看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職迷っています。(40代でのスキルアップの転職は、無理だと思われますか)

<2012年09月18日 受信>
件名:転職迷っています。(40代でのスキルアップの転職は、無理だと思われますか)
投稿者:まちこ

現在の病院は2年目で、二次救急病院の外来勤務をしています。

業務にも慣れ、人間関係もさほど悪くないのですが、業務的に新卒の准看さんでさえできてしまう単調な業務と、救急をもっと勉強したい私としては、物足りない感じがするため、スキルアップのため転職を考えています。
それと、現在の通勤時間が電車の乗り継ぎが悪ければ、1時間半かかるためと、サービス残業時間によっては帰宅が20時、21時になることも多く 、そんな不満からもっと近くの病院に変わりたいという理由もあります。


先日家から30分の総合病院で外来兼救急外来の募集があり、面接を受け採用の通知を頂きました。
以前より行きたいと思っていた病院でしたが、外来募集はしていなかったのと、大病院なため絶対受からないだろうと思っていましたので、逆に採用となり運が良かったのかなあと思います。


ただ、採用になり嬉しい反面不安なことも沢山あります。

希望の救急外来に配属になるのですが、同時に内視鏡や心カテも担当になり、未経験のためやっていけるのかということ。今までの救急より大変忙しいので、それもまたやっていけるのか。
でも、大変勉強にはなるだろうと思います。


ですが、私は40代で スキルアップしたいとは言ってみたもののなんだか段々怖くなっています。


そんなこと考えずに、今ののんびりとした環境に 身を委ねていたほうがいいのではないかとさえ思っています。


ただ、この先今の病院でも全く同じ環境のままではなさそうですし、年齢がいくに従ってスキルアップと言っても、転職の余地もないのだということもわかっているのですが。
第一、この通勤時間にいつまで耐えられるかも定かではありませんし。

この年齢でのスキルアップの転職は、無理だと思われますか。
本人のやる気次第だと言われれば、その通りなのですが、迷えば迷うほど答えが出せなくなっています。

実際転職した方の意見なども聞かせていただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:なみ

私も40代です。
まずは内定おめでとうございます!

私はずっと病棟勤務ですが、以前の総合病院で内視鏡検査とカテ出しをしていました。

まずは循環器と消化器の解剖整理と病態整理は必須です。特に循環器は難しいですが覚えたら、成る程!と楽しくなると思います。

総合病院だと、マニュアルやシステムもそれなりだと思いますし、最初は丁寧に指導していただけるのでは、と思います。
私がいた病院の検査部は、家庭がある方やベテランナースの配属が多かったです。心カテ時はMEが必ずいました。循環器内科と消化器のDrが良い方ばかりでした。

文面から察すると、かなりレベルアップした転職になりそうですね。総合病院ですし、心カテも行っているし、3次救急対象ですか?
現在の病院は2次救急までとしたら、確実に仕事量と内容はレベルアップします。かなりバタバタしますし、時間との戦いだと思います。

まずは熱意と努力と体力ですよ。勉強絶対!
メンタル含めた健康面は大丈夫ですか?転職について、家族は何と言ってますか?
今までの看護師経験の内容はどうですか?

でも、現在の通勤時間を往復3時間としたら、転職したら往復1時間になるわけで、1日2時間余裕ができるのはいいですよね。

ただ40代の転職は本当にリスク高いです。
現在の病院が物足りないのは分かりますが、健康や今後の生活のことを考えたら長く勤めて、生活を安定させることも必要かな…と思います。
ただ、私も通勤時間が長いのは辛いと思いますし、スキルアップしたい気持ちもすごく解りますよ!
転職したら、新たな経験はかけがえのないあなたの宝となること間違いなし!ですから。

厳しいこと書いて申し訳ありません!
いろいろ不安ですよね。
でも、スキルアップしたい強い気持ちを持っている主さんを応援したくて書き込みさせていただきました。
最初は絶対大変ですが、頑張って結果を出して、慣れてきたらきっと大丈夫だと思います!
近くにそんな職場があって羨ましいです。


No.2
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本人のやる気次第と、職場でに如何に馴染めるかですよね。
職場でも即戦力として期待していると思いますので、期待に答えられるように頑張ったらいいと思います。運が良かったと思いますよ。


No.3
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スキルアップしたいという向上心があれば40だろうが50だろうが自分次第だと思います。救急外来の経験があればあとは勉強と経験、場数だと思います。
40代まで一線で経験してあとはゆったりという気持ちわかります。そして希望を抱いて転職しましたが、40代はまだ若いのです。ものたりないデスヨ。まだ頑張れたなと後悔しています。まあ勉強のつもりで3年はここで頑張ろうと思いますが、時々こんなことやってていいのかな、取り残されたかなと不安に思います。
内視鏡もカテも急変が合ったり大変ですがトレーニング期間はあるだろうし、絶対一人で任されることはありません。困ったときに人に聞ける技を鍛えておきましょう。
応援しています。


No.4
<2012年09月18日 受信>
件名:スキルアップしてください
投稿者:まゆ

 そんなに怖がらなくても・・・大丈夫では?仕事もして来ているし、家からも大分近くなる。スキルアップもできそうで有難いではないですか。怖がりなのですね。慎重?行かなくても後悔しそうなので・・・行って後悔した方がスッキリしますよ。慣れるまでは一人で何もかもしないといけない訳でもないでしょうし・・・大病院なのでスタッフもそれなりに揃っているのでは?チャンスと捉えて実行した方がいいと思います。頑張っても無理だったら、また考えたらいいと思います。片道1.5時間の通勤距離で2年も頑張ってこれたのですから・・・その分、勉強したりゆっくり寝たり・・・時間も有効に使えそうです。私ならば迷わず転職します。


No.5
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえずやってみては?

せっかくのチャンスですよ!
忙しい分、やりがいはあるでしょうし。


No.6
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も40代にして、転職したばかりです。
ディサービスから、15年以上前にとった保健師の資格を生かし産業看護の道に入りました。
日々勉強の毎日です。家族をはじめ周りの人々に励ましてもらってます。
最初は転職して後悔する事もあるかもしれませんが、必ず転職して良かったと思うようになるからと、友達に言われました。
お互い頑張ってみましょう!何とかなりますよ、きっと!


No.7
<2012年09月19日 受信>
件名:皆さんありがとうございます。
投稿者:まちこ

あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます。
嬉しくて何度も読み返し、そのたびに涙しています。

現在の通勤電車内から、毎日その行きたい病院が 見えてて、ここに行きたかったなあと思っていました。

そんな病院に行けるチャンスは この先ないと思います。

このまま今の病院に長くいても、准看の学生さんと仕事取り合ってるようじゃあ、この病院のベテランには成れても、私自身何の成長も出来ないような気がします。


ただ、面接で、自分をかなり良くアピールしてしまったため、今となっては少し後悔していますが、頑張っていくしかないなあと思っています。

皆さん お力添えありがとうございました。


No.8
<2012年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

がんばれーーー!!!


No.9
<2012年09月21日 受信>
件名:つい先日転職したものです
投稿者:もよ

気持ちすごくよくわかります。
転職してみると、前の職場が恋しい気持ちハンパないです。
でも思うに、目的はなんなのかというところをハッキリさせたほうがいいです。
私は30代小学生と保育園児の子どもたちが、いまして、

前の職場ですと、仕事終わりが早くて18時半
子どものお迎えなどして、帰宅が早くて19時
夕飯が早くも20時
土日も仕事なので、家族時間なく、

時間に追われる日々。
私含めて家族みんながストレスフルでした。

つまり家族を大事にしたい。
休みを確保したい思いが一番でしたので、
それが叶う職場をみつけたので、仕事内容が大変でも給料が下がろうとも
頑張ってます(笑)

ながくなりましたが、全てが叶う職場はありません。
自分の何を目的、希望を優先するべきかです。


No.10
<2014年06月15日 受信>
件名: まちこさんが、もし見ておられたら。
投稿者:匿名

 アラフォー、転職考え中の者です。まちこさんと似た悩みを抱えており、その後どうなられたのか、気になりました。2年経ち、救急外来慣れられましたか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME