看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

絶縁した友人が勤務している病棟に入院します(長文です)

<2012年09月16日 受信>
件名:絶縁した友人が勤務している病棟に入院します(長文です)
投稿者:ダース

はじめまして。看護師(助産師)9年目のダースと申します。私の現在抱えている悩みについてはき出させてください。誰かに言わないとおかしくなりそうなのです。
現在産科の病棟に配属されているのですが、来月5年前に絶縁した友人が里帰り出産のため入院予定と知り、不安になっています。患者様の一人として、他の患者様と同じように接しなければと思うのですが、当時のことを思い出すだけで胸が苦しくなり、普通に接することができるか心配になります。
絶縁は彼女自身と喧嘩別れしたのではありません。彼女のお母様が私が勤務している病棟にいらっしゃり、娘に会わないでほしいと言われたためです。私が当時一般常識に欠けていたことが原因ですが、友人のアパートに泊まりに行った際、手みやげがなかった、手みやげがないなら食事でもおごるべき、娘のアパートはホテルではないと言われました。私たちは地方都市の出身で高校時代の同級生でした。高校卒業後私は地元に残り、彼女は首都圏に進学しました。そのため、私が就職をしてからも連絡を取っていて、首都圏で遊ぶ際は泊まりがけで遊んだりもしました。普段はホテルを取っていたのですが、お恥ずかしいことにその時は連泊しなければいけないので、一泊だけ彼女の家に泊めてもらい、宿代を少し浮かそうと言う浅ましい考えもありました。彼女には、泊めてもらった後お礼のメールを送ったのみで、今当時のことを思い返すだけで、自分の常識のなさに恥ずかしさで顔から火が出るような思いです。彼女のお母様がおっしゃったことは全てごもっともであり、私も大いに反省し彼女とは二度と連絡を取らないと伝えました。
しかし、一人でこの出来事を乗り越えるのはつらく、親友だけに事の次第を伝え、もし友人同士で遊ぶ時がきても、私は恥ずかしくて友人に会わせる顔がないので私のことは誘わないでほしいと言ったところ、「確かにダースも悪かっただろうけど、25歳を過ぎた娘のことに親がしゃしゃり出てくるのはおかしい。それに手みやげもってこいって催促するなんて当たり前のことかもしれないけど、図々しい。だいたい忙しいのにわざわざ来たってなんなの。ダースだって勤務中で休み時間ではなかったのでしょ?前もってアポを取ってないくせにいなかったから2回もこなければいけなかったと言うなんて、○○(絶縁した友人)のお母さんの方が非常識じゃないの」と私以上に憤慨していました。確かに勤務中で急に訪ねてこられたことには非常に驚きましたが、一人娘を心配する気持ちは私自身が親になった今良くわかります。しかし、友人のお母様に言われた言葉の一つ一つがトラウマのようになり、彼女自身に嫌な感情は一切抱いていないのに、どうしたらよいかわからなくなります。きっと分娩を取り扱うこともあるでしょうし、授乳指導で関わることも多くなると思います。彼女だけならばいいのですが、お母様も分娩室まで立ち会う事になりそうです。外来でも彼女のお母様は有名で、産前面談は妊婦さんと助産師のみで行うのに自分が入れないと知ると外来の看護師をどなった、友人を幼稚園児のように頭をなでなでしていたなど、様々な情報が入ってきます。
「ああ、変わってないんだなあ」と思うと共に、友人と関わることよりも彼女のお母様と関わると思うことが苦痛です。しかし、助産師の人数が少ないためローテーションもきつく、出産時や勤務を変わることも不可能です。何よりスタッフに迷惑をかけられません。
このことは、守秘義務もあるので親友や夫、両親にも相談できません。
自分の未熟さを反省しながら、来月は一人の患者様と一スタッフに徹しようと思います。
読んでくださった皆様ありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月16日 受信>
件名:大変ですね。
投稿者:匿名

こんばんは。

どこにでも困った人はいるんですね。
なんだか、その母親は子供のまま大人になった
感じがしますね。
文章を読んでも、母親の方がおかしいですよ。
あと、その母親の娘さんもなぜ、手土産が
なかった事を母親に言ったのか。
普通、友達が手土産を持ってこなくても
「ああ、ないんだんな。」という程度で終わるものを。
友達に手土産を催促するなんて聞いた事がなかったので
びっくりしました。
あと、そのことをわざわざ言いに母親が病院まで乗り込んで
来たこともあきれました。
そんな人たちとは、関わりあいになるとロクなことにならないと
思います。
いつまでも、親離れ、子離れができないかわいそうな人です。

でも、自分の勤務場所で再会するのは、非常に気まずいですね。
他人のふりで乗り切るしかないですよね。
私だったら、必要事項以外は、しゃべりません。
無事に乗り切れられる事を祈っています。


No.2
<2012年09月17日 受信>
件名:おつかれさまです
投稿者:めり

読ませて頂きましたが御本人も述べていたように患者とその家族で対応したらよろしいのではないでしょうか?私達はプロです!過去のことは気にせず助産師として接すれば良いのではないでしょうか?


No.3
<2012年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その非常識な母親がダースさんが勤務中に訪ねてきた時と今の病院は同じ病院ですか?同じならダースさんが居るって解ってて、里帰りお産するって決めたわけですよね?なんか変わっませんかその母親。

文章から相手は友人って思ってなかったかも…だって、余りにももろい友情だと感じましす。

本題→仕事ですから、必要最低限しか接しないシフトをお願いしてみては?その変わった母親は無事に出産する事しか考えてないので、ダースさんへの威圧的な言葉はないと思います。友人が以前の事を切り出して来たら、あなたの母親に言われた事がショックだったと伝える事は伝えましょう


No.4
<2012年09月17日 受信>
件名:立派です
投稿者:匿名

ダースさん、私もそのお母様は異常だと思います。
友達のアパートに泊まって手土産がなかった?
わざわざお母様に報告するその友達にも疑問です。
私の友達も泊まりに来たりしましたが、手土産なんかないし・親しい関係でそんな事は思いもしませんでした。

モンスターなお母様ですから、何かにつけて言わなきゃ気が済まないと思います。
ダースさんのお気持ちがストレートに伝わる事を願うばかりです。
頑張って下さいね。


No.5
<2012年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだかその母も母なら子も子ですね。
私なら仮に、自分の母がそんなことを言ったらそれこそあなたでなく、母と絶縁すると思いますよ。
でもその友達もあなたが勤務しているのを知っていて、あなたの働く病院を選ばれたのですよね?
それならその友達もあなたと仲直りがしたい、あなたに大切な赤ちゃんを取り上げてもらいたいと思っているのではないですか?


No.6
<2012年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関わらないようにスタッフにお願いする
勤務予定を組むときに出来るだけ関わらない日程をくむ
当事者が母親だけとは思えません
休みをとることはできませんか?


No.7
<2012年09月17日 受信>
件名:非常識なのは友人の母親でしょう
投稿者:ゆんころ

友人の家に泊まるのに、手土産を催促する母親は、別に常識を言ってるんじゃなくて、単に見返りを求めているだけにしか思えません。
本当に仲の良い友達なら、別に毎度毎度手土産なんか持っていかなくてもお互い
何とも思わないし、手土産のことなんて、自分の家に泊める側としては、通常なら
そんなのわざわざ考えませんよ。

これがもし、初めて友人の家に泊まらせてもらうというのであれば、手土産を持って行ったほうが常識としてよかったのかもしれませんが・・・。
でもそんなに落ち込む必要は全くないですよ。

仕事上かなり接しづらいとは思いますが、友人の母親がどんな人なのかは、いずれ
職場のスタッフもすぐに理解すると思います。一人で悩まずスタッフと協力しながら友人が元気な赤ちゃんを産めるように頑張ってください。


No.8
<2012年09月17日 受信>
件名:常識ない女だよね
投稿者:あぽん

間違いなく、その母親は異常です。厚かましいのは、その女の方です。怒鳴るくらいなら、他にいきゃいいのに。まあ、そんなバカなモンスターペアレントなら、どこもおことわりでしょうけど。私がかわりにいって怒鳴り付けたいくらいです。


No.9
<2012年09月17日 受信>
件名:お返事ありがとうございます。
投稿者:ダース

皆様暖かいお返事をいただき、ありがとうございます。私の未熟だった頃への厳しいお言葉もあると覚悟していましたが、応援してくださるメッセージばかりで涙が出そうです。
No.3の匿名さんの質問ですが、私は入職してからずっと現在の病院で働いており、友人のお母様が訪ねてきたときも現在の病棟にいました。しかし、入職当時は看護師であり、その後助産師の資格を取るために1年休職・進学し免許を取りました。助産師免許を取ったことは、彼女は知らないかもしれません。他の看護師以外の友人にも「あれ、助産婦さんだっけ?」ときかれることもあります。もしかしたら、友人もお母様も私が今も産科にいるとは思っていないかもしれません。
友人の夫は現在単身赴任中で出産時も帰国予定はなく、夫が帰ってくるまで彼女の両親が全面的に育児をサポートするため、妊娠初期から実家に戻ってきていると外来から情報がありました。
そのような状況の中では、大事な娘と孫を守るためにお母様がどのような行動に出るか想像が容易にできてしまいます。
30歳を過ぎてこのようなことにうじうじ悩んでいる自分にあきれてしまいます。
私はずっと友人だと思っていたのですが、彼女はそんな風に思っていなかったのかもしれませんね。
明日、友人の入院期間中に大きなトラブルが起きないように、事の次第を直属の上司に相談してみようと思います。私は助産師として接することを徹底しようと思いますが、もしトラブルが起きて他の患者様や赤ちゃん、スタッフに迷惑をかける事だけはさけたいのです。 


No.10
<2012年09月17日 受信>
件名:ダースさんへ
投稿者:なつ

文章を読んで、私の方がいらいらしてしまいました・・・すいません。
ダースさんが非常識だとは思いませんし、ダースさんがそんなに反省するような事はないと思います。そもそも親友のうちへ泊まりに行って手土産どうこうというのはおかしいです。実家ならまだしも親友の一人暮らしの家に行くのに手土産っていう方が変です。女同士ならお泊りをするのは日常茶飯事です。私もあります。手土産なんて持って行ったりはしませんよ。お母さんはなぜそんな事をわざわざ勤務先まで行って言ったのか・・・お母さんの行動も異常にしか思えません。いい大人が手土産どうこうで連絡をとるなと言い、わざわざ母親まで出てくるのがおかしいです。

話がそれてしまいましたが、仕事と割り切って淡々と接してはいかがですか?どうしても嫌なら他スタッフへ苦手な旨を伝えてなるべく関わらないようにするとかしてはいかかでしょう??

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME