看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

警察官からの転職(甘いでしょうか?)

<2012年09月18日 受信>
件名:警察官からの転職(甘いでしょうか?)
投稿者:匿名

39歳の男性警察官です。最近、仕事にやりがいがなく、姉が看護師をしていることもあり看護師への転職を考えてます。公立病院の受験資格から考えてギリギリの決断です。甘いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなことはないと思います。

私が卒業した看護学校は、社会人入試制度があり、50代の学生までいました。
公務員から転身された40代の男性もいましたよ。
「なぜ看護師なのか」が明確であれば、大丈夫だと思います。


No.2
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受けてみては如何でしょうか(^_^)/先々、不安がありましょうが……挑戦してくださいませ(^_^)


No.3
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前にも警察官の方の同じような投稿があったので、皆さんの意見を参考にされては?


No.4
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めなはれ!この不景気な時代に転職せんでも良かろうに。正看取れても40歳過ぎ精神科位しか無理じゃないの?自分よりかなり年下に指導され、まして女の世界でっせ耐えれますか?
今、貴方が本署勤務か交番勤務か、役職は巡査部長位かな?友達にたくさん警察官おるけど35年以上勤務し退職し退職金ウン千万よ!生涯交番勤務の巡査長でやで~羨ましいわ~。継続は力成り、彼は出世も望まず勤めてはりました。貴方がそれより志しを持ち遣り甲斐求めて進むならそれもヨシだとは思うけど。私の友人や身内なら絶対止めますね、で、私の職場に警察官上がりで看護師になった人が来たら、あら~奇特なお方だ事!無茶しはったな~まぁ頑張りなはれとは思いますが反面使い憎いなって思うね。厳しい警察学校出たんでしょ、今のまんまで良いんじゃないの?後は貴方の決心だけど。


No.5
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

刑事になればやりがいも出るのでは?

警察官の方が給料いいと思いますよ。800万位まで上がりますよね?

看護師で800万もらおうと思ったら看護部長クラスにならないと無理です。

経験年数と場所によりますが400万~600万しかもらえませんよ。

師長になっても大して昇給しない所も多いです。

あなたの場合は今の仕事から逃げたいだけの様な印象を受けます。

何故なら、看護師の仕事をやりたいという理由に具体性がないからです。

やりがいは自分で見つけるものだと思います。

警察官、いいじゃないですか。

部署によって忙しさも仕事内容も違いますよね。

警察官で出来る事をまずやってみてから、それでも自分には合わないと思われるなら看護師も検討してみて下さい。

年下の医師や看護師から偉そうに指導されると思いますが耐えられますか?

こちらの掲示板をご覧になればわかるようにどこの病院も忙しく、その為人間関係はギスギスしている所は珍しくありません。

今の環境で頑張る事をお勧めします。


No.6
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:かし

匿名さん、お疲れ様です。

警察官も激務であると思います。結論からいうと「やめておいたほうがいいです」の一言につきます。看護師の世界は女社会です。これまで男社会にいた匿名さんはわからないかもしれませんが、掲示板を見てればわかると思います。

看護師で何を実現したいのですか、何となくやりがい等なら警察官にもあるはずだと思います。


No.7
<2012年09月18日 受信>
件名:隣の芝生は青く見えるだけでは?
投稿者:なりこ

あなたより年下の女の子から、罵声や注意をうけれますか?謙虚にできますか?モンスター患者に、モンスター家族、横柄な医者に耐えられますか?

警察でキャリアを積んでこられたんですよね?
警察は強い立場です。
看護師になったら、1からやり直し、したっぱです。法律や警官という地位にいる時みたいに、言うこときかなければ、最終的に警官の与えられた権利を生かして、力ずくや理論ずくでなんとかすることはできないことが、殆んどです。
患者に罵声をあびせられても、仕事でミスして厳しく時には人格否定されても、名誉毀損でしょっぴくことはできず、耐えることがほとんどです。認知症の人が暴力をふるっても、傷害罪にはとえません。
あと、まだまだ女社会なんで、男性警察官の地位や組織(男性社会が色濃く残る)に慣れた、あなたの常識とは、激しいギャップがあり、カルチャーショックに陥るかもしれません。
屈辱的に思わないなら大丈夫でしょうが、まあ、想像より大変です。人間相手なんで。

私としては、公務員でもあるし、警察をやめないほうがいいと思いますね。

きつさにみあった給料でもありません。あなたの今の給料よりは、大幅に下がります。休みも勉強会、委員会などで出てくることもありつぶされます。

すべて受け入れ、今までのキャリアをすてて1から謙虚にやる気があるなら、がんばってみては?


No.8
<2012年09月18日 受信>
件名:元警察職員です
投稿者:匿名

私は警察を1年で辞めて、再就職先がなかなか無く、派遣や住み込みの工場勤めをして27歳のときに看護学校に入りました。今はようやく看護師8年目になりました。私の警察のときの同期はもう17年目、今は主任補導員で活躍していると年賀状のやりとりで知っています。
貴殿は私と同じ年だし、おそらく巡査部長か警部補になっているのでは・・・警察は辞めないほうがいいと思いますよ。看護師として私が勤めた職場は、元刑務所職員もいて、元警察職員として相通じるものがありました。つまり、警察や刑務所を辞めても今尚、警察なり刑務所なりのカラーをなかなかぬぐえないわけで(新卒で警察学校の教育を叩き込まれたからでしょうか)・・・私も彼も正看ですが、不穏の患者さんを対処するのを得意としています。職員と他患の安全を確保しなければならないと使命感でいます。


No.9
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

警察官が絶対いいです。辞めないほうが良いです。あえてしんどい道選ばないで。
給料も良くなるだろうし、年金も。将来のこと、老後のこと考えたら、絶対警官が良いです。
警察の中身はドロドロしてるのかも、しれない。正義感だけではなれない職業ですものね。でもでも、もったいないです。


No.10
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 甘いですね。公務員なんてサイコーですよ。独身ですか?妻帯者ならば39歳で転職なんて考えませんよ。タブン。なぜ看護師なんですか?今から看護学校に入るのですか?お姉さんに相談して下さい。たぶん止められます。仕事のやりがいなんて、みんな生きるために働いています。仕事があることに感謝してください。


No.11
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20そこそこの女に怒られるのに耐え切れるでしょうか?

絶対に辞めるべきではないと思います。


No.12
<2012年09月18日 受信>
件名:警察官の方が良いのでは?
投稿者:匿名

以前にも「警察官を辞めて看護師になりたい」というトピックが立ちましたが、
確か、その時も「警察官の方が良い」との意見が多数でしたよ。


No.13
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

どうしても看護師になりたいのなら仕方がありませんが・・・正直もったいないと思います。看護師は夜勤をやってなんぼの世界です。夜勤をしなかったら、意外に薄給ですよ。
大学の講師などになれば話はまた別だと思いますが。(助手では給料は低いようです。)

また女性社会なので、人間関係も複雑です。

公務員だし、警察良いと思いますけどね~。


No.14
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対に甘いと思います。
姉が看護師だから?
そんな理由?
全く理由ではないですね。

僕の兄も警察官ですが
いつも看護師は楽そうだな。給料いーよな。
とかいってます。

けど、誰だって自分の仕事が辛く感じるものだと思います。

学校で勉強して、卒業しても一生勉強。
判断間違えたら、人殺しにすらなりかねない。

僕の職場にもきましたよ
今年40歳と30歳の新人が。
毎日ボロクソに言われてます。

しかも25歳前後の女の子に。

間違ったら優しく励ましてなんかくれませんよ?
間違える=死亡
そんな世界だから、激しく怒りますよ

絶対に警察官を続けるべきです。
最近は脱サラして、看護師を甘く見て入ってくる人が許せません。。


No.15
<2012年09月19日 受信>
件名:皆さんと同意見
投稿者:パンダ

40代正看護師です。
私もあなたが警察官を辞めることには反対です。

他の皆さんがおっしゃっているように、看護師は女の社会。
白衣の天使なんて幻想です。
それに加えて明らかに医者との上下関係があります。
39歳になるまで別の社会にいたあなたに、医者から上から目線で使われる
ことが耐えれますか?

仕事にやりがいなんて、安易に求めちゃいけません。
やりがいはなくても、勤務時間中は忠実に、誠実に、与えられた仕事を
こなすのがプロというものです。
やりがいとは、目の前の仕事を一生懸命やっているうちに後から付いて
くるものです。
あなたは今与えられている仕事を誠実に行えていますか?
看護師だって同じです。どんな仕事だって四六時中やりがいを感じれること
なんてありませんよ。

お金だって大事です。公務員、いいじゃないですか。
今、金銭的に余裕があるからこそ、仕事にやりがいなんて求める余裕もあるん
ですよ。やりがいがないなんて、笑っちゃうくらい贅沢な悩みです。

39歳まで警察官を続けてきていることにこそ意味がある。
継続は力なり、ですよ。


No.16
<2012年09月20日 受信>
件名:皆さんありがとうございました。
投稿者:匿名

皆さん、真摯に相談に乗っていただきありがとうございました。自分の考えがいかに甘い、ただの逃げだってことが分かりましたし、目がさめました。今の職場でベストを尽くすことにします。本当にありがとうございました。感謝感激です。


No.17
<2012年09月21日 受信>
件名:はっきり言って、甘いと思うよ
投稿者:110番

匿名さんへ

皆にアドバイスをされて、目が覚めたのなら、本当にベストを尽くす気になったのなら。もう一度、自分を振り返って欲しい。


部屋の中には凶器を持った被疑者と人質がいる。被疑者は興奮していて危険な状態である。このような状況で、あなたには何が出来るのか。

俺なら躊躇わずに、「そんなに人を殺したいのなら、俺のことを刺せ。」と言ってみせるよ。状況は異なるけど、俺は被疑者に「だったら、俺のことを刺殺してみるか。」と言ったこともあるよ。


俺だって、本当に刺されたくて言っているんじゃない。しかし、これが警察官の仕事なんだ。

俺があなたと同じ年の時には、「やりがい」なんて感じている暇などなかったよ。事件が多すぎて。そんなこと、考えている暇もなかったよ。

俺はあなたが何課かは知らない。でもね、あなたも仕事に慣れてくれば、でかい事件にあたるほど、仕事が面白く思えてくるよ。


No.18
<2012年09月22日 受信>
件名:応援してます(⌒‐⌒)
投稿者:秋風

警察官の妻歴15年、看護師歴5年目の者です。
我が家のダンナも警察官拝命20年目を迎え、継続は力だと実感しています。
ダンナに寄り添い15年間、厳しい官舎暮らしを10年経験してきました。
本当に色々ありました。階級社会で悔し涙も、歯ぎしりをするような思いもしました。
私たち家族にまで階級や先輩後輩がついてまわる世界ですよね…
組織が大きい分、縦社会の厳しさは看護師以上だと思います。
ダンナもヒヨコ警察官の頃は調書練習に赤ペン修正(当時は手書き調書が主だったので)や休日も
先輩の仕事について行って経験を積んだり、時にはストレスで胃潰瘍で苦しんでる姿を見てました。
そんなダンナも気が付けば地道に昇任もし、最近は若手教育をする立場になりました。
相変わらず大変だと言ってますが、生き生きと仕事しています。
私が看護師1年目の苦しい時も、職種は違えど厳しい職場には理解してもらえたので
時には指導者の気持ちとしてのアドバイスや愚痴も聞いてもらえました。
とにかく1つの職種を長年続けることが自分の成長になることを学びました。
やりがいはそんな中で仕事に自信がついてきたら自然と見つかるものではないかと思います。
幸か不幸か警察は数年で転勤ですよね、たくさんの人間関係や経験が積めると考えて
みてはいかがでしょうか?
これまで頑張ってこられたんですもの、大丈夫ですよ!自信を持って下さい!!
何の分野の警察官をされているのかはしりませんが、警察の仕事も交通1つ取っても
取締や事故捜査、行政、指導…と係りは多岐で日々勉強です。おまけに人間相手です。
看護師と共通点も多いですよね
わざわざ看護師になってやりがいを見つけなくても今までの警察官経験に磨きをかけて
生き生きと仕事できるよう祈ってます。


No.19
<2012年10月07日 受信>
件名:目が覚めてよかったです
投稿者:後輩より

どんな仕事でも苦労はありますよ。
15番さんの言うように、目の前の仕事をこなすのが、プロなのだと思います。警察官は、公務員として給料は安定していますが、事件が起きれば、何日も何ヵ月も休みがないこともありますし、前から計画してた旅行に、前日になって行けなくなったなんて普通にある仕事です。
当直も辛いし、雨でも雪でも現場に行かなきゃいけない。
また毎年、昇任試験受けて、法律変わったら勉強して、異動の度に仕事覚えて。日々の仕事が忙しい中で、術科訓練もありますよね。こうやって書いてると、なんか割り合わない仕事だなと感じますね。
私も、今年、昇任入校ましたが、何でこの年になって必死に勉強して、試験で良い成績とらないといけないんだと嫌になりましたよ。
でもそれが警察官です。知力体力どれが欠けてもダメなんですよね。なんだかんだ批判されても、国民にすごく頼りにされているんです。お互いに頑張りましょう。


No.20
<2013年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ちか

私は警察官を三年してから、
看護学校に行きました〜

今は看護師をしています^ ^
警察官も人を守る仕事
看護師も人の命を守る仕事。
似ています^ ^

今は看護師も学校なかなか
難しいですよ(;_;)

2007年度受験した、看護学校の数、
7校受けて、1校しか受からず、
最近は、不況で看護学校人気が高いです(;_;)

私は、警察官を続ける事をお勧めします^ ^


No.21
<2013年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もったいない。

警察官でいたほうがいいです!

警察官辞めないでください!


No.22
<2013年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めてもいいとは思います。自分も警察官でしたが辞めました。
警察というレールの人生だけでは虚しくて。
安定も大事ですがやりたいことをしたほうがいいと思いますし贅沢しても心は満たされないです。
また転職先に付随したやりたいこと夢もでてくると思いますよ!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME