看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻り(数名の態度が以前と違い冷たくて心が折れそうです)

<2012年09月16日 受信>
件名:出戻り(数名の態度が以前と違い冷たくて心が折れそうです)
投稿者:匿名

出戻りしました
以前親しくしてくださって食事にも誘ってくださっていた先輩や同僚数名の態度が以前と違い冷たくて心が折れそうです。出戻りしたことで信用を失ったんだと思いますが辛いです。私が辞めたときの人手不足で迷惑を掛けたことや、私が辞めたあと先輩や同僚は辛い思いをしながら辞めたいのを我慢して必死に働いてこられたかもしれないことを考えると、一度退職しておいて出戻ってくるなんて都合がいいですよね。自分勝手ですよね。冷たくされて当然ですよね。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一生懸命働いて下さい。
そして、がんばりますとアピールして下さい。
そしたら私はそんなこと関係ないですけどどね。


No.2
<2012年09月17日 受信>
件名:どんな理由があったのでしょうか
投稿者:ほうほう

その職場を離れた理由と戻られた理由どちらもあると思います。
どれくらいその職場にいて、どれくらいで戻ってきたのかわかりませんが
新人さんに戻った気持ちで、謙虚にお仕事をすることで時間かかるけど新しく関係を作っていくしかないのかなと感じます。
冷たいとかよそよそしいとかを除いて、仕事中に患者さんの差し支えがなければ割り切ってしまうしかないと思います。
難しいですが、円満退職でなかったとすれば戻るということは退路を断って戻ってきたというふうにも受け取れるので、匿名さんの動向をみんな注目しているはずです。

覚悟を決めてもどられたのであれば頑張るしかないです。


No.3
<2012年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出戻りの方は指導もなくて済むし、むしろ歓迎なんですが。
no.1さんがおっしゃる様に頑張ってる姿を見せるしか伝わらないのかなー。


No.4
<2012年09月17日 受信>
件名:自然な流れ
投稿者:匿名

この世の中、何一つ、「不変」なものはないと言うことなんでしょうね。


No.5
<2012年09月17日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:匿名

質問者です
みなさまありがとうございます

2年弱勤めた病院です。患者サンとのトラブルがきっかけ(訴えると言われ)で体調不良(持病のうつ病の悪化)となり休職を勧められたのですが断って辞めました。辞めると伝えたあと人員不足もあり4ヶ月働き円満に辞めれたと思っていました

その後、4年間医療とは違う仕事をしていました
でもどうしても後悔していました


No.6
<2012年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場で親しくしてもらっていても、業務上そうしてるだけであって、周囲の人はそこまで深入りはしていませんよ。文章から察するに、かなり多忙な時期に退職してしまったみたいで、よくある話だと思いますが、多忙な所で、出戻りのあなたを庇う余裕もなく、他の職員はみんな疲れきってるんだと思いますよ。辞めれるもんなら自分も辞めたい!と職場の人は行動にはしなくても内心思ってます。基本的に、円満退職者が出戻っても、過去の人と見なし、特別な歓迎はしませんしね。
出戻ってきても、他の人間も異動や退職・昇級などしており、職場の人間は前の様な人間関係は築けない、と冷静に見ていますよ。職場は常に人が入れ替わり流動しており、みんなの関心は「今」にあるんですよ。
元の部署に戻るんなら、新人のようには見てもらえないので、他の部署に行く方がいいです。どちらにしても、以前より一層の謙虚さが必要です。


No.7
<2012年09月18日 受信>
件名:かわいそう
投稿者:kkk

私も出戻って、ひどいことをされた経験があります。

ようはその職場の人間関係や
その看護師それぞれの性格・雰囲気によるものと思います。

看護師って世間が狭くて
頭のおかしい人も多いですから。

気にしないで謙虚な姿勢(うわべでも)で
仕事をまじめに頑張る
敵を作らない
それでいくしかないと思います。

心折れないように頑張って下さい。


No.8
<2012年09月18日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:匿名

忙しい時と落ち着いてる時があるのですが、忙しい時はお昼の休憩のタイミングを逃すとお昼ご飯食べれずに夕方になることもあります。
さすがに4年経つと自分の看護技術も看護の知識も以前とは比べ物にならないくらい落ちぶれてしまっています。以前も仕事ができるタイプとは言えなかったので更に落ちぶれてしまいブランクの重さを感じます。病院の業務(伝票などの処理の仕方などの細々したこと)も忘れてしまっていることや変わったことも多いです。昔教えていただいたことも忙しい中また聞いてしまっており以前より全く動けてなく迷惑をかけてしまっています。


ほんとに心が折れそうな日々で、マイナス思考に陥ってしまっており、みんなに自分のことを悪く言われているのではないかと怖く感じられてしまう被害妄想の日々ですが、みなさまにアドバイスを頂けて嬉しかったです

看護部長さん、師長さん、以前の先輩や同僚は私の持病のことを知ってます。辞めてすぐは食事にも誘ってくださり「戻っておいでよ」と先輩や同僚が声を掛けてくださったことがあったのですが音信不通になり、空白の4年は多きかったです
その間の先輩や同僚の負担や我慢や疲労を考えるとやはり当然ですよね。辞めたくても事情があって辞めれず泣く泣く続けていらっしゃる職員の方も沢山いらっしゃる中で一度辞めて戻ってきて快く受け入れられないのが当然ですよね

謙虚に勉強して早く仕事を覚えて仕事をこなせるようにがんばります。

ありがとうございますm(__)m


No.9
<2012年12月27日 受信>
件名:出戻りについて
投稿者:まやな

私は今年7月で四年少し勤めた会社を退職しました。
高卒で入社し、同僚や上司などは皆さん良い人ばかりでした。
退職きっかけになったのは、勤務地が異動になり、自宅から通うのは
少しきつい事と、給与面でした。
正社員ですが、手取り15万円(年金、社会保険、税金は引かれます)
でした。私はその時は、他の会社はもっと高いしこのまま勤務しても昇給はないので駄目だと思い、上司には他の会社は人間関係も分からないし、ゆっくり考えてみなさい。
今あなたがいなくなったら教える人がいなくなるし、頼りにされてるんだからと言われましたが私はそれを聞き流すかのように、断り続けました。最終的には了承頂きました。
給与面でも上に相談してみるからもう少し待ってとも言われてました。
退職後はやはり外の世界は違って未経験からスタートなので気を使う事と、人間関係もなかなか周りの輪に入れなかったです。給与も最初はバイトでいつ社員になれるか分かりません。
それが嫌で何社か働きましたが、駄目でした。
このままだと繰返しになると思い、上司に相談しました。
基本的にはないけど、今後は継続勤務してね。と言われました。
他の人はまだ知らないので、知らされたらどう反応するのか不安です。やはり出戻りは歓迎しないのが殆どでしょうか。


No.10
<2017年09月13日 受信>
件名:出戻り
投稿者:のんちゃん

私も一度で戻りましたよ。看護師でしかし職場の人達は暖かく迎えてくださったので 働きやすかったですよ。私自身は恥ずかしい気持ちもありましたが 今は10年になります。だから何回も出たり入ったりするのだけは絶対にしないつもりです。


No.11
<2017年09月20日 受信>
件名:出戻り
投稿者:英愛

出戻ってくるスタッフなんて何人もいますよ。特別珍しい事では無いと思います。しかし以前の勤務態度や人柄が悪かったりすれば風当たりは強く冷たくされると思います。忙しい職場に以前一緒にいたスタッフ送別会までしたのに辞めるのを辞めてそのまま仕事をし 上司に叱られては辞めると言いだし しかし辞めませんでした。そして二年後に本当に退職しました。ところが8年経った今年 また出戻って来たのです。辞めるとか辞めないを繰り返し条件が悪いから辞めると言って辞めた人が いい加減呆れます。


No.12
<2017年09月20日 受信>
件名:出戻る
投稿者:朱里

出戻ると 自分より後輩だった人や同僚が管理者になっていたりする可能性が大きいです。出戻りは即戦力になるし人柄も分かってるから良いと言う意見もありますが 出戻った人すべてに当てはまらないです。中には体力がついていかず 休みがちになったりと また人に迷惑かけてしまったり
信用もなくなっていたりします。とにかく真面目に誠実に仕事していくしかないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板