看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

短期間での退職を話すべきか

<2012年09月18日 受信>
件名:短期間での退職を話すべきか
投稿者:あんず

今年に入って2回転職に失敗しました。
どちらも試用期間で退職したので、ハローワークの方には履歴書に記載しなくてもいいと言われましたが、そうなると、半年ほど空白期間ができてしまいます。
その半年間何をしていたのか聞かれたときに、正直に話すべきか迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで正直に話す必要はあるのでしょうか?

就職活動をしていた。とか、自分をみつめるために旅行をしていた。また、親が体調悪くて介護をしていた・・・なんでもいいかと思います。


No.2
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

半年間なら『近所でアルバイトをしながら就活してた』で不審には思わないと思いますが…。一年以上だと、かなり慎重に探しているのか条件が細かいのかな?と思われるかもしれませんが…。逆に転職を複数しているのに、1日も間を置かずに就職していると…そっちの方がうまく出来すぎてると思う面接官もいるそうです。半年間ぐらいはあまり気にしなくて、バカ正直に言わなくても大丈夫だと思いますが…。ただし、雇用保険の手続きを前職でされていると、転職先に再び雇用保険の加入手続きをしてもらう際、ばれてしまうかも…。まぁ雇用保険番号だけ伝えれば手続きは出来ますが…。雇用保険証に前職の職場名がハッキリと書いてありますので、それを見せずに番号だけ伝えるとか…。永く勤めた所の雇用保険証を渡すとか…。大きな総合病院で、総務課などで手続きをしていれば総務課の事務のオバチャンはイチイチ履歴書と付き合わせたりはしませんから、大丈夫だったり。


No.3
<2012年09月18日 受信>
件名:適当で
投稿者:まな

 履歴書には記載せずに、面接で聞かれたら、 派遣で健康診断の手伝いやデイサービスで働いていました。とか適当に答えたらでいいのでは?実家でしばらくゆっくりしていた。とか、主婦ならば家事などしながら休んでました。とか・・・、半年なんてさほど怪しまれませんよ。さあ、次を探しましょう!


No.4
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:あんず

みなさん、コメントありがとうございます。
そうなんですね。半年ぐらいなら空白期間あっても大丈夫そうですね。
ただ、次の転職先に考えている病院は小規模なので、手続き上ばれるかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME