看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

突然の異動命令

<2012年09月18日 受信>
件名:突然の異動命令
投稿者:ヒガシ

私は看護師歴6年目の手術室看護師です。
今働いている病院は2施設目です。
前の病院は人間関係に耐えられず2年で辞めました。その事は後悔していません。
今の病院では4年目になります。
最初から手術室勤務希望で面接を受け配属に至りました。
10月に看護師経験のない新人が手術室を希望したと言う事で配属される事が
決まりました。その新人看護師が入る事で手術室スタッフの定数が1人
多くなります。
そのため、病棟やERでは人手が足りない状況のため私に移動して欲しいとの
事でした。
私はこれまで自分なりに手術室勤務を精一杯してきました。
それなのに、長く続くかもわからない新人が入るからと言って席を譲らなければ
ならないのでしょうか…
私は今の病院で病棟やERで働く気は全くありません。
どうしても異動しなければならないのなら辞めようかとも考えています。
私の考えは間違っていますか?
皆さんの意見を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう異動って、怪しいですよね。 

主さんを異動させたいと思われるような事が何かあったか心当たりありませんか? 

まあ、四年くらいで、だいたいは、みんな異動は言われますよ。 


No.2
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術室勤務がいいんですね。

主さんの考えは間違ってはいないと思います。

ただし、病院勤務には必ず異動がつきもので、他が人員不足ならなおさら、誰かしら異動しなければいけないことをきっとご存知だとは思います。


しかも4年同じところにいるスタッフは一番異動の対象だとは思います。


どうしても手術室勤務を続けていきたい理由…手術室で引き続き何を頑張って何を目指していきたいかを明確にして、師長さんと話し合ってみては?


異動って難しい問題ですよね。頑張ってください。


No.3
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職もアリですね。総合病院であればどうしても異動は避けられません。私だったら職場で上司と話し合って、状況によっては退職します。


No.4
<2012年09月19日 受信>
件名:業務命令には逆らえず。
投稿者:匿名

どこの病院でも、1か所に4~5年業務すると異動が待っています。

病棟師長としては、中堅と呼ばれる位のその人たちに、我が病棟にずっと、いていただきたいのはやまやまですが、結局、病院組織全体のことを考えれば難しいですよね。

私も、5年経過し、6年目の際に異動話がありました。


結局、看護部長と話し合った結果、どうも、私をその病棟から出したいのが目的であることを察しましたので、退職しました。

後悔はしていません。今は、懐かしい思い出です。


No.5
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

四年経過しているとしょうがない気もします。今の配置で満足している人と不本意な人が必ずいるので…定期的な異動は必要な面もあると思います。全く無いと不本意な科目に配置された人はずっとそこにいないといけなくなりやすく、それはそれでかなり不公平感が出てしまいますので。


No.6
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年数的には異動対象でしょう。OPE室のために何か任され取り組んでいることはありますか。ただ居心地がよくてとどまりたいというのならわがままだと思います。組織に属している以上従うべきです。従えないのならやめる。異動理由をきちんと聞いて納得できるかできないかだと思います。
断って居座れば他の人を異動させなければならないでしょうし。私も異動を打診された時はまだまだやりたいことはありましたし、行きたい病棟もありませんでした。
でも新地で新しく勉強しなおすのもいいかなと了承しました。
結果いろいろな経験や勉強ができ、自分自身成長できましたよ。1年目は業務覚えるのが精いっぱいでしたが、2年目で自分判断で動けるようになり、3年目は自信を持ち、やりたいこと、深めたいことなど欲がでてきて楽しかったですよ。
異動も自己研鑚です。看護師は常に向上心を持っていなくては質も上がりません。
いい意味で楽しく仕事ができると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME