看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

正看か准看取得かを迷っています(社会人入学)

<2012年09月18日 受信>
件名:正看か准看取得かを迷っています(社会人入学)
投稿者:ちぇろ

現在、他業種の社会人4年目です(28歳新婚、子供なし)。
結婚を機会に現在の勤務している会社(激務で徹夜もあり)を退職し、来年から看護師もしくは准看護師の資格を取得して、一生の仕事にしたいと考えています。

以下の問題点があり、上記のどちらの資格取得を子供がいない今、目指すべきか悩んでいます。

1.資格取得と出産の時期との兼ね合い(子供は2人希望)
来年入学できたとしても資格取得時に准看だと30歳、正看だと31歳。
①准看の場合:資格取得後1年ほど働いてから子作りに突入
(在学期間中は看護助手として働いて経験を積む。40代で正看を取得を目指す)
②正看の場合:実務経験ほどんどなしで子作りに突入
(正看を取得してから出産となると、上手く授かったとして33歳くらいで初産となってしまう為、取得後すぐに働くことを主人から反対されています。)

2.転勤族
約3年周期で主人が転勤となる。
①正看を目指す場合、3年次在学中に単身赴任となる可能性あり。

3.将来
転勤族なので、親や親戚の援助は期待できない為、以下のように考えています。
出産後~子供が小学校高学年:子供の様子をみながらパート勤務
子供が中学生くらい:主人には単身赴任になってもらい、フルタイムで勤務


状況的には准看を目指すべきなのですが、復帰した際に「子持ちの経験浅・ブランク有・30代後半の准看」を雇ってもらえるところがあるのかということが不安になっています。
経済的な問題がない限り正看を取得するべきと言われている方が多いのですが...「子持ちで経験無、30代後半の正看」の方が求人があるものなのでしょうか。


業界未経験の為、皆様この掲示板で書かかれている意見を読ませていただき、将来の計画を立てる上で、私が甘い考えなのは十分承知しております。

入学試験の為の勉強は必至に頑張ります。
もしアドバイスをいだだけましたらよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も配偶者が転勤族のため、28歳で看護師免許取りました。
本当にいい選択ですよ。どこでも仕事ができますし、それに伴い友人、地元の情報も容易に入手できます。
経験者として結論から言うと、准看護師は止めておいた方がいいです。
経験上、地方によっては本当にいい求人がありませんよ。いろいろな地方に住んで求人を見てきましたが。看護師ならまず問題なしです。一生の仕事にしようと思うなら、慎重に選択したほうがいいですよ。
私は資格取得後5年は働きました。資格を取って臨床に出てから痛感すると思いますが、3年から5年くらい臨床経験が無いと、自分に合った職場を選ぶのは難しい現実もありますので。

子どもばかりは計画をきっちり考え過ぎない方がいいですよ。想像以上に最近の人は出来にくい人が多いですから。
私ならその状況ならば今出産育児をしておいて、子どもが保育園に入る年代で看護学校に行くのも一つの選択かなと思いますね。卒後すぐにブランクは作らない方がいいかも。これも経験してみないとわからないことですが、職場があるかということよりも、自分自身が臨床に出るのが怖くなると思います。ご主人の転勤の次の周期に看護学校に入るのでも悪くないような…


No.2
<2012年09月18日 受信>
件名:計算しすぎ
投稿者:准看から正看へなりました

一体何が目標なのか分かりません。
看護師になりたいのなら計算をせず目標に向かって進むべきですけど子作りを計算するなら諦めたらどうですか?
准看、正看、どちらにしても資格をとってすぐに役立つわけがないのを理解されていますか?


No.3
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

学校の有無と学力から、どちらも自分の意思で選択可能だと仮定して。

1年しか違わないので、准看護師ではなく看護師になった方がいいです。

3年次にご主人が転勤になったら1年だけ単身赴任してもらいましょう。
卒業後、ご主人の近くの病院に就職すればいいように思います。

学校と卒後の3年くらい頑張れば、あとはある程度選択肢のある職業です。
子育てのためのパートでも、夫の転勤についていっても、就職先はあります。

ただ、資格だけ取って就職せず、何年もたってから未経験で働くのはお勧めしません。


No.4
<2012年09月18日 受信>
件名:正看か准看取得か迷っています。
投稿者:匿名

こんにちわ。
いろいろ迷う所ですよね~。ちえろさんは、なぜ看護師の資格を取ろうと思ったのですか?さしつかえなければ教えて頂けませんか?
まず準看か正看の学校かと言えば正看の学校をお勧めします。授業内容も違いますし資格習得後の就職に際しても圧倒的に有利だと思います。資格習得をして一時的に仕事を離れても再度復帰の支援セミナーなども看護協会などで受けることもできますし大きな病院ではプリセプターと言う制度もあります。就職に関しても今時世看護師不足なので心配はないと思います。資格を取ってじっくり子育てをして復帰される方が良いのではないかと思います。なぜならどちらも片手間ではできることではないと思います。最近は40歳を超えて資格をとり病院に就職してこられる方が多々います。なのでご心配はないかと思います。
やる気があればあらゆる事情はなんとかなっていきます。
なせばなる。なさねばならぬ。だとおもいます。
ちえろさんに明るい未来が待っていることをお祈りいたします。
頑張って下さいね


No.5
<2012年09月18日 受信>
件名:正看護師取得に一票です。
投稿者:ポニョ

こんにちわ。わたしは、子持ち40代正看護師です。ちぇろさんは、将来設計とか考えてありすごいですね。私の個人的意見だと、正看護師免許イコール子持ち経験なしになるとは限らないと思います。わたしは、看護助手→准看護師→正看護師の道順でした。これもありですが、実感したことは、この業界は、奥深いし、独特な世界でもあるということです。ちぇろさんは、どんなご職業かわかりませんが、(徹夜)??激務で有る様で大変でしたね。もし、看護の仕事で働かれるなら、夜勤とかも、大丈夫かと。(笑)。
ご主人は転勤族ということですが、もし転勤になっても、資格取得後は、ご自身の選択肢は広がるかと思います。


No.6
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

求人数が場所によっては倍ほどの差があります。准看護婦自体新規募集はしていない病院も地域によっては少なくありません。また収入も、やっている肉体労働の大変さはほぼ一緒ですが…時給や月給が違う場所がほとんどです。永く勤めれば生涯賃金にそれなりに差が出ます。


No.7
<2012年09月18日 受信>
件名:正看だと思います!
投稿者:ゆん。

可能ならば正看がよいのでは。
准看では勤務できる病院も限られますし、教育レベル的にも
これからの看護とは言えないです。
お子さんがいらっしゃらないのであれば、
最後の一年は単身赴任して頂く事も可能では?

それから、准看から正看に上がると、その賃金体系はずっとつきまといますよ。
(最初から正看の人より、低いままです。)

それから、准看はいずれ無くなる資格ですので。
実際、神奈川県は養成停止になりました。
もちろん、既に取得した人が取り上げられる事は絶対にないですが。
一生の仕事にしたい、との意気込みならば、
ぜひ、准看護師問題についても調べてご一考下さい。

その上でも、どうしてもというなら、
事情もあるし、仕方ないとは思いますが。


No.8
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先に子どもをつくることをお勧めします。子どもなんて計画通りにいきません。生活第一、仕事は第2です。子供の手が離れた頃に卒業はどうでしょうね。新卒でパート程度では知識・経験不足です。まともな看護観も育たないままそこから常勤なんてカルチャーショックでそれこそ長続きしません。専門職であり、看護理論やセンス、人間性全てにおいて患者さん家族または医療者全て人間対人間の中で学び、向上心や誠実さを積み重ね、長い経験を通して自己成長できる仕事です。一生の仕事にしたいと考えられるのはそんな看護の本質がわかっている人に限られると思います。動機はどうであれ、就職しても数か月や1年も経験しないまま転職されるかたが多く、その分看護の本質が低下してきているように感じています。看護に重要な要素、責任感や忍耐力、向上心が育たないまま中途半端の方が増えているのではないかと思います。
離職を防ぐためにいろいろな体系の雇用形がありますし、年齢問わずなんていう所もあります。
卒後教育体制のしっかりしたところで最低3年~5年は看護師としての基本を修行すべきです。自信もつくし、やりたい方向が見えてきます。准看は廃止意見に賛成なのですすめません。


No.9
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師です。
資格を取るなら、もちろん正看護師を目指して欲しいです。
この資格の差は大きいです。

お子さんの事、旦那さんの転勤を考えると、まず出産・子育てをされてからでもいい気がします。
経験浅い准看より、経験のない正看さんのほうが就職先は沢山ありますよ。

看護の世界は本当にキツいですよ。
オススメ出来ません………


No.10
<2012年09月18日 受信>
件名:計画的ですね~
投稿者:匿名

計画プランみてびっくりしました。
主さんはなぜ看護師になりたいのですか?他の業種ではだめなんですか?
看護学校に入るのなら若いうちがいいと思います。
学校にもよると思いますが家事をこなしながら看護学生って大変です。学校での授業だけなら何とかなりますが、実習中は記録も多いし、毎日変わる患者さんの状態、学習は大変です。
体調が悪くても実習は欠席は許されませんでした。
私が卒業した看護学校は既婚者いませんでした。
実際に看護師になって働きだしても新人は覚えることがあって大変です。辛い日々の方が多いです。
家事をこなしながら看護師って正直きついですよ。
休みも不規則、定時では上がれないことも多いし。
夜勤もやるつもりであればご主人ともすれ違いになりますし。
主さんがなぜ看護師を目指したいのか???


No.11
<2012年09月19日 受信>
件名:よく考えてみて下さい
投稿者:匿名

他の方も言われていますが、どうして看護師を目指すのですか?文面から、看護師になりたい気持ちがどうしても伝わってこないのです‥。
いろいろとご自分なりの動機はあるのでしょうけれど、准看なり正看なり、入学できたとして、果たしてあなたがやっていけるのかなぁ?と感じてしまいます。私がそう感じるのは、あなたの気持ちが、看護師になることの方には向いていないと思うからです。本当は、子供を持ちたいということの方にしか気持ちは向いていないと感じます。違いますか?
今は、子供を持つことに専念した方が良いと思います。
今でこそ社会人経験者、主婦、50代の方、様々な方が看護学校に入学して来るようになりましたが、本来は、他の専門学校や大学と同じ様に、高校を卒業したばかりの状態で入学する教育機関です。特に、社会人経験者等に配慮されたカリキュラムになっているわけではありませんよ。もちろん、現役生以外の入学が悪いとは思いません。しかし、余りにも安易にお考えの様に感じます。看護学校は、習い事でもカルチャーセンターでもありませんよ。
もう一度、看護師という医療の専門職に就くということ、医療職の責任の重さ等について考えてみて欲しいと思います。


No.12
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:のり

色々お悩みの様子ですね。家族計画と資格獲得、どちらも大切なことですものね。ちぇろさんが本気でナースしたいなら、やはり正看がいいかと思います。しかし他の方もおっしゃってるように険しい道ですよ。資格を取ってしばらくは子育てに専念なんてしてると年齢から考えて、いざ就職するときに怖くてできないと思います。何年も経験しててもブランクは皆怖いですから。でも、1度の人生、チャレンジしてもいいのでは?無理と思ったら辞めたって死ぬわけじゃないですし♪


No.13
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になる動機が「金」って感じがします。
看護学校は倍率高いので、正・准も不況で入りくいです。
看護師になって患者さんをケアしたいっていうのが、まったく見えないですね。看護師になりたい動機は、何ですか?


No.14
<2012年09月21日 受信>
件名:一生の仕事
投稿者:スターライト

なぜ 看護師になりたいのか?
と 問うコメントが多いですね(笑)

ちぇろさんは【一生の仕事】として
看護師を目指すって書いてありますよね

この不景気に
ある程度の年齢になっていても
正社員で雇ってもらえる仕事
しかも奨学金がもらえて
経済的に助かり
ちゃんと勤めれば返済不要・・・
オプションに転勤夫にも対応可 ですから

たとえ、目的が【金】でも
それを否定することはできないと思います
給料に見合う仕事がきっちり責任もってできればね

もちろん 看護の仕事が好きなら
もっといいですけど?


No.15
<2012年09月22日 受信>
件名:迷われているなら。。。
投稿者:匿名

看護の資格を取得されるのなら絶対に正看護師を目指して下さい。

私は准看護師から正看護師になったものです。

今、准看護師と一緒に仕事をしていますが現在の医療に知識が付いていって
いないように感じます。

准看と正看では看護の視点やポイントが違うと日々感じています。
准看護師の方の人間性の問題ではありません。
私も通ってきた道なのでよくわかりますが、勉強の内容(濃さ、深さ)など全く
異なるものです。
知識量があまりにも違うので、同じレベルで見たり考えたりすることは
難しいことだと思います。

どちらかで迷われておられるならどうぞ正看護師になって下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME