看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

管理栄養士から看護師の道

<2012年09月19日 受信>
件名:管理栄養士から看護師の道
投稿者:ふむ

現在、40歳を過ぎ、営業の仕事の傍ら管理栄養士として特定保健指導の仕事をしています。
実は、看護師になりたいと考えた事が何度もありましたが、住む場所や経済的なことと、管理栄養士としての仕事が忙しくて、受験勉強どころでなかったなどの理由から、断念していたのが実情です。
昨年、親が他界した際にも、改めて感じた事は、医療の知識があれば、もっともっと違ったケアが出来たのではないだろうか?また、数年前にも主人が心臓の手術をして、心臓が一時的に停止して蘇生をして頂き、一命を取り戻しました。未だにメタボの主人に対して、アドバイスをしますが、「お前の言うことなんて・・・」と、馬鹿にして全く聞く耳を持ちません。きっと、数年後には入院に至ると思います。一緒に住んでいない主人の親には、管理栄養士としてバリバリ働いていた時にでさえ、唐揚げの揚げ方を一から十まで事細かに、素人扱いで説明されたりしていました。心の中では、「そんなの知っているわよ。」と、思いながらも聞いていました。すると、主人ではなく見兼ねた主人の兄が、「そんなこと分かっているに決まっているでしょう。だって・・・」と、言ってくれたような有様です。所詮、管理栄養士としての仕事を理解されていないのかも分かりません。
子供がいることと、経済的なこと、世間体なども考えて、離婚には至っていませんが、将来的には、自立したいと思っています。その自立が、主人の他界によるものかも知れませんが、その時に備えて、経済的に自立したいと考えています。
経済的な自立ならば、管理栄養士でも可能だと思ったりしますが、看護師の資格を取得すれば、定年後でも働けますし、人のために役に立てる遣り甲斐が感じられる上に、経済的にも管理栄養士よりも自立出来ると思います。
しかし、学校を卒業してからの年齢を考えると、果たして通用するのかが心配です。大学への入学と専門学校への入学では、学費が全く異なります。
経済的な負担を考えると、専門学校の選択肢しかないようにも思います。
皆さんなら、このままの管理栄養士の道と、一時的に経済的な負担が増えたとしても新たな看護師(大学?専門学校?)への道と、どちらを選択されますか?
アドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

管理栄養士の道を続けますね。私なら。
お金かけても、続かない、経験がないとバカにされる世界です。唐揚げのあげかたに関しても、私はしってるわよ!と思って、かばってもらったとありますが、やはり、年齢、職業経験相応のプライドを感じます。似たようなことは看護師でも多々ありますよ。しかもあなたより年下から、それを言われます。キツイです。栄養指導ではあなたの経験はいかされますが、他はあまり重視されないかとも思います。
離職も多いので、お金かけたけど、結局フェードアウト・・・だと意味はないので。
あと、いくら看護師で食いっぱぐれがない、といっても、五十近かったりすれば、やはり就職先は選べない、ということは現実ですから、頭にいれておいてください。人手不足はブラックな場所が多いです。今は看護師になるあなたのような人が、学校に殺到して、毎年沢山の新人が来ます。大きな病院、人気の病院は、落とされる人が出てきています(昔は定員割れしていたくらいなのに)。年齢制限はない、と表面的にはいっても、実は存在しているので、その辺りも 考えておくほうがいいですよ。


No.2
<2012年09月19日 受信>
件名:おすすめしません
投稿者:パンダ

姉が40代後半で、病院で管理栄養士をしています。

私も主さんと同年代です。
今、管理栄養士という資格がちゃんとあり、実際使っていらっしゃるんですから、
絶対にそちらの道でこのままキャリアを積むことをお勧めします。

女40代。老いを実感し始めますよね。
人生を振り返って、やり残したことがいっぱいあるような気になる時期です。
そして今頑張らないと自分の人生ずっとこのままのような気にもなる時期です。

でも今から看護師を目指しても使い物になるころにはもう50ですよ。
資格を取るまでの費用も半端じゃありません。
人の役に立ちたいなんて程度の決意でこの年からやっていけるほど、この世界
甘くありません。
主さんのようにいくら社会経験がある人でも、全く尊重してもらえませんよ。

看護師にさえなれば、ご主人からも義理のご両親からも一目置かれるのでは
と考えていらっしゃるかもしれませんが、幻想です。
看護師になったって、人間関係はそんなもんじゃ変わりません。
主さんは、せっかく管理栄養士という資格があるのですから、その道を極める
べきです。
患者さんの食事に力をいれている病院はあります。
嚥下困難な患者さんへのアプローチなど、チームで取り組んでいるところも
ありますよ。なければ自分がそういう場を作ればいいじゃないですか。
本当に人の役に立ちたいならば、今の自分のキャリアを生かすのが一番現実的
だし、出来るはずですよね。

経済的にも、学校へ行っている間は仕事は出来ないと思っていた方がいい
でしょうから、今の仕事を続けつつ看護師資格取得にかかるはずだった金額を
そっくり貯金した方が、よっぽど良いと思います。

40代でも看護師を目指す人はたくさんいますが、絶対にこれしかないという
強い熱意や、もう後がないという覚悟がないと挫折すると思います。
お金ばかりを使って結局後悔するはめになりますよ。


No.3
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな仕事にも、良い面と悪い面があります。
どんな仕事でも資格でも、やりがいを感じることができますし、感じないこともあります。

管理栄養士という資格をお持ちのふむさんは、今感じている内情・不満と、看護師の資格に対する魅力・利点の部分で揺れているように見えます。
不公平な比較ですし、その時点でも迷っておられるのなら、あえて踏み出すことはないのではと思い投稿しました。

看護師の資格を取るまでの経済的・心理的負担と、その後の理不尽な扱いや地位の低さを目の当たりにしても大丈夫と言えるような、強い思いがあれば可能かと思います。

管理栄養士なんて、と感じられることがあったようですが、看護だって看護師なんてと患者からも心ない医師やコメディカルからもあけすけに言われることや感じることはごまんとあります。
地位はいまだ低く、主体的にできることもありますが、診療については医師の介助という形になるでしょう。

看護の資格を取ったから、即応用が利くものでもないので、何かしらの臨床経験がなければ、企業も病院も同業者も自分自身も、一人前とは見てくれません。
資格に合格しただけの新人が一人いたところで、プロとしては何の役にも立たないからです。
業務量や時間的拘束・感情労働と呼ばれる負担に対し、給料ははっきり言って薄給です。
世間では給料が良いと言われているようですが、総じて多いと思いませんし、昇進しても対して増えません。
ありがとうと言われることもありますが、その何倍も、ものすごい理不尽なクレームや、勘違いしたメイド扱いだってあります。

そもそもおかしいと思いませんか、ありがとうなんて一言で続けられるとか言ってるの。それが特別に感じるくらい、看護師の置かれている通常環境が劣悪だってことに、世間は何で注目できないんですかね。・・・・・・話がずれましたね。


私にはこの資格しかないし、役職もあってやりがいを感じないことだけではありません。辞めたいと感じることはたくさんありますが、ふんばって毎日頑張ってます。

でもあえて。
年齢的なことも今ふむさんの持っている資格を考えても、私なら今更選びません。


No.4
<2012年09月20日 受信>
件名:本気で考えているのなら、応援します
投稿者:匿名

私の通っていた看護学校にも、40~50代の方が数名いました。ある方は60近く、「学校卒業して1~2年も働けばもう定年よ~」なんて笑って話していました。それでも、今からでも看護師への道を選んだということ、私はとても尊敬しています。

とはいえ、実際看護師の仕事というものは、綺麗事だけではありません。業務の大変さに加え、患者さまからの理不尽なクレームや、年をとってから新人として働くことに対する気おくれなど、悩みは尽きないと思います。

そういったことまで考えて、それでも看護師になりたいと感じるのなら、後になってやっぱりあの時に…と後悔することのないよう、本気で看護師への道を考えてもいいかと思います。

私自身、大学を卒業して一般の仕事に就きましたが、看護師への道をあきらめきれずに学校を受けなおしました。その事に対する周囲の目は冷たかったですが…(この年になってまた学校行くの?や、先の投稿者様のように、せっかく資格持っているのに、なぜ今更看護師になりたいの?といった反応を何度もされましたし、バカにもされました)。が、実際学校に行くと社会人を経て看護師への道を選び、学校に通っている方もたくさんいらっしゃいましたので、とても励みになりました。
ふむさんが「一目置かれたい」などの理由で看護師を考えているのではなく、本当にその道に進みたいと覚悟しているのであれば、心から応援しています。


No.5
<2013年06月18日 受信>
件名:管理栄養士から看護師への道
投稿者:ふむ

ふむです。
お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。皆様方から、的確で客観的なアドバイスを頂きまして、とても嬉しい限りです。感謝致します。本当に有難う御座いました。
その後、どうしても諦めきれずに看護学校を1校受験しましたが、呆気なく落ちてしまいました。
近隣で学費や環境を考えると、1校しか受験出来ませんでした。
しかし、受験会場で受験者の方達が、何校も何年も受験に挑まれている事を知りました。
他の仕事を辞めて、看護助手の仕事をしながら、看護師を目指されている等、沢山の方達が頑張っていらっしゃるのを目の当たりにしました。
現実問題、皆様方からのアドバイスも含めて、私自身の考えが甘いと痛感しました。
その後、管理栄養士に加え、健康運動指導士の資格を取得しました。
今は、栄養管理、栄養指導や特定保健指導等の仕事を続けようと思います。
家庭環境と経済的環境が整い、もしもチャンスがあれば、受験を試みたいと思います。
今回、ご相談にのって頂いた方々の未来が明るいものでありますように・・・笑顔


No.6
<2013年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ふむさん格好良いです!


No.7
<2016年10月20日 受信>
件名:良かった!
投稿者:コロリン

本当に良かったですね!看護師選んでらしたらどうしようかと思いました!私は絶対子供にさせたくない職種に医師看護師があります。他の方が言ってるよう、看護師などは資格があってもただそれだけ。あとはいかに経験を積むかだと思いますが、医師や患者や看護師介護士様々な方の職人の前に人間性を疑う事が時々?いや幾つもあります。同期4人のうち1年未満で半分、最後私が5年目で辞め同期いなくなりました。精神的に病む子も割といます。人間性を欠く人は一部の方だし、どこに行っても同じ事はあるでしょうが、とにかく機嫌も悪くて指示貰うのにご機嫌とりしないといけない、子供のような医師を相手に指示を貰うの本当に本当に苦労します‼︎看護師として好きな部分もありますが、嫌なことは何万回何億回。医師と結婚した人の気が知れないです。知らないから結婚できるんでしょうね。とにかく体力より気力が持たないでしょう。看護師なってみれば分かります。お金なんてtotal的にみて安すぎだし、一般的に高めなのは、命を削りとられてるからです。嘘ではないです。医師もだけど、医師は流石に高額。医師も看護師も少し間違えば訴訟問題、危険な仕事です。だから皆ピリピリします。それはどこにいくか、新人です。ミスもし易いのも理由なんだろうけど、ま、人間性でますよ〜〜。私はそんな事しないけど、闇を抱えてる人間は一部います。恐ろしい世界に足は突っ込まず、今のキャリアを大事にして下さい。身体壊してまでやる仕事では無いです。わたしの旦那の知り合いの方に、子供がめでたく看護師学校に行くことになったと言われた時、おめでとうという言葉は一切出ませんでした。やめておきなと言いたかったですが、もしかしたら天職にならないとも限らないので、飲み込み…大変だろうけど選んだわけだし頑張って!とやっとの思いで言葉を発した位ですから。知り合いにストレスから胃腸炎、鬱手前、はたまたなってしまった人もいます。運動部でパワハラに慣れてる人なんかは続けられるかも!オススメできる人はパワハラに強い人!


No.8
<2016年10月21日 受信>
件名:看護の人間関係なんか楽ですよ
投稿者:まあ

法律事務所の事務員を経験したら看護の人間関係のなんと優しいことかと思いましたよ。
しかも給料は看護のが格段に上。
主さん解決されたようですが、姑さんの件について一言。
栄養士どうこうではないんですよ。
親というのは資格者云々関係なく教えたがるものなだけです。
保育士の子なんかもよく子育てに口出されて怒ってますがあちらからすればプロであれ、やってきた年数も年も上なわけですからイライラしない。
変なプライドは持たない方がいいですよ。
管理栄養士として頑張って下さい。
私は看護師が稼げるし法律事務所が辛すぎたので生易しいくらいなので看護師でいます。
ちなみに栄養士なら私も持ってます。
給料安くて辞めて法律事務所は人間関係が給料の安さに上乗せされ辞めて看護に落ち着きました。


No.9
<2016年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は夜勤しているからお給料が良いようにみえるだけですよ。都会の総合病院で、夜勤をして17年目で手取り28万円ぐらいです。新卒は20万円程度ですね。そんな額のために今から仕事を辞めて学校に行って夜勤をしますか?できますか?
たしかにボーナスは一般の仕事より多めですが、相談者さんがそれをいただけるのは、定年まであと何回でしょう。
定年後も働けるのはブラック病院のバイトが大半ですよ。
あるいは看護部長などに上り詰めた人たちが天下りで役職につくのです。
それ以外の人は定年で辞めるでしょうね。
私も30代後半で体力的に辛くなってきました。

8時間労働の間、ずーっと緊張感が続く仕事です。おそらく管理栄養士さんにはない緊張感です。(もちろん緊張感をおもちで仕事されているでしょうが、看護師のそれとは別物です)

今からその年齢でとなるとデメリットの方が多いです。

管理栄養士さん、立派なお仕事です。
老人ホームや病院、いろんなところで活躍できます。
続けられるということで安心しました。


No.10
<2021年06月22日 受信>
件名:匿名
投稿者:無名

確かに看護師は夜勤もありますし、患者の命預かってますし、勤務は土日、祝日関係なく仕事ですから、劣悪環境かもしれません。でもやりがいはやはり、看護師の方があると思います。看護師になるまでに、かなりの勉強やお金もかかりますので、そんなはま優しい気持ちではなれないと思いますが、給料体制も病院によって違いますし、結婚しても、夜勤なしにしてもらえる病気もありますし、時短もできます。
色々な働き方ができますよね。
辞めてもすぐ仕事が見つかるのは看護師ぐらいでしょう。


No.11
<2021年06月22日 受信>
件名:匿名
投稿者:無名

管理栄養士より、看護師の方が将来が安泰だと思います。
病院はブラックばかりではないです。外から見ただけでは分からない中小企業の会社でもブラックは結構あります。

管理栄養士は、募集がなかなかないですし、辞めたらなかなか次を見つけるのが大変そうです。福利厚生の面でも看護師の方が私はいいと思います。


No.12
<2021年07月10日 受信>
件名:無名
投稿者:匿名

姪が管理栄養士です。友達にも何人かいますが、就活はなかなか大変だったみたいです。

給料も安く、辞めたら次中々仕事がないので、嫌でも辞められないと会うたびにボヤいてます。

需要があるのはやはり看護師さんだと思います。

でも資格取るまでは、長い道のりだと思います。


No.13
<2021年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9年前の2012年の投稿、しかも相談主さんは当時すでに40歳過ぎていた方ですよね。
いまになって突然看護師推しのコメント続くのがちょっと不思議ですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME