看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟について(私は自分に対して甘いのでしょうか)

<2012年09月18日 受信>
件名:病棟について(私は自分に対して甘いのでしょうか)
投稿者:パンダ

新人ナースです。働いて5ヵ月です。同期の子に比べ出来が悪く、まだ夜勤に入れていません。1人立ちもできてなく、毎日先輩看護師さんにフォローしてもらってます。忙しい病棟でもあるせいか、先輩看護師さんもきつい人が多くて、怖くて、喋れなくて、できなくて、怒られてばかりで、毎日病棟に入るのが憂鬱です。師長さんにも、同期と比べられ責められてばかりです。今まで怖くないと思っていた看護師さんでさえも、怖いです。自分に自信が持てなくて、患者さんから担当拒否もされました。それで、受け持ち患者さんが毎日1人…。正直、私なんて病棟に居ないほうがいいのじゃないかと思います。患者さんにも迷惑がかかります。毎日病院に行って帰って来るだけで、精一杯。看護部の人に辞めたいてお伝えしたら、環境を変えてみようと、1ヶ月後の人事異動で、部署異動てことになりました。でも、正直、また1からやっていけるのか不安です。
私は自分に対して甘いのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月18日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:にゃも

私も、同じような体験がありますよ。最初はとても複雑な気持ちでしたが、案外、部署替えしてみると気持ちもちょっと変わって、少し楽しくなります。異動して分かることもいっぱいあります。
異動先の科が分かるなら、事前学習をするのも良いでしょう。あとは、自分がどの手技(気管内吸引など)まで自立して行えるのか、何が分からないのか、何に自信がないのかを明確にして、それを異動先に報告すると指導もスムーズにいくはずです。
ここで辞めるのはもったいないですよ。それに、あと数ヶ月でボーナスも出ますしね笑。私は、異動してから根拠や知識をさらに深めることができました。きっと大丈夫ですよ。もちろん、挨拶や提出物はしっかりとしないといけませんが。異動先が良い雰囲気の病棟だと良いですね。


No.2
<2012年09月18日 受信>
件名:気持わかります
投稿者:ミューミュー

再就職に不安の件名で投稿したものです、あなたの気持すごくわかります。私もあなたのような状況と同じようなことがあり病棟も変えてもらったりしてなんとか頑張ってみました。病棟が変わればよくなることもあるのかもしれませんが、私の場合主任クラスの人たちで以前いた病棟から私の情報が伝えられていたようで、私が新しい病棟に配属されたときには、ちょっと冷ややかな視線を感じていました。もちろんやさしい方もいてすごく力になってくださった方もいたのですが、私が弱いのか続けていくことができませんでした。今、職場を辞めてみて思うことは苦痛から解放されたことに対しては正直ほっとしました。でも看護師を続けるためには、自分の壁を壊さないといけないのかもしれないのかなと思っています。誰か一人でも認めてくれる人がいてくれたら力になるのかもしれません。ごめんなさい何の解決にもならないですね。


No.3
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3月末日までは勤められた方が…。部署異動もあるとの事ですし…。一年間、夜勤もあるような総合病院で勤められれば、転職時も年度の途中退職よりはしやすい様です。実際クリニックや医院では病棟の常勤勤務は一年ちょっとの人、結構\いますので…。後、辞めると心に決めると、後○日とか先のカウントダウンが出来るようになり、職場に向かう足取りも楽になりますよ。


No.4
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の原因もある程度は振りかえって改善しなきゃいけない。ただ、環境要因もあるかもしれない。幸い部署異動できるわけだし、再スタートできるのはいいことだと私は思います。

昔いた病棟に再スタートの新人さんがきたけど、「あーあの病棟ね~」と他部署からはある意味納得な感覚なこともあるし、不器用でも健気にやってれば認めてくれる人が少しはでてくるはず。

たぶん他人の目とか気になるんだよね、でも大丈夫。四六時中見てる暇はない。自分と患者さんを大事にして、がんばってね。


No.5
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫だと思いましょう!

場所がかわれば上手くいくかもしれませんよ。
萎縮しすぎて、何も出来なくなるほうが心配です。

頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME