする。

疲れます。。ミスが多いからフォローが新人並みに大変。

2)看護部の対応
クレームなんかがたまに、ありますよね?
あのとき、看護部は現場の人間を切り捨てます。
先日他セクションで、車椅子のブレーキを忘れ勝手に転んで骨折した患者がいました。
家族が訴えるなとど、いろいろと苦情も含めて看護部に殴り込みにいきました。
そのときの看護部は、その日の部屋担当者に責任を全て任せて、謝罪。

有給休暇はそのセクション全員取り消し。
連帯責任だと言って。
その部屋担当をしていた1年目のコは辞めました。

僕のセクションでもクレームがありました。
内容は、ナースコールを押て○○さんは対応に来るまで5分かかった。
私と話すのが嫌そう。
私の悪口を他の患者に話した。

など。
そのスタッフと仲良しのスタッフも全員あることないこと、クレームつけられました。

それに対しての対応も謝罪。
そして移動しようとか。
ほとんどが、患者のでっちあげなのに、謝罪して、全部現場が悪いって結果になった。

ありえないことづくしの病院です。
早目に辞めた方がいいですか?
何か改善法はありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月19日 受信>
件名:大変ですね
投稿者:ココア

ますださんこんにちは。
いますよね。働かない口だけよく動く先輩。患者さんもしくは同僚からのクレーム。なにがあっても担当看護師のせいにして、守りを固める病院。
大きな病院(看護学校併設してる病院)は、学生のときからスタッフや病院が関わるので比較的守ってくれたので、あまり上記のようなことはないと思います。ただ、個人病院になると、上記のようなことが起こりやすいみたいです。(私の経験から)
ただ、年数を重ねると居場所みたいなものができるかもしれません。その職場に、自分を合わすことができればですが…。
だけど、それが出来ないときは転職してもいいのでは?
転職したとしても、最初からの人間関係の構築や病院に慣れるまでかなりかかると思います。
どこにいっても、何かしらの問題はあると思います。


No.2
<2012年09月19日 受信>
件名:やめるべきです。
投稿者:らむ

五年目以下は人間関係がいいというのは救いですが、看護部の対応あり得ないと思います。
この先、ますださんがでっちあげのクレームを押し付けられ、看護師として再就職するのに不利な状況になることもあり得ないとは言い切れません。
自分の身を守るためにもやめた方がいいのではないのでしょうか。


No.3
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:y

いますよね。時々そんな意地の悪い人・・・。もし精神的にキツイのなら早めに辞めて新しい職場に就くことをおすすめしますが・・・辞めるとき上の方にその事を全部ぶちまけてしまうのも良い案だと思います。私からみるとそんな病院にはあまり行きたくありません。辞めないなら、他の課に移るか、もうとりあえずスルーしとくというのが一番いいアイデアだとおもいますよ。
検討してみてください。


No.4
<2012年09月19日 受信>
件名:辞めるべきか否か・・悩みますね。
投稿者:匿名

>ほとんどが、患者のでっちあげなのに、謝罪して、全部現場が悪い
事実か否かの追求よりも、患者さんに、このような感情を持たせてしまったことによる謝罪では・・?

ますださんが、今回、転職して、転職先の病院が人間関係や上層部が違った対応をされるかどうか?なんて、入職してみなければわかりませんよね。

面接ごときの短時間で読み取れますか?

違っていれば、その度に、転職するのですか? ジプシーNsになるのも一考ですが?


No.5
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの地区の病院ですか?
東の京ならあそこかなぁ…

あり得ないくらい、看護部機能してませんねぇ…

やめたいところでしょうが、よく考えて行動しましょうよ。

やっぱり生活もありますし、人間関係が、まずまずなら大丈夫ですよ。
味方を増やしていきましょうよ。


No.6
<2012年09月20日 受信>
件名:悩みますね。。。
投稿者:匿名

私は先月退職したばかりで、転職活動中です。
私が勤めていた病院にも、話しばかりしてナースコールもなかなかとらないスタッフいました。人の荒さがしもあったし、患者さんからのクレームも多々。。。私はたまたまその翌日などに、その部屋の受け持ちだったり。人数の関係などで、クレームをいわれたスタッフがそこの病室にいかないようにするなどあったため。。クレームにも逆切れ。患者さんもね。。という場合でも、対応がひどすぎた。上司が注意をしても聞く耳もたず。私は悪くないと思っている。上司も強く言わないし。
うちはスタッフが責任転嫁することも。。誰々さんこれお願いしますとはいわず、何々をこうするようにするからと言ったにもかかわらず、上司がそれについて問うと、私してってあの人に言いました。みたいな。化粧品の副業してるオバサンスタッフまでいましたよ。
病棟はまるで動物園。私はそれには染まれず、まともな看護師であるうちにと退職を決めました。当初は夢に仕事が出てくるなど、うなされた時期もありましたが、退職してよかったです。気持ちをわかってくれる仲間はいました。それでも、退職を選んでよかった。後悔のないよう。。健闘を祈ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME